見出し画像

ちょっとお裾分けしたいフェイスパック

遠方に嫁いでしまった親友の突然の帰省、前の職場の友達と久々のランチ、手土産にお菓子買ったけど美容好きな友達にもうひとアイテムほしい。そんなにお金かけたくないけど何かちょっと喜んでもらえるものないかなあ。

こんなシチュエーションたまにないです??

私は少し前まで「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」な人間で、相手の気持ちになんて考えが及ばないド薄情な女だったんですが、ある上司に出会ったことがきっかけで変わりました。詳しくはここでは語りませんが需要があればどこかの機会に。

そんで、久しぶりの友達に会う時や知り合いとご飯に行く時などは何か手土産を持っていこうマインドになったわけなんです。だがしかし、ギフトあげるにしても今までそんなことしたことないので、センスゼロなんですよね(爆)失敗もたくさんですが省きます。。

お菓子は定番だけど、好みがあるしなあとか考えて無駄に悩みすぎるし、何がどこに売ってるのかも把握できてないからちょっとした手土産としては荷が重い

いろいろ省略しますが、そこで私が思いついたのが、シートパック。単純に自分がもらったら嬉しいなと思うものがスキンケア系だからっていうのが大きいですが。でも、女の子なら割と誰でも喜んでくれるんじゃないかな?

美容好きな子なら普段からシートパックしてるだろうから消耗品もらえたら嬉しいだろうし、試したことないパックなら興味あるだろうし、普段シートパックしない友達なら、もらったらきっと使ってみよーってなって処理に困ることはないだろうし。そしてサイズ的にも値段的にもとても優しいです。

もしお友達がクッソとっても敏感肌で、普段使えるアイテムがめちゃめちゃ限られるって場合はこの限りではないのだけど。そういう場合はいつも使ってる化粧品聞いておくかな。

ってーことで、最近わたしが使って、これならあげても恥ずかしくないなと思えたシートパックがこちら。

Manyo ガラクナイアシンエッセンスマスク

まずシートが秀逸。公式ページによれば、フランスビーガン認証の100%竹から作られたシートらしいです。わたしが良いなと思ったポイントは、程よい厚みあって、柔らかい顔にピタっとくっつく。シートの素材の事なんて考えたことなかったけど、大事ですね。

美容液もヒッタヒタ。荒んだ肌も心も(?)いっきに癒やしてくれました!シートパック後ってベタベタするものがあってあまり好きじゃなかったんですけど、これは今までのパックとは違う!ワントーン上がるし肌がひんやりして心地良いしっとり感が残る。

お風呂入る直前にパックを冷蔵庫に入れとくと良いよ☆お風呂上がりの火照った肌をいい具合にクールダウンしてくれます。

でね、これドンキで買えるのよねー。そういう手軽さも良いですよね。

Abib 弱酸性フィットシートマスク ドクダミ

つづいてはこちら。このパッケージ見たことある人多いのではないでしょうか?数年前かな?わたしにとっては、はじめましての時やっぱり目を引く商品でした。だって

かわいいもん。


でも今回わたしが買ったのはこちらのタイプ。

同ブランドの同じドクダミだけど、「ガムシートマスク」と言って、シートのタイプが違うもの。なぜこちらのタイプにしたかというと、



間違えました(^^)


いや普通にあのかわいいパケの方を買ったつもりだったんですけどね。ネットで買うとねー、あるんですよねー、こういう間違い(^^)

そんでGummy Sheetって何ぞ?

返品するべきか悩みながら調べましたよ。

マイクロファイバーシート(ガムシートマスク)は、極細のレーヨン・ポリ エステルを使用した不織布。

  • 超極細繊維であるがゆえに、肌に接触する⾯積が多くなり、密着性が良く、肌を引き上げるリフトアップ機能も強化

  • 髪より細い繊維から出来ている不織布なので、柔らかくソフトなタッチ感で肌の刺激を最⼩限に抑えます。

  • 非常に優れた吸水性を発揮。肌への美容液の維持・伝達が向上し、空気中への美容液の蒸発が少ない

要するに、肌への密着・密閉度に着目したシートであるということが分かりました。肌とマスクの隙間を極力少なくして密閉させ、美容液を最大限肌に浸透させよう、ということ。

悪いものではなさそうだ。ということで返品せずに試すことにしたのですが

普通に良かったよ。


初めてシートを手にしたときは、サランラップみたいな気持ち悪い密着感だと嫌だなとか、肌に合わなくて痒くなったらどうしよとか心配したのですが、トラブルになることは全くなく使用感良かったです。

ピタッと密着するガムシート

パック後の肌はひんやりしっとりして、翌日の肌は水分油分バランス整ってる~ って感じの肌になりました。ベタベタせずサラっとして触りたくなる感じね。

脂性肌の友達にあげるならかわいいパケの方かな。使ったこと無いけどオリジナルの方がドクダミの配合量が多いし、ツボクサエキスも入っててニキビや炎症とかに良さそうな印象。

使ってみたガムシートの方は、乾燥肌・混合肌向けかなあ。グリセリン、スクワラン、セラミドNPが入っててサッパリというより保湿型の印象。ドクダミの配合量は成分記載順を見る限り、ごく少量な気がします。

次は間違えないでオリジナルパッケージの方も試してみようと思います(涙)

では、seeya☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?