見出し画像

【オーストラリアって稼げる?】1年間で100万円貯金します。ワーホリで高収入もらいつつ、節約生活。人生の夏休み

画像1


こんにちはNAZCA FