見出し画像

【時間管理】60名超のフリーランス指導で分かった!優秀リーダーが実践する「任せる技術」5ステップ

「時間管理?また自己啓発系か…」

そう思いながらこの記事を開いたあなたへ。

正直、今までの経験から
「結局は頑張れって言われるんでしょ?」
と、少し疲れ気味かもしれませんね。

でも、ちょっと待ってください。
この記事は、あなたにもっと頑張れとは言いません。
むしろ、その逆なんです。

「仕事が忙しくて時間がない…」
毎日そんな思いを抱えているあなた。
もしかしたら、こんな不安も感じていませんか?

「時間管理なんて、今の忙しさじゃ無理だろ…」
「また難しいテクニックを覚えろって言われるのかな」
「結局、自分には合わないんじゃ…」

実は、私も全く同じ思いを抱えていました。

2年前、オンラインマーケティングチームのリーダーに抜擢された時のこと。
右も左も分からない状態で、毎日が綱渡りのような日々。

「説明する時間がもったいない」
「ミスが怖いから全部自分でやろう」

そんな思いに囚われ、長時間労働の日々を送っていました。

ところがある日、ハッとしたんです。
「このままじゃ、自分も部下も、誰も成長できない…」

その気づきから始まった2年間の試行錯誤。
そこで見つけたのが、「任せる技術」でした。

でも、待ってください。
「また難しいスキルを身につけろって言うんでしょ?」
そう思ったあなた、安心してください。

「任せる技術」は、新しいスキルを身につけることではありません。
むしろ、今までの「やらなきゃ」「頑張らなきゃ」から
解放されることなんです。

その結果…

・自分の時間が増え、新しいことにチャレンジできるように
・部下が成長し、チーム全体の成果が上がり始めた
・「リーダー」として本当にやるべきことが見えてきた

驚くことに、「頑張らない」ことで、みんなが成長し始めたんです。
そして自分の時間を増やすことにも繋がっていきました。

「えっ、本当に?それって具体的にどうやるの?」

そう思ったあなたに、この記事では
「任せる技術」の5つのステップをお伝えします。

難しいテクニックはありません。
大げさな自己啓発も必要ありません。
ただ、少しだけ視点を変えるだけ。

この記事を最後まで読んだあなたは、きっとこう思うはずです。
「あれ?これなら自分にもできそう」

さあ、一緒に「頑張りすぎない」時間管理の世界へ踏み出してみませんか?

なぜ仕事を任せるのが難しく感じるのか?


「仕事を任せる?それって本当に効果あるの?」
そう思いながらこの記事を読み進めているあなたへ。

「理想は分かるけど、現実はそう簡単じゃない」
「結局、自分でやった方が早いんじゃ…」
「部下に任せて、失敗したらどうしよう」

そんな不安が頭をよぎっていませんか?
大丈夫です。誰もが最初はそう思うものです。

でも、ちょっと待ってください。
あなたが仕事を任せるのが苦手な理由、実は思い込みかもしれないんです。

なぜ仕事を任せるのが難しく感じるのか?

多くの人が陥る3つの"罠"をご存知ですか?

  1. 「任せる=楽をする」 という罠

  2. 「任せる=指示するだけ」 という罠

  3. 「任せる=丸投げ」 という罠

「えっ、違うの?」

そう思ったあなた、正解です。これらは全て"誤解"なんです。

では、本当の「任せる」とは何なのか?
一緒に、その"秘密"を紐解いていきましょう。

罠1:「任せる=楽をする」って本当?

「任せたら自分の仕事が減るでしょ?」 そう思うのは自然です。
でも、ちょっと視点を変えてみましょう。

任せることで空く時間。
その時間で、あなたにしかできない
"重要な仕事"に集中できるとしたら?

  • 組織の未来を描く

  • 新しい可能性を探る

  • チームの絆を深める

こんな"ワクワクする仕事"に取り組める。
それこそが、リーダーの醍醐味なんです。

罠2:「任せる=指示するだけ」は危険です

「はい、これやっといて」
それだけで任せた気になっていませんか?

実は、ここに大きな"落とし穴"が。

ただ指示するだけでは、部下は成長できません。
むしろ、"指示待ち人間"を作ってしまう危険性すらあるんです。

では、どうすれば?

