見出し画像

結婚前夜と離婚前夜の「明日の朝」にかける思い

しばらくミュージカル映画を見ていなかったのですがたまたま見ようと思った映画がミュージカル映画、
「トゥモローモーニング Tomorrow morning」
でした。 

(映画のネタバレを含みます、念のため。)

わたしは知らなかったのですが、もともと2006年にミュージカルとして誕生し、2013年には日本でも島田歌穂さんや新妻聖子さんが出演して上映されたそうです。

だから、この映画を見ていても舞台で歌やダンスを楽しみたくなりました。

結婚前日にこれからの未来に向かって幸せいっぱいのカップルが、10年の歳月を経て気持ちがすれ違い、明日で離婚、と言う日に過去を思い出す、と言う過去と現在を行き来する作品です。

仲睦まじかった若い二人が次第に心が離れていく様子、お互いに食い違う意見をぶつけ合う様子などは見ていて心が苦しくなります。

自分の夢にまっすぐに取り組み、思い通りに夢を叶えた妻と、当初思っていたのとは違う形ではあるけれど自分の才能を生かして認められ、成功した夫。

ロンドンのテムズ川を見下ろす素敵なペントハウスに住み、可愛い息子もいる。

側から見ると夫婦ともに成功して幸せな生活を楽しんでいるように見えるのに、夫には妻への密かな嫉妬・劣等感があり、それが夫婦の間に溝を作っていきます。

最後に夫が
「自分も自分なりに成功をおさめた」
のだと自分を認めることができ、妻がそれを喜ぶ場面もほっとしました。

かといって深刻なだけの映画ではなく、笑える部分もたくさん。

夫婦双方の親がそれぞれに強烈で、サマンサ・バークス演じる妻の母がなかなか、
と思っていたら、その母である祖母はさらにその上を行くパワフルな女性でした。

そばにいる人は何かと大変そうだけど、強く、前向きに歳を重ねた女性の、なんと格好良いことか。

夫婦双方の息子に対する愛情や息子の親への思いもある、家族の姿にもじーんとしました。

この時期に見るからこそ、家族やカップルで過ごせる幸せを感じる映画かもしれません。

何と言っても、サマンサ・バークスの笑顔が素晴らしかった。
輝くような、幸せに満ちた笑顔は人を幸せにしますね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*昨夜大家さんのところにお家賃を持参すると、今年もクリスマスプレゼントのようなたくさんのお土産をいただきました🎁

この家に住んでから、大家さんがわたしのサンタクロースです🎅

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。