久々のTOEIC

今年はTOEIC900とるぞ。と目標を立てたのは、昨年末にテストをうけたのがきっかけ。7-8年前ぶりのTOEIC。試験のための勉強が嫌で遠ざかってた。
とはいえ、TOEIC900とか950とかもしくはTOEFLでいいスコア持ってないとやりたいことさせてもらえないかなと思って、とりあえず現在地を知るためのテスト。
久々テスト受けたら、問題の配分変わってるのね。Lの画像/Section1が6問だったり。Rの文法/Section5が30問だったり。同じくSection6が16問だったり。トリプルパッセージがあるのはなんとなく知ってたけど。ちょっとびっくり(笑)👈調べとけよってね。で、結果は800+ちょい。

現在地を知るって言っても多少の準備はした。申し込んでから、8年前に買ってた、直前問題集を一回。これは酷かった。時間配分とか問題形式とかほぼ忘れてて、先に一回やっててよかった。これを復習して、あとは苦手な文法だけ、ずっと一か月。使った教材は、特急シリーズで、『新TOEIC TEST 文法特急』『TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6』この二つの教材をひたすら使いこなす。abceedってアプリで音声が落とせるので、組み合わせて、ただただひたすら使い倒す。たぶん10周以上やった。もちろん問題ときまくって、音読もたくさんやって、単語もチェックして、解説も何回も読んだ。勉強時間は、もちろん?通勤時間と子供が寝た後と、起きる前ね。
少しずつ時間を確保しながら勉強して、やっと7-8年前の感じを思い出したところでテスト本番。ま、結果も昔とたいして変わらなかった。
結果への感想は、仕事で英語使うので、少し上がってて欲しかったのが半分。テストの形式とか頭に入ってなかった割に適応できたので、まあこんなもんかな。というのが半分。
今年の目標は+100点。テストのための勉強はあまりしたくないけど、なんしか勉強は続けて是非900点達成したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?