見出し画像

138km歩きました。


子どもたちと5泊6日で138km歩きました。
・・・とは言っても、私はちょこちょこ裏方で抜けていたので100kmくらいかな?

この5泊6日、子どもたちを見ていて感じたこと。
子どもの力って尋常じゃない。
体力もだけど、気持ちの力。
凄まじい。驚きました。
そして、多分、まだまだいける。
無限大の可能性って感じ。

子どもたちを見ている中で、自分がやりたいこと、やるべきことに気付きました。

もっと良い経験にしてあげたい。
もっとみんな事として動けるようになるには?
何も手出ししない立場だけど、それでもできることって?

来年度の同じ企画、もっとよくするには?
今年の良かったところと改善点は?
メンバーによって変えるべきところと変えないべきところは?

彼らのことを観察すること。
彼らのために考えること。
良い企画を更新していくこと。

わくわくする!

自分本位なんです。
自分がわくわくするからやりたいんです。
やっぱり、自分で考えて自分が動いて、イメージとアイディアを膨らませて、そんな働き方をしたい。
やりたいこと、できることをもっと提供していきたい。

それが他の誰かや何かのためになるなら最高なのかもしれない。


4月。
また1からのスタートです。
また場所が変わればやりたいこともきっと変わる。
でもまぁそれはそれで良い。

今回の子どもたちだって日常に戻ったらきっと考え方や行動はこの6日間とは変わる。
でも、きっと、今回頑張れたことはどこかで覚えている。

私も、今回感じたことを忘れなかったらひとまずそれで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?