見出し画像

#269 体が限界を超えたとき欲するのは「水」

あなたは体が限界を超えるまで追い込んだことありますか?

今日は備忘録をつらつらと…

限界を越えた体験

車、電車、飛行機などが当たり前の現代、そんなこと滅多にありません。

でも、トレイルランニング(簡単に言えば山を走るマラソン)の大会では、あなたの限界を超える体験をすることができるんです。

先日2024.2.24、空海トレイルという大会に出場しました。完走後は体がズタボロ…そんな中、ぼくが欲していたのは甘いものでもビールでもなく「水」だったんです。

コンビニへ寄る

不思議です…日常生活ではチョコレートなどの甘いものやビールが大好きなぼく。走り終わった後のご褒美に甘いものでも…と考えていました。

と思って帰り道、コンビニに寄ったんです。一番に手を伸ばしたのは水でした。炭酸飲料やスポーツドリンクでもなく。

ここで思ったのは、人間にはやっぱり水が重要なんだ、ということ。

45kmも山の中を走り終わったあとですよ。体は悲鳴をあげています。そんな中、甘ったるいジュースは必要ないってことなんですね。だって体が水が欲しいって反応したから。

ぼくはこんな感覚を大事にしていきたいです。体が求めているものはなんなのか?普段の食生活にも参考になる経験でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?