見出し画像

仕事帰りに、ぶらりと。

わたしの始業時間は早い。
オフィス勤務でも、リモート勤務でも、大体6時半過ぎには仕事を開始している。

当然、起きる時間も早い。
最寄駅から電車に乗るのは5時台だ。

もともと朝型ではあったが、数年前まではこんな生活になるとは思っていなかった。

今の職場で働き始めて、当時の基本の勤務時間帯が7-16時だったので、それに合わせているうちにこうなった。
人間、やればできるものだ。

おまけに、すでに更年期に差し掛かる年齢なので、本当に朝が早くなる。
更にわたしはできるだけラッシュを避けたいので、その意味でも早朝に出勤して早く帰れる方がいい。

とは言っても当然残業することもあり、リモート勤務でも朝6時から夜20時まで働いたこともある。
(さすがにへろへろになって、うちの中を歩くのもふらふらした)

いろいろな意味でその働き方はまずいし、昨年から更年期のせいかストレスのせいか、身体の不調があれこれ出てきた。

腰痛が悪化して行った整形外科で側弯症だと判明したのは昨年の秋。
その後も気になる症状も出てきて、いくつかの病院のお世話にもなり、身体を休めることをこれまでになく重視するようになった。

毎日飲む薬もあり、仕事と家事の他にはほとんど何もできない日もある。
好きな読書や書き物、勉強もできなくて、自己嫌悪に陥ることもある。

離れて暮らす親は高齢で、母はとんでもない心配症なので、ある程度の不調は話しても、包み隠さずにわたしの現状を話すことはできない。

でも、幸いなことに、全てではなくても、わたしの状態を伝えられる人は家族以外にもいて、職場の理解もあり、体調の悪い時はリモートワークをさせていただいたりもしている。
本当にありがたいことだ。

オフィス出勤の日は、仕事の後は疲れて帰るだけのことも多いし、リモートワークでも残業の後倒れるように寝てしまうこともある。

でも、たまにはオフィス出勤を定時で終えて、映画や美術館に寄り道できる日もある。

今日も運良く仕事を早めに終えて、帰宅途中に見たかった映画を見ることができた。

今日見なければ、多分もう見られなかった映画。
映画も楽しんだし、こうして寄り道を楽しめたこと自体も嬉しかった。

好きな仕事をして、たまにはこんな寄り道もできて。

このところニュースを見ると暗い気持ちになることも多い。

でも、わたしは今こうして暮らせていることが本当にありがたくて、しあわせだ。


カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。