見出し画像

離れていても、家族の健康としあわせを祈る

もうすぐ、わたしの母は
80歳の誕生日を迎えます。 
 
節目の年なので、
本来なら、わたしが帰省した時に
家族でお祝いの食事にでも
行きたいところですが、
今年はそれもままなりません。 
 
そこで、母のお誕生日プレゼントには
兄妹3人がそれぞれ母の好きなものを手配し、
兄・妹が合わせて休みを取れる昨日、
実家で少し早めのお誕生日パーティー開催  

画像1

兄はケーキ、
妹はお寿司を用意してくれ、
そして、わたしは参加できないので
母の好きそうな冷凍パンの詰め合わせを
送りました。  
 
「でも、80歳のお祝いだから、兄妹3人で何かプレゼントしよう」
と相談。 
 
「マッサージの招待券もいいけど、
このご時世じゃねえ。」
「化粧品は?」
「お花は?豪華花束!」
「じゃあ、ものは後からでもいいから、
お誕生日パーティーの時に間に合うように、
花束をオーダーしよう!」
 
そこでお願いしたのが、
札幌の花屋さん、gentle tree。 
https://gentletree.net/
 
お花の教室をしたり、
百貨店催事に出店されたりもしているお店です。 

オーナーの持田優子さんは
優しい感性で、
オーダーメイドの花束を作ってくださいます。
 
今回も母の80歳の誕生日祝いであることや
兄妹3人からのプレゼントであること
などを伝えると、
とても優しくて可愛らしい、
素敵な花束を作ってくださいました。  

画像3

花束を配達していただくと、
母はサプライズにびっくり 
 
とても喜んでくれて、
本当に良かったです。  
 
昨日のお祝いの様子は
妹が写真を送ってくれ、
gentle treeさんも
配達前のお花の写真を
送ってくださいました。 
 
今のこの状況で、
家族みんなが元気でいてくれて、
母が80歳のお誕生日を迎えることができ、
残念ながらわたしは参加できなくても、
兄と妹が母のために
お誕生日パーティーをしてくれることが
とても嬉しいです。 
 
特に今、離れて暮らしていると、
したくてもできないこともありますが
お花が届いてびっくりした母が電話をくれた時、
とても嬉しそうで、わたしも本当に嬉しかったです。  

画像3

 
今、閉じこもりがちの生活の中で
父の介護をしながら
日々家事をがんばっている母に、
きれいな花束が、元気を送ってくれそうです。
 
gentle treeの持田さんにも
お礼のメッセージをお送りしました。 
 
離れていてできないこともあるけれど、
離れていても、できることもありますよね。 
 
今、この状況を
できることで家族が助け合ったり
励ましあったりしながら、
健康に、乗り切って行きたいですね。 
 
ちなみに、家族がお祝いしていた時、
わたしが何をしていたかというと、
電子書籍「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.3」
を書いておりました。 

画像4


なんとか昨日書き上げ、
現在電子データ化をお願いしているところ。 
 
近日中に、出版できそうです  

出版できたら、お知らせしますね^ - ^
 
厳しい寒さが続きますが、
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。 
 
*電子書籍
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.2」
https://amzn.to/2Uz1vYE
 
「1997」Vol.3、近日中に出版予定です🇬🇧

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。