見出し画像

音楽:好きな歌詞、好きな音楽。

ネットで、この曲の、この歌詞が好きだった、のような投稿を見かけると、私もこういう投稿をして、好きなものを共有してみたい、好きなものの良さを届けたいとよく考えていました。せっかくブログを始めたので、やってみたかったことにも挑戦します・・・!

Offcial 髭男dism 『I LOVE...』

「一人じゃ何一つ気づけなかっただろう こんなに鮮やかな色彩に」
「見えないものを見て笑う君のことを 分かれない僕がいる」

誰かと一緒にいるだけで毎日見ていた景色がまるで違ったものに見える瞬間が訪れることがある。そんな瞬間をこの歌詞は、一瞬で思い起こさせてくれた。好きな人と一緒の帰り道、家族と過ごす何気ない日常、友達と休み時間に話している学校。そのどれもが、自分の人生にとってかけがえのないものだ。誰かと一緒でなければ気づけなかった日常の豊かさにスポットを当てていて、心が動く歌詞だった。

「見えないものを見て笑う君」という歌詞、どこか何を考えているか読めない女の子をうたった歌詞なのかとはじめは感じた。しかし、何度も繰り返し聞いている中で、視覚的に見えないというよりも、独特の感性で物事を見ていて、それを理解できないけど、その世界を美しいと表現する歌かもしれないとこの歌に対する解釈が変化した。人にはいろいろな価値観があって、同じものを見ていても、全く異なる解釈をしていることがある。その見えない世界に思いをはせたり、そういう考え方をするのかとハッとさせられたりする。自分にはわからない世界のことを美しいと思えるその感性は、相手を真摯に見ていないと持てない感情で、その感情を何とも美しく感じた。

この曲を聴くと、こんなに明るい希望に満ち溢れた思いが世界に満ち溢れていたら、世界はもっと美しくなるだろうなと感じる。

鈴木愛理『start again』

「無くしたままの想い取り戻す日のために
 僕らはいままた歩き出すよ」

鈴木愛理さんがソロデビューして、初アルバムの収録曲。そしてこの曲は、彼女の再出発の思いがつづられているのでは、と勝手に考えている。自分事だが、私もちょうどこの曲を聴いたとき、再スタートを切ろうとしていて、挑戦を支えてもらった曲である。いまいち自分のやりたいことが周りに伝わらないことで、ここにぽっかりと穴が開いてしまったようだった私にストレートに歌詞が響いた。再スタートで不安もあるだろう中、随所に決意や前向きな歌詞がちりばめられていて、心が奮い立たされる。「誰かのせいではないんだ 今ここにこうしていること」の部分も、他人ごとにしない姿勢が出ていてとても素敵な歌詞だなと思った。

素敵な曲を広めることに小さくても貢献できればうれしいです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。フリーランスになるための資金に使用させていただきます...!