見出し画像

今日の自分が、未来の自分を作る。

1月も半分が終わりましたね。 
 
年の初め、月の初めに
計画を立てた方も多いと思いますが、
進み具合はいかがですか? 
 
実はわたしは、
予想以上の仕事に追われて、
予定の見直しを始めることにしました。

モンブラン紅茶


というのも、先日、職場の打ち合わせで
今後の予定を伺ったところ、
これまでに出くわしたことのない状態で
仕事が雪崩のようにやってくる可能性大、
と判明。  

仕事は大好きですし、
このご時世に在宅で仕事ができることにも
感謝はしています。 
 
でも、やはり時間は限られています。 
 
上司とも今後の様子を見ながら
調整をしていただくべく
お話ししましたが、
やはり仕事以外の自分自身の計画も
見直しが必要になりました。
 
電子書籍の続きも書きたいし、
勉強もしたい。 
 
自宅にいる時間も増えていますが
家の中でもしたいことは
いろいろあります。 
 
こうなったら
「やらないこと」
を見極めて、
時間を確保していかなくては。 
 
ぼーっとしていると
あっという間に一年が経ってしまいそうです。
 
やはりこまめに自分で自分を見直して
調整していかなくては。 

井の頭公園2

 
実は今日は
「天赦日、一粒万倍日、甲子の日」
という三つの吉日が重なる日。 
 
今日始めることは
「長く続いて大きく育つ」
と言われていて、
計画を立てるのにも良い日だそうです。 
 
毎日、コロナ関連のニュースで
気持ちが沈むこともありますが、
そうはいっても、人生は続きます。 
 
今日、自分が種を蒔くことで、
もしかしたら、いつか花が咲くことも
あるかもしれません。 
 
こんな時でも、
「できるできる」と思って
一つでも手を打てば
一つでも形になる。 
 
今の自分が
将来の自分を作るのですから、
せっかくの吉日に
何か自分の「種まき」をしてみませんか
毎日、気温の変化も激しいですが、
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。   

しょうが紅茶


*コーヒーも好きですが、
やはりお茶を飲むことが多く、
家でもいろいろなお茶を楽しんでいます。 
 
シナモンだけでできているシナモンティー、
パックを開けた時にむせるほど
しょうがが入っているしょうが紅茶、
パッケージの絵も可愛らしい
カレルチャペック紅茶店のお茶。 
 
あたたかいお茶、ホッとしますね

シナモンティー


*電子書籍最新刊
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.3」
http://amzn.to/3mItv7T 

仕事に押されて
ペースはゆるやかになっていますが
Vol.4、鋭意執筆中です!

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。