見出し画像

無理だと思うと無理になるが、できると思うとできるもの

実はずっと気になっていましたが、
解決は難しいと思っていたことがありました。

「でも、まず、手をつけてみれば、
案外できちゃうかも。

とりあえず、手をつけてみようよ」

苦手なことだったので
なかなか腰が重かったものの、
数日かけて、少しずつ手をつけて、
えいや!と一歩踏み出してみました。

すると、びっくり。

あっという間に解決してしまったのです。

こんなに簡単に解決することで
わたしはどれだけ悩んでいたことか。

もっと早くやっておけばよかった・・・。

画像1

そのほかにも気になっていたことに
手をつけてみましたが、
問題ない状態だと確認できたり、
自分の気持ちが完全に切り替わって
問題視することではないとわかり、
余計な心配が消えました。

ちょっとの行動で、
やはり物事は変わるものなのだと
改めて実感しました。

そして、わたしは20代半ばから
米飯が食べられなくなり、
「大好きだったいなり寿司も
二度と食べられないんだな」
と諦めていました。
 
でも、そんなわたしに救世主が✨

その名は、オートミール🥣

オートミール

オートミールを代用していなり寿司を作れることを
知ったのです。

わあ、またおいなりさんが食べられる!

ちなみに今日はおいなりさんではないものの、
オートミールと
お豆腐屋さんのクラムチャウダーフィリングで
シーフードリゾットを作ってみたのですが
「おお、こうなるのか!」
という驚きの美味しさでした✨

レシピぼん

(こちらのレシピ本にお世話になりました)

これ、きっと似たようなことが
たくさんあると思うんです。

「絶対に無理」と思っていることも
自分が知らなかっただけで、
「当初思っていたこととはちょっと違っても
ちゃんと役に立つ代替案がある」
ということ、
ほかにもきっとたくさんあると思います。

ちょっと勇気を出して手をつけて
少しずつ行動するだけで、
そして、自分の知らない代替策を探すことで
悩んでいたことも案外あっさり解決するもの。

そもそも「難しいな」と思っていると、
一層難しく、面倒に感じてしまいますが
「まあ、できるかも」と手をつけると
本当にできてしまうのですから、
やはり先ずは「できる」と信じて取り組みたいものです。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*お豆腐屋さんの「クラムチャウダー」は
吉祥寺の商店街にある「3代目茂蔵」の商品。

画像4

初めてみたときは
「お豆腐屋さんのクラムチャウダー?」
と思いましたが、試してみたところ、
最初にアサリの味がガツンときます。
トーストにも◎

*電子書籍新刊
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.4」
http://amzn.to/3crWs6s

出版を記念して2021年2月7日23:59までは
出版記念特別価格99円で発売中です。

画像5


この記事が参加している募集

最近の学び

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。