見出し画像

天才と凡人の区別

人類が言語を使い始めたのは10万年くらい前だと言われています。

少しずつ、言語が発達して、色々な争いや科学技術の進化があり、現代に至っている訳ですが…
いつから、人類は「天才」の存在を認識して区別するようになったんでしょうかね。

気になりませんか😃?

ちょっと気になったので学んでみました。

● 天才と凡人

人類が、天才を区別したとわかるのは、19世紀の末ぐらいと思われます。

どんな風に区別したかというと、天才は2つの目安があったみたいです。
1つは仕事ぶり。
1つはIQ(知能指数)テスト。

仕事については、天才が成し遂げた並外れた仕事のことで、発明や発見、創作作品などが挙げられます。

知能指数のテストは、点数で評価します。
140点以上のスコアを出した人が天才であるという基準があります。

このIQテストを作成したのは、アメリカ倫理学者のルイス・ターマンという人です。

スクリーンショット 2022-03-29 16.16.56
ルイス・ターマン

この2つの目安。本当なんでしょうかね。
2つとも満たして天才なんでしょうかね?

その疑問。ルイス・ターマン自身が調査をしたことがあるので、それをみてみましょう。

●天才と知能指数の関係

ルイス・ターマンは、知能指数が130〜200という高い数値を出した、満11歳になる子供に着目して、追跡調査を行いました。

これが、なんと70年間の追跡調査。

画像2

この調査にはある「目的」がありました。
それはある「迷信」の真偽を確かめるためです。

「早く熟れると早く腐る」
つまり…
「若くして賢いほど、大人になってから社会不適合者となる」という迷信が社会に蔓延していたのですね。

調査は色々な側面から行われました。

・肉体
・精神
・健康
・教育(成績)
・仕事の成果
・結婚生活の適応
・性格
・趣味
(などなど)

●追跡調査の結果

知能指数が130以上で追跡調査を受けたのは750名ほど。

結果は、次のようなものでした。

「目立って創造的と判断できる人物は数名だけ」

つまり、知能指数が高いからといって、創造性が高かったり、すごい発明や発見ができたり、素晴らしい芸術作品を残す天才になれる傾向はない!ということがわかったんですね。

では、天才ってどんな傾向をもっているんでしょうかね?

●天才と呼ばれる人たちの共通点

僕は「天才」と聞くと、1つのことに没頭しまくって、何日も寝食を忘れているような人をイメージします。

自分が興味のあること以外には、まるで関心を示さない人…と勝手な解釈をしています。

でも、実際は違うようですね。
人物でみていきましょうか。

◉ミケランジェロ・ブオナローティ

イタリアの彫刻家で、画家でもあり建築家でもあるミケランジェロ。

スクリーンショット 2022-03-29 16.19.31
ダビデ像

彼の有名な作品に「ダビデ像」や、「最後の審判」があります。
職業をみただけで、すでに多彩で色々なことに興味・関心があるのがわかります。

彼は、美術作品を生み出すだけでなく、詩の創作も好んでしていたようです。

◉レオナルド・ダ・ヴィンチ

スクリーンショット 2022-03-29 16.20.37
自画像


画家で、彫刻家、建築家。ミケランジェロと同じルネッサンス期に活躍した人物です。

「モナ・リザ」などの名画が残っています。
(僕、パリまで見に行ったよー😉)

彼は、人体解剖や工学の分野にも長けていたことがわかっています。人力飛行機やトンネル掘削機の設計図などの、500年前に書かれたの!?というようなメモが残っています。

しかも彼のメモは、鏡文字といって、鏡に写したように反転した文字だったんだって。(これは別の記事で書くとしましょう)

◉アルバート・アインシュタイン

彼は物理学が専門ですが、バイオリンを好んで演奏したと言われています。特に「モーツァルト」の熱烈な愛好者だったようですね。

スクリーンショット 2022-03-29 16.21.43
アインシュタインがバイオリン弾いている

腕前は素人にしてはなかなかだったみたいですよ。

●まとめ

ということで、天才と呼ばれる人は、知能指数だけでは測れないというお話でした。
ちなみに僕も、無料で受けられるIQテストをさっき受けてみたんだー。

結果は、こんな感じ。

スクリーンショット 2022-03-29 15.26.50
僕のIQテスト結果速報

気になる方は👇からどうぞ。
メールアドレスもお金も不要でした。

👉 力脳【無料で受けるIQテスト

天才は、専門分野1つではなく、また趣味などの活動もしていて、幅広く知識や経験を積み重ねているようだ…ということがわかりました。

脳を沢山つかって、ネットワークが普通の人たちより繋がっているから、斬新なアイデアやひらめきに繋がったのかな〜と、僕は思います。

あなたは、「天才と凡人」についてどう感じましたか?
よかったら気軽にコメントもらえると嬉しいな〜。

また、❤️スキだけでもポチっとして貰えると嬉しいです。
もし、あなたもnote書かれているなら、必ず記事を覗きに行きます〜。

今回も、最後まで読んでくれてどうもありがとう!

では、また✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?