見出し画像

#95 継続力のコツはたったひとつの「成功体験」


はじめに

今日は継続力のコツについて。

継続力なんですけど
僕、ツイッターとかスタエフやってて
いろんな方から言われるんです。

継続力のコツなんですか?

んー
悩んだことないからわからない!
(おい、ちゃんとしろw)
これをなんとか言語化していきます。
お付き合いください。

この記事を音声で楽しみたい方はこちら↓↓↓
https://stand.fm/episodes/64b5c7a195a9e2acd27dd644


中学時代の黒歴史!?

ドン引きしないでね。

結論は
テスト勉強がんばったから
DVDプレーヤー買ってもらった
って話。

僕、モー娘。の石川梨華が
めちゃくちゃ好きなんですよ。
まさにタイプ。ど真ん中。

どのくらい好きかと言ったら
Mステとかうたばん(懐かしいw)
ビデオ撮りまくって
擦り切れるほど見てました。

Mステでこの曲の石川梨華は
この衣装で歌うとか覚えてたw
(今考えるとキショい)

録画だけでは物足りなくて
モー娘。のライブDVDが見たかった。
石川梨華が見たくてDVDが欲しかった。
それで親父に頼んだんですよ。

テストで学年10位以内に入ったら
DVDプレイヤー買ってくれ!


勉強に明け暮れた

テスト期間中死ぬ気で
勉強しました。
これでもか!ってほどに。

僕の成績は240人中50位ぐらい。
そこから10位以内になるために
頑張りました。

結果
6位になって
DVDプレイヤー買ってくれたんですよ。
これで毎日石川梨華が見られる!


テスト勉強がすべての源

今になって
その成功体験を
振り返ったんですよ。

目標に向かってテスト勉強する。
10位以内に入るためには
1週間でこの勉強を
このタイミングでやらなくては。

中学生なりに分かったんですよね。
それをコツコツやったら
数字がついてきた。

今に置き換えるとランニング。
フルマラソン2時間40分切りを
目指してる。

それに向けて
コツコツ練習メニューを
組んでやってます。
ただそれを繰り返すだけ。

今シーズン2時間40分を
切ることができたら
また1つの成功体験として
上書きされていく。
人生この繰り返し。


好きを突き詰める

今日は継続力のコツ
についてお話ししました。
成功体験って
何でもいいと思います。

僕みたいに石川梨華でもw
大好きなもののためなら
頑張れますからね!

自分の好きなこと
得意分野を突き詰める。
これが継続力につながると思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


おしらせ

ランニングを通して
挑戦してよかった
自分に生まれてよかった
心踊る内容を
以下のSNSでも発信しています。
フォローして頂けると素直に嬉しいです。

Twitter↓↓↓
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm↓↓↓
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?