見出し画像

やっとみつけた「おうち水族館」というカタチ

元々水族館が好きで、とことん一人で何かを考えたい時には水族館に行って大好きな音楽を聴きながらひたすら大水槽とクラゲ水槽を眺めていた。

つい先日も一年ぶりに行き、やはり大好きな場所だなと再認識したのだれけど、でもその日は海の日ということもあり、周りにたくさんの人がいるからどうしても気を遣ってしまい、思う存分眺めることができなかった。自分ひとりが水槽の前を独占するわけにもいかないし。

しかも、約1時間という物理的な移動距離も、行きたいという気持ちがあるのに1年間そこから遠ざかっていた理由のひとつだった。何かに没頭したい時はなおさら行動するエネルギーが湧いてこないし。

でもつい先日、ふと全身で音や映像などを浴びたくなり、ずっと欲しかったプロジェクターとスピーカーを買った。詳しくないから、とりあえずそこそこのものを。

寝ながら見れるように1週間かけてようやく天井投影できるようにセッティング。

初めはアニメなどを観ていたのだけれど、ふと、水族館の映像を見つけたので投影してみた。

これだーーーーーー。と、腑に落ちた。

これなら、周りも時間も気にせず集中できる。
私が求めていたのは、これだ。

性格上、水族館に少人数しかいなくて水槽の前が空いている時でも、人が周りにいると集中できない。だから、昔から図書館での勉強は苦手なタイプ。


やっと、やっと、自分に心地よくフィットする方法を見つけた。

これなら心置きなく水槽や海の中の生き物を眺められるし、宇宙にも行ける、夜の海にもいけるし、焚き火もできる。

ここが私の居場所。やっとみつけた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく