見出し画像

#237 COROS PACE3 バンド交換

ランニングウォッチのバンド交換したことありますか?バンドが古くなってちぎれた。遊環が切れた。暑い日も寒い日も共に過ごしているランニングウォッチ。そんなこともありますよね。そんなぼくもバンド交換をしてみたのですが…思った以上に簡単でしたよ。

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」
が書きました。

この記事でわかること
・COROS PACE3 バンド交換の方法


COROS PACE3


今回バンド交換をしたのはCOROS PACE3というランニングウォッチ。「COROS」ご存知ですか?ぼくは知りませんでした。

キプチョゲ選手が愛用しているメーカーです。ランニングウォッチ界の新興勢力と言って間違いないでしょう。ということで購入しました。

COROS PACE3 価格33000円

が、いきなり問題発生。バンドが装着しにくい。

ここ。バックル通すのが手間なんです。ランニングウォッチって1日のうちで何回もつけたり外したりします。ランニングしたらシャワーしますよね?その時は外すんですよ。

これが毎回となると面倒くさい…

新バンド

ぼくは、つけ外しにストレスかかるのが嫌なんです。だからこんなバンドに交換することにしました。サイズは22mm。
※ランニングウォッチによってサイズはいろいろ。必ず説明書を見てから買いましょう。

SUUNTO VERTICAL/9 PEAK PRO/9 PEAK/5 PEAK用バンド ベルト 替えバンド シリコン製 柔らかい 通気 耐久性 スポーツバンド アクセサリー (ブラック+ミッドナイトブルー+グレー) https://amzn.asia/d/6PBi1i3

いざ、バンド交換

いよいよバンド交換です。最近のランニングウォッチのバンドはクイックリリースって機能が標準装備されています。ドライバーなどの工具不要。あなたの手があれば簡単に外せます。

付けるのもあっという間。10秒もあれば誰でも簡単に装着できますよ。

新バンドのいいところ

従来は遊環にバンドの末端を通すのですが、これはポッツリを穴にカチッとハメるだけ。超簡単。ストレスフリー。

まとめ

今回はランニングウォッチのバンド交換について記事にしました。せっかくランニングウォッチ買ったのに、装着にストレスがかかる。こんなの嫌ですよね。

デザインがお気に入りならなおさら。そんな時はバンドだけ交換するのもありですよ。ぼくはCOROS PACE3の機能がお気に入りなんです。だからなんとしても毎日の装着のストレスを減らしたかった。

バンド交換した今はストレスフリーでウォッチを装着できていますよ。バンドに悩んでいるそこのあなた、ぜひバンド交換に挑戦してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?