見出し画像

オフィス出勤の喜び、在宅勤務のありがたさ

去年の春から、
在宅勤務を続けています。 
(その後数回はオフィス出勤しました) 
職場でもコロナの感染拡大を受けて
出社人数を抑えているので、
わたしの在宅勤務は
これからも当分続きそうです。 
 
ただ、そうも言っていられない事態が
起こりました。 
 
会社用PCの動きがおかしく、
社内ITサポートの方に
遠隔で見ていただいたところ、
いろいろと問題があることが判明。 
 
「PCも古くなっているし、
もう交換した方が早いですよ」
とのアドバイスをいただき、
昨日、久しぶりに六本木のオフィスに出勤しました。 

東京タワー


ここしばらく、
わたしは出かけても両隣の駅までしか
言っていないので、
いずれも歩ける距離。 
 
渋谷まで電車に乗るのも久しぶりでした。 
朝6時過ぎの電車は
以前よりは空いているものの、
思ったより人がいて、びっくり。 
 
それはオフィスも同じで、
ちょっと意外でした。 
 
一人暮らしのわたしにとっては
周りに人の声がするのが
新鮮で、廊下で人とすれ違う時に
会釈をしたリ、
「おはようございます」
「おつかれさまです」
の挨拶をすることも嬉しかったのです。
 
そして、電話で話していた
ITサポートの方にも
懇切丁寧に接していただき、
PC系全般に疎いわたしは
一緒に画面を見ながら
手続きができることの
ありがたさを実感✨ 
 
久しぶりに行った社食は
とにかくパーテションが増えていましたが
たくさんの野菜を使ったたっぷりのサラダなど
美味しくいただきました。 
 
ずっとマスクをつけているのは
こんなにも苦しいのだな、
と感じたり、
駅の乗り換えで歩いたり
階段の上り下りをして 
 
「うちに閉じこもっていたら
こんなに動かないもの、
体力落ちちゃうよね。
もっと散歩しないと」 

と思ったり。 
 
以前は毎日していたことを
当たり前にして見て、
気づくことがたくさんありました。 
 
そして、出勤すると
良いこと・すんなり進むことも多い反面、
やはり時間もかかりますし、
移動の際など、密を避けたくても
避けられないことも多いですよね。 
 
改めて、
自宅で自分の過ごしやすい環境で
不安を感じることなく
在宅勤務できることを
ありがたく思いました。 
 
それにしても、
オフィスから久しぶりに
東京タワーを見て
ほっとしました。 
 
わたしは職場から見える
東京タワーがいちばん好きなので🗼
 
今回も読んでいただき、
ありがとうございました。 

井の頭弁財天2


*井の頭公園の「井の頭弁財天」は
お正月と三連休は
密を避けるために閉門していました。 
 
先日の己巳の日、
お昼休みに今年初めてお参りに。 
 
平日でしたが、やはり
己巳の日だからか、
お参りの方がパラパラときていて、
社務所の軒下では
カラスがぶつぶつと独り言を言うように
おしゃべりをしていました。 

カラス


*電子書籍最新刊
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.3」
http://amzn.to/3mItv7T
Vol.4、仕事の波に負けず、
 
ゆるゆると執筆中です🇬🇧

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。