見出し画像

計画的偶発性理論

新しい言葉を見つけたので書きたくなりました笑
「人生って思い通りに行かない」
ということが今回のテーマです
結局は周りに左右され
自分の理想は簡単に実現できない
物だなと思います

意外にも
想定していないところで上手くいったり、
楽観的にとらえた方が上手くいく
ケースもあると思います




計画的偶発性理論

人生の8割は偶然起こることが左右するそうです
びっくりですねΣ(゚Д゚)
よく天職なんてのも
ほとんどの人が偶然出会うということ
を聞いたことがあります
いかにも、
しっかり計画を立てて、10年、20年
も先のことを考えている人の方が偉く
感じます

しかしそうではないとか、、、

よく成功する人に何となく
共通していそうなことといえば
「好奇心がある」という点だと思います
(他にもいっぱいあるでしょうけど)
大人になるにつれて、
どんどん好奇心は薄れていくものだと思います


それどころか子供の時から
そんなものなんてないんじゃないかという
考えも出来ると思います

この会社に就職するために、
大学ではサークルに入って、留年しないように
して、インターンに参加して、
バイトもかけ持ちでやって、
そもそも、そのいい大学に合格るために
必死に受験勉強して、だから塾で頑張って勉強して
、、、、、



これでは
天職には見つかりずらいそうです(T_T)
とはいえ
安定した職に就きたいし、、、


難しい

少し気楽に生きた方が良さそうですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?