【雑記】2023年を振り返る【今更】

明けましておめでとうございます。え、今更? それはそう。
この記事、クリスマスまでに上げるつもりだったのですが、それが年内、冬休み中、1月末まで……と順延してしまいました。てへ。

2023年は、私の人生で上位入賞しそうなくらい、激動の1年でした。
せっかくnoteも書いているので、記録がてら、色々と振り返ってみます。
盛大な自分語りとなりますので、今回、パーソナルカラーや骨格タイプのお話はそんなに出ません。

【1月】
・養成講座の受講開始
手帳を確認したら、この月で5回分の授業を受けていました。
まだスケジュールに余裕があった頃ですね。まだ講座に通っている人も少なくて、師匠も予定を組みやすかったのだと思います。
独学で得た知識を正確なものに修正していった時期でした。めっちゃ楽しかった。今でも楽しいですけど、新鮮さやワクワク感は最高潮だったかもしれない。

・副業(家庭教師)の新案件開始
副業で長年(?)家庭教師をやっています。会社員の副業としては割とやりやすいんです。
基本、生徒さんのお家かオンラインでの授業なので「会社の人と遭遇してしまってバレちゃった!」なんてことがないんです。自分からボロ出さなければ本当に気付かれませんよ。
そして何より、教え方が上手くなるので、仕事でも部下や後輩の指導が上達します。
……という話は置いておいて、1人、新しく受験を控えた生徒さんを受け持ちました。
高専に入学したい! というお話だったので、それはもう喜んで引き受けました。
私も高専出身なので、「高専卒です!」「高専行きたいです!」って人がいると、無条件で愛おしくなっちゃうんですよね。これ、高専特有の感覚だと思うので、高専生以外には通じにくいかも。

・エーステ冬単
1日だけですが、マチソワ行きました。本当に最高の舞台だった……。
これ感想書きましたよね

【2月】
・会社都合での退職決定
いやね、もう、青天の霹靂! ……なんてことはなく、まぁ、そういうのもあり得る業界なので、割と予感はしていましたとも。
ちょっと落ち込んだけど、すぐ復活しました。

・帰省、両親と旅行
1月に有給休暇を付与する会社だったので、「大量にあるし、半年でなくなっちゃうし、今のうちに使っとこ」となり、「実家に帰省して両親に慰めてもらいまーす!」と宣言、在宅勤務も併用して、2週間くらい実家にいました。
この頃には割と元気を取り戻していたんですが、周りからめちゃくちゃ心配されてしまいました。その節はすみませんでした。

・推しに落ちる
多分、この退職イベント(?)がなけりゃ推しには落ちてなかった。
と断言できちゃうくらい、偶然が重なった結果でした。
推しのことは5年前くらいから知っていたし、パーソナリティもTL情報で認識していたのですが、まぁ面白いくらいに刺さってなかったんです。
それが、推しが出演していた番組(?)を見て、なんか救われちゃったんですよねぇ。
推しのこと好きなのも勿論なんですけど、その感謝も大きいので、末永く応援したいなぁと思う所存。

・エーステ冬単、刀ステ禺伝
会社がなくなるというのに呑気な! なんて言われそうなものですが、取れちまったものは仕方ねぇ。あとその辺あまり気にしない。
エーステはね、冬組推しなもので、本当に1公演1公演が奇跡のような時間でした。演出もセットもどんどん発展していって凄いですよね。仕組みが知りたくてセット凄い観察しちゃった。
禺伝、宝塚にあまり触れてこなかったのでピンときていなかったのですが、やべーもんを観たんだなと、改めて実感。……座席の関係で、舞台上があまり見えなかったのはご愛嬌かな?

【3月】
・モデル診断
養成講座中、初めてのモデル診断でした。その時のレポはこちら
あの頃からすると、お客様に伝えられる情報の幅がかなり広がりました。
先日、このモデルに同じような説明をする機会がありました。せっかく時間を使ってくれているので、なにか新しい情報を伝えねば! とめちゃくちゃ頑張りましたね。

・転職活動開始
ぬるっと面接を受けていました。勤務地でしか選んでいなかったので、正直、志望度はあまり高くなかったかも。
会社都合退職だったので、「なぜ転職を?」の質問に返しやすくて助かりました。

・A3!(アプリの方)
この頃はほとんど在宅だったので、睡眠削ってイベント走ってました。春組10回公演めっちゃ頑張った。
手帳にイベントスケジュールと目標pt数書くのはガチなんよ。

【4月】
・友人の結婚式
10年以上の付き合いになる友人の結婚式でした。
本当に素敵なお式でした。けど、「おめでとー! ふおおおドレス姿めっちゃ綺麗!」と思いつつ、身体のパーツを見て「骨格は……」「パーソナルカラーは……」なんて考えるとかいう。
もはや職業病みたいなものですね。

