見出し画像

アレキサンドライトステージ版 「 The GREAT GATSBY 2023」

⭐️11/18・19 大阪・近鉄アート館
🌟11/23(公開ゲネプロ)11/24〜27東京・三越劇場

「ようこそ、ギャッツビー邸へ」ー
入場券はインビテーションガード、劇場にはタキシードやドレス姿のレセプショニスト、粋なコンセプトの三越劇場に行ってまいりました✨

公式サイトに"過去公演"の項目がありまして、それによると
2019年3月13日に初演の後、今回5回目の公演なのですね。初めて拝見しました。

毎回2チームで上演されているということは…こういう場合、お互いが気にならないわけはない、かと😊 複数回務めたキャストもいらっしゃるし、またオープニングの若手ダンサーたちの一心なパワーに印象付けられるように、おそらくは各チームが切磋琢磨し、その積み重ねで今回があると思うと、正直気になる部分も含めた上で、今後も見続けたいなと思いました。生バンドも付いて豪華でした♪

素晴らしいキャリアのベテラン俳優陣から、原石のような若者たちまで、幅広い層の出演者が絶妙な加減でキャスティングされてまして、でですね、
私の永遠の推しであります長谷川初範さんは、両チームにご出演と❣️何と嬉しい👏👏💐もちろん両チームともに楽しませていただきました。

今回のギャッツビーはClassic teamで前回に引き続き村田充さん、Modern teamに塩谷瞬さん。
全くタイプの違うギャッツビー、村田さんはミステリアスな部分を巧く活かしておられたし、塩谷さんはなりふり構わずがむしゃらに這い上がってきた人生がよくわかり、可憐なデイジー(C:市川美織 / M:田中梨湖)も然り、好青年で親しみが湧くニック(布川隼太 / 湯川尚樹)、粗野だけど冴えてるトム(加山徹 / 友石竜也)、クール・ビューティーなジョーダン(藤田怜 / 涼風なぎ)、すれ違いがせつないウィルソン夫妻(中村優希&仲田カロ / 森川翔太&岩永ゆい)、両チームお二人ともに雰囲気たっぷり個性が豊かで、ギャッツビーとのペアリングが良くて…!う〜全て語りたいほどにお腹いっぱいの感です。
そこに華やかなパーティーのゲストや若手のエネルギッシュな力が加わり、シャープなダンスに歌に🎤執事のハーツォグ役のお二人のパフォーマンスは特によかったな👌ついつい目が行きました。

マイヤー・ウルフシャイムの長谷川さん👍
超やり手の実業家で、土地の売買や株取引など正統ではない方法で巨万の富を築いてきた黒幕、貧困の淵にいた少年のギャッツビーに光るものを感じ取り、育ててきた親代わりのような存在です。

✨プログラムより💐

ノリノリ🕺のご登場から、歓迎ムードたっぷりに初対面のニックに近づく、大らかで気さくな態度。拝見したときは"東京ばなな"、なぜかくまもん?のくだりが、ゲネプロでは葛飾柴又にお住まいらしいなど、このシーンは毎回違ったのではないですかね?? ぜーんぶ観たかったです。が、物語が進むに連れて悪の本性が徐々に表れ、自ら手を下さずに魔の手を操る非道ぶりへの幅広さ、堪能させていただきました。
妻を失ったウィルソンに復讐を決意させる決定的な台詞、
「この日本には黄泉の国というものがあって…」
のところはぞっとするものを感じたし、「友情は生きている間だけしか存在せんよ」(正確ではありませんが💧) 希薄な人間関係を表す台詞も、原作の好景気に沸いた1920年代🇺🇸と現代を繋ぐようで。それがまた、ギャッツビーの孤独と純粋さ、ニックとの間に芽生えた友情の美しい刹那を際立たせているように感じました。

前回のオニールの「夜への長い旅路」を彷彿とさせる、ヨーロッパのマフィアのような風貌から、エンディングはさすが、舞台はtokyoです。
粋な任侠の雰囲気が良かった😂
バーカウンターで美女をはべらし愉しむお姿、まさに! かつて努められた「静かなるドン」の、

!!鳴戸竜次Returns!!

その後、張り出し舞台のランウェイでご退場だなんて✨✨くぅ〜〜っ😍かっこよすぎて気を失いかけましたわ。

効果的な張り出し舞台。
ここから客席下手扉までの通路を有効に使う演出👍

この座組で、一日二回公演を務め続けたタフさもあっぱれでございます🪭

少し….目線を変えまして、

チケットの、招待状裏面。
表には、見やすく席番号が入っています

こちらは今回のチケット✨全ての回で柄を変えてません? よく考えられた、スマートな行き方や細やかな演出も、見続けたい理由のひとつです。

また興味の尽きないステージに出会わせていただいて、🙏感謝感謝です。ギャッツビー邸へ行けないなんて、さみしい。
また来年の長谷川さんの明治座も、
次なるTHE GREAT GATSBYも!楽しみにしております。

最後に、オープニングの撮影タイムの弾けるような笑顔を

Classic Teamから!

執事ハーツォグ(聖司朗)、
バーテンダーのピート(山田将司)、
アシュリー(やじりまおん)、ジェシー(吉良茉由子)、
レイラ(森田佳寿美)、バーバラ(詩織)、キキ(日向凉)の
皆さま(順不同)

こちらはModern Team!

執事ハーツォグ(山中友太)、
バーテンダーのピート(谷怜由)、
アシュリー(吉川恵里奈)、ジェシー(江見結莉花)、
レイラ(藤田光璃)、バーバラ(高羽里奈)、
キキ(山本真理奈)の皆さま(順不同)


💐素敵なひとときを、
ありがとうございました。お疲れさまでした💐
😊またお会いできますように🫶

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?