見出し画像

雨の合間におついたち参り

月初には氏神様に「おついたち参り」
に行くのですが、
今月は今日まで持ち越し。 

雨がようやく上がった時に、
思い切って出かけました。


土曜日だからか、月初だからか、
武蔵野八幡宮の境内にはパラパラと人影が。

ワクチン接種を受けられたことや
無事に自宅で仕事ができていることを
神様に感謝しました。

そして、ここぞとばかりに
食料品や文房具など、
買おうと思っていたものをまとめ買い。

合間にはコメダで
季節限定の瀬戸内レモンの
ミニシロノワールをいただきました。

コンビニのアイスクリームも美味しいのですが、
やはりしぼりたてのソフトクリームは美味しくて
本を読みながらゆっくりいただきました。

そして、何より、いつも一人で
ご飯を作って食べるのが当たり前になっていると
こうして「上げ膳据え膳」で
お店の方が美味しく作って
席まで運んでくださることがしみじみと嬉しく、
とてもありがたく感じました。

今日読んだ本で出会った鎌田實先生の
この言葉に引かれました。

「1%には人生を変える力がある。
絶望の中にいるときは、とにかくゼロから
1%何かを変えると希望が見えてくるのです。

(中略)

困難の中にいる時、
完璧に100%のことをしようとすると、
身がすくんで動き出せないことがある。
1%なら体と心が動きはじめられる。」

このコロナ禍では
思うように動けないことで
無力感や悔しさを感じている方も
いらっしゃるかもしれません。

でも、わたしたちは今、
これまで誰も経験したことのないような
終わりの見えない状況で生きています。

見えないストレスに、
心身が目に見えない形で影響を受けています。

気持ちも内向き・下向きになりやすいし、
体だって疲れています。

だからこそ尚更、100%の完璧を目指すよりも
1%でも何かに取り組んで何かを変えることに
目を向けたほうがいいと思うのです。

1%なら、ハードルもかなり低くなり、
「1%なら体と心が動きはじめられる。」
のですから。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

※豪雨の被害が出ている地域の皆様、
どうぞお気をつけてお過ごしください。

皆さまのご無事をお祈りしております。

*電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.6」
https://amzn.to/3bWGwYZ

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。