・在宅勤務(という名の自宅待機(という名の転職活動))開始
なげぇ! いや、会社が優しくてですね。
「給料ちゃんと出すし、在宅扱いで手当も出すから、転職活動しなよ」という期間になりました。
転職活動とはいいつつも、だらけるか遊ぶかの日々の始まりです。やったね。
業務上はブランクですが、職歴上はそうではないので、自由な日々を謳歌しました。これが9月まで続きます。今思い返すと、マジで世間舐めてんな……。

・えいらぶ
いっぱい観に行ったなぁ……。渋谷のカフェも行ったなぁ……。
これ、エームビのときもそうだったんですけど、同じ映像を繰り返し見ているようなものなので、途中から目視での骨格診断、パーソナルカラー診断やってました。
あとメイクめっちゃ見てた。
映画で初めましての俳優さんもいらしたので、頑張って観察してました。
そう、発表のときに「え、源氏の俳優違うの? ……あ、あれはミュか」となったので、もう色々とごちゃついてる。
いやまさか、ミュからゲストがいらっしゃるとはこのリハクの目をもってしても(略)。

【5月】
・副業を頑張りだす
ゴールデンウイークということもあり、イベント系の単発バイトをたくさんこなしました。
接客メインなので、色んな人と会話しつつ、その人のメイクや服装を観察していましたね。
普段の仕事であまり人と関わることがないので、本当に楽しかったです。
あとライブの物販バイトも凄く良かった。また行きたいなぁ。
何かの機会に記事化します。

【6月】
・引っ越し準備
社宅に住んでいたので、そろそろ引っ越しの準備だけでも……と進めていました。
が、私、かなり前もって準備を開始するものの、だらけすぎて後が苦しくなるタイプ。全然進んでなかった気がする。

・アクタリ
人生初武道館、人生初アクタリ。暑かったけど楽しかった。
来年もまた行きたいですね。
チームごとにお揃いの衣装なので、骨格やパーソナルカラーの違いが明確に反映されていて、観察しがいがありました。

【7月】
・最終面接(→内定)
養成講座の最終試験&合格
これ前に書いたような気もするんですけど、2日間の出来事なんですよ。しんどいが過ぎる。
座学をあまり真剣にしてきていなかった(内容は頭に入っていたが、正しい用語に変換しなおす必要があった)ので、一週間前から追い込み&ほぼ徹夜の日々でした。
どちらも受かってホッとしましたね~。まあ、初出社までまた遊ぶだけなのですが。

・アクタリその②
人生初の東京ドーム。ちなみに野球観戦は人生2度目です。
けど、「野球って面白いんだ……!」って思わされました。
こちらもユニフォームが(某チームを除き)共通なので、骨格の違いが分かりやすかったです。
あと某チームは着こなしが自由すぎて、それも観察するのが楽しかったですね。
グラウンドにいっぱい手を振りました。うちわも振りました。応援しすぎて喉潰した……。

・ドナミュ、とうかぶ、リトルバスケ
まさかまさかでチケットの取れたドナミュ。しかも誕生日当日という奇跡。
28歳の誕生日は、ケーキではなくドーナツを食べました。「そこまではいいか」と流していたコラボドーナツが当日まだ買えますよってなってるんだもの!!
直前まで迷っていたくせに、友人に勧められて観てみたら「凄い良かった!!!」ってなったとうかぶ
「なんか面白そう」で行って、ボロボロに泣いたリトルバスケ。糸川さんのバスケシーン圧巻でした。やっぱお上手だな。本公演行きます。志音くんも出るんだもの。
どれも素敵な作品でした。あーーー衣装とかメイクの分析してぇなぁ!!(今更?)

【8月】
・退職手続き
「退職手続きしないとだから本社に来てね!」と言われ、クソ暑い中、外出しました。
ほとんどの方が次のお仕事先が見つかっていたようです。
私は訳あって仕事が決まったことを隠していたので(9月に決まったことにしたかった)、「頑張ってね!」っていっぱい励まされてしまいました。
「とりあえず仕事しなくても何とかなる(※雇用保険のこと)ので、人生楽しみま~す。とりあえず旅行に行ってきま~す(※行ってない)」って返しました。でも北海道に行きたかったのは本当。

・養成講座 上級コース開始
「もっと勉強したいことあるんですけど!」と言ったら、あれよあれよという間に開始してました。
覚えることいっぱいですが、好きなものを勉強するって楽しいですね。今も受講中です。もうそろそろ最終試験かな。