  1. 部下の"個性"を見極める

  2. その人に合った"指示"を出す

  3. 時々"様子"を見る

  4. 必要なら"サポート"する

  5. 最後は"学び"を引き出す

この5ステップ。
難しそうに見えますが、慣れれば自然とできるようになります。

そして、この過程こそが、あなたと部下の"成長の機会"なんです。

罠3:「任せる=丸投げ」は最大の誤解

「任せたんだから、後は知らない」

これが最も危険な考え方です。
なぜなら、これは"責任放棄"と同じだから。

部下を不安にさせ、失敗の可能性を高めてしまいます。

では、どうすれば?

適切な"指示"と、温かい"サポート"。
この2つがあれば、部下は安心して挑戦できるんです。

そして、その挑戦が、部下の、
そしてチーム全体の"成長"につながっていく。

「任せる」その先にあるもの

「へぇ、そういう考え方があったんだ」

そう思ってもらえたでしょうか?

確かに、最初から完璧にできる人はいません。
でも、一歩ずつ、少しずつ。

あなたが「任せる」を実践することで、

  • 部下は成長し

  • チームは強くなり

  • あなた自身も新しいステージに立てる

そんな可能性が、目の前に広がっているんです。

「でも、具体的にどうすればいいの?」

そんなあなたに、次は「任せる技術」の具体的な方法をお伝えします。

理想と現実の間にある"溝"。
その溝を埋めるヒントが、きっと見つかるはずです。

あの人は、なぜいつも上手く仕事を任せているの?


きっと、あなたの周りにも
「なんだかいつも上手く仕事を回している人」
がいるはずです。

彼らの秘密、こっそり教えちゃいます。

実は、彼らは「任せる」ことの本質を理解しているんです。
でも、難しいことじゃありません。たった2つのポイントだけ。

  1. 目的: 部下の成長と組織全体の成果向上

  2. 手段: 適切な指示とサポート

「えっ、それだけ?」

そう思ったあなた、正解です。
でも、この2つを意識するだけで、驚くほど変わるんです。

具体的にどう変わるの?

例えば、こんな風に。

  • 「この仕事、Aさんならできそうだな」と、適切な仕事を任せられる

  • 「来週の金曜日までに、○○を完成させてね」と、明確な目標と期限を伝えられる

  • 「進捗どう?困ってることある?」と、定期的にチェックできる

  • 「ここはこうしたらどうかな」と、必要なアドバイスができる

  • 「最終的な責任は私が取るから、思い切ってやってみて」と、安心感を与えられる

「へぇ、そんな風に変わるんだ…」

そう、「任せる」ことの本質を理解すると、
自然とこういう行動ができるようになるんです。

でも、それって何のため?

良い質問です。「任せる」ことの最終目的、それは2つ。

  1. 組織全体の成長

  2. 目標達成

「組織の成長?それって私に関係あるの?」

もちろんあります。むしろ、あなたこそが鍵なんです。

想像してみてください。 あなたが全ての仕事を抱え込んでいたら…

  • あなたは常に忙しく、新しいことに挑戦できない

  • 部下は新しい経験ができず、成長が止まる

  • 組織全体の能力が上がらず、競争力を失っていく

怖い未来ですよね。

でも、「任せる」を実践すれば…

  • あなたは新しい挑戦ができる

  • 部下は経験を積んでどんどん成長する

  • 組織全体の能力が上がり、さらなる成長のチャンスが生まれる

「へぇ、そう考えると、任せることって大事なんだな…」

そう、「任せる」ことは、あなたと部下、そして組織全体を成長させる、
とっておきの秘策なんです。

「でも、具体的にどうすればいいの?」

その質問、待ってました!

次は、「任せる」ための具体的な方法をお伝えします。
あなたにもできる、小さな一歩から始める方法。

理想と現実の間にある「でも」や「だって」。
その壁を一緒に乗り越えていきましょう。

仕事を任せる基本の5ステップ


「任せるって、具体的にどうすればいいの?」
そう思いながら読み進めているあなたへ。

「5ステップ?なんだか難しそう…」
「こんなに丁寧にやる時間なんてないよ…」

そんな不安が頭をよぎっていませんか?

大丈夫です。誰もが最初はそう思うものです。
でも、ちょっと待ってください。

「任せる」の基本、たった5つのステップ

難しそうに聞こえるかもしれません。
でも、実は身近なことなんです。
一緒に、一つずつ見ていきましょう。

ここから先は

1,266字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?