見出し画像

ピアノレッスン〜スランプ

いつも一定のモチベーションを
保てることはほとんどの方にとって
難しいと思っています。
毎日ピアノに向かうのが楽しくてしかたがない!
と感じていただければ
指導者としてこれほど嬉しいことはないですが
私自身のことを考えてもまれかもしれません💦

練習をやめる(サボる)ことは簡単でも
再スタートは沢山のエネルギーを使います。
スランプはチャンス!
と思って、習慣としてピアノに向かうことを
おすすめしています。

壁にぶつかった時こそ
今まであまりやっていなかった
基礎やソルフェージュなどの時間に
あてることも方法の一つです。
スランプ中に基礎に戻って
確実に完成させていくと
後々大きく演奏が変わります。

ピアノを弾いていて
感動できる場面が少なくなると
スランプに入ることも実感しています。
そのような時にはコンサートに
足を運ぶととても刺激になります。
この時がチャンスと
ぜひ生の音楽を聴いて
いただければと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?