・引っ越し
本当に大変だった。今も荷物が片付かない。
察してください。

・エーステ夏単
エーステ自分史上初の、最前列通路席。この運は冬単で発揮したいものなのですが……。
そして早く記事書かなきゃですね。そろそろ友人からどやされそう。

【9月】
・退職(9/30)
「あ~今日退職日かぁ。やべFGOやんなきゃ」で終わりました。
あとチェンソーマン・ザ・ステージのマチソワ行ってました。

すえひろ、エーステ、チェンステ
なんだかんだ、遊んでいた記憶しかないです。
チェンステほんと何回行ったっけ? ってくらい通った。暇だからって、行ける日全部申し込んだら……そうなりますよね。松崎さんの演出ほんと好き。

【10月】
・入社
入社の挨拶で「舞台よく観に行きます! 会社の立地が最高です!!」と言い放ち、プロフィールページに好きな作品を書きなぐった結果、何人かの同類が釣れました。
その内のお1人が、とある舞台の同日同公演に行っていたことが後日発覚。世間狭いな。

・単独行、言式
どちらも1回ずつの観劇に収まりましたが、本当に素敵な作品でした……!
「なんかすげーもの観ちゃった……」ってなりました。
単独行はあれですね、「織田信長はフリー素材」。荒牧さん本当にお疲れ様でした……。
そして言式。行けてよかった。
ロクマチファンの私からすると「これは行かなきゃ……でもキャパが……」と一抹の不安を覚えたがために、橋本さん、梅津さんのファンクラブに入会することとなりました。梅津さんFC先行で当たりました。梅津さんその節はありがとう。
一応、ゆるっと会員継続中です。

【11月】
・勉強会の運営開始
「講座仲間ともっといっぱい喋りたい!」とかいう(身勝手な)動機により始まった勉強会。
参加してくださる方々からは好評のお声をいただいていますが、直接の評価である以上、多少の忖度があるかも……!? と思ってしまうのが悩ましいですね。
色々と挑戦したいこともあるので、毎回、趣向を凝らそうと必死です。
次は何をしようかなぁ。

・あくたり、エーステ
どっちも楽しかったな~!!! 特にあくたり!!!!!
かなりいろんな方とすれ違いました。あと犬スケハウス超楽しかった。
「着ぐるみ越しとは言え、高橋健介の1パーツを直に触って確かめられる……ってコト!?」となり、問答無用でマッサージを選択しました。完全に職業病。
マッサージ(という名の骨格診断)に集中しすぎてあんまり顔見なかった気もするし、もっと感想(すえひろとか、あそびばとか)言えばよかった。接触イベント慣れてなさすぎ。
エーステは臣さんが客降りに来てくれました。色々観察しようと思ってたのに、距離が近すぎて頭パァンなりました。
……私、未だにTDCの1バル席当たったことないんですよね。アリーナ、2バル、3バルは何回か入れているのですが。

【12月】
・人生初まつパ
私の悩みは、髪とまつ毛がストレートすぎることです。
アイロンでしっかり目に巻いても1時間後にはストレートヘアに戻るし、ビューラー&ホットビューラーでガッツリ上げ、キープ力の高いマスカラ下地を使っているにも拘わらず、マスカラの重さで落ちてくるし。
カラーマスカラが好きなので、本当にストレスだったんです。
で、師匠のお店と提携しているまつパサロンさんに行って、まつパやってきました。
いやもう凄い。何もせずにマスカラ塗っても落ちてこない。最高。QOL爆上がりです。

・エーステ、じゅじゅステ
2回目の秋単。饅頭拳は「DEAD/UNDEAD」回でした。めっちゃゾンビしてた。
青年館の2階席、本当に神。Act2! 春の時もそうだったのですが、私、青年館と相性良いかもしれない。
そして、初のじゅじゅステ。初(?)の生佐藤流司。アクタリのオープニングアクト? 知らない子ですね……。
原作からの加茂さん推しなので、梅津さんが加茂さん役と知って、「うお~期待できる~~~!!」ってなりました。凄く良かった。
あと定本さんの棘先輩、めっちゃ本人だった。客降りで近くに来てくれた上にお手振りいただきました。か、可愛い……! 好き……!!
複数回行きたかったんですけど、1回しか取れなかったのが残念です。

いやー振り返ると本当に色々やってるな、私。
自分の人生を変えたTOP3の人間を挙げるとすると、①.5沼に引きずり込んだ先輩、②師匠、③推し なのですが、そのうち②、③と多く関わった気がします。
2024年1月、既に色々ありすぎてもうお腹いっぱいな感じなのですが、引き続き頑張ります。

あ、後日、ちょっと良いお知らせができそうなのです!
どうぞお楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?