現状維持とは衰退だ!!

こんにちは、
本日も「魂の叫び」のお時間がやってまいりました
(※毎週水曜日更新)

このnoteは未来の自分にあてて
今の自分の思いを書き綴るというものです
(note内の「お前」は未来の自分を指します)

第六回のタイトルは
『現状維持とは衰退だ!!』
です。

――――――――――――――――――――

現状維持でいいや」
そう考えているお前に言いたい。

現状を維持すれば衰退していく。

それでは維持できていないじゃないか!
と思うかもしれないが、
維持することできないわけではない

現状維持すること
衰退を招くんだ。

冷静に考えてみよう。


当たり前だが時間を止めることはできない
これは自分にとってもそうだが
誰にとっても同じことだ。

そこで自分に焦点を当ててみよう。
残念なことに老化が進んでしまう
若くいることはできない

周りに焦点を当ててみよう。
同世代は経験を積み成長する。
人じゃなくとも機械だって技術革新が起こり、
新しいものはどんどん作り出されるだろう。

つまりは自分自身も劣化していくし、
相対的にも衰退していくんだ。


さきにも言ったが、
時間を止めることはできない

そこで現状を維持することは何を意味するのか。

もう分かるだろう。
現状を維持することはできるかもしれない。

しかしお前が維持しようとしている、
現状自体はどんどん衰退していく


だからといって息苦しく感じる必要はない
次々に新しいものを生み出すことは難しいことだ。

ではどうするか。
現状維持ではなく、現状を更新していこう。
新しいものはどんどん取り入れていこう

そうすれば少なくとも
時代や周りに取り残されることはないだろう。


どれだけ素晴らしい現状だったとしても
やがてそれは衰退していく
それでも現状に縛られるのか?
いつまでもそれにすがっていていいのか?

「現状維持とは衰退だ!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?