見出し画像

【感情はコントロールできない】ぐらつく心トリセツ

心は難しい。

モチベーション。やる気。
なかなか待っていても来ませんよね。

「おりゃーー!!!!」
ってやったあと、急にぷつん、と

電源が切れたようにやる気が無くなる。
僕もよくあります。

今日はモチベーションの話。



感情はコントロール外

自分の感情をコントロールしよう!
そんなふうに言われたことがあるかもしれません。

これは僕の個人的な意見ですが
【感情はコントロールできない】

と思っています。

自分を騙して操れるほど
人間は器用ではないという話です。

画像1


感情のくせを理解する
とはいえ、感情の動きにはクセがあります。

もちろん全て人それぞれなのですが、
感情の動きにはクセがあります。

自分がやる気が出る時。
自分がやる気を失う時。

考えてみてください。
感情が引っ張られる要因。


ほんとにこれは様々で
雨の日はテンションが低くなる人もいます。
朝5時に起きられなくて萎える人もいます。
上司からの一言で動けなくなる人もいます。

その逆に一切ダメージを受けない人もいます。

画像2


本当に人それぞれなんですね。
自分がどんな時に感情が動くのか、
まずはそれを自分で理解しましょう。

理解して終わり。

理解して行動する!
すぐなにか動く!
みたいなことはしなくていいです。

「あ、こういう時にこう思うんだ」
と知っておくだけで

もしその状態になっても
落ち着いてプレー出来ますからね。

画像3


自分を客観的に見る。

焦っている時。忙しい時。
1回深呼吸して、
自分を遠くから見てみてください。


自分の外から自分を見ると
意外と些細なことが原因だったりします。

モチベーション、やる気。
意外と客観的に見ると、別の問題だったり?
ちょっとやってみてください。




ここまでブログを読んでくださってくださり、
ありがとうございます。

僕自身このブログは毎日更新しておりますので、チェックしたいという方はぜひフォローお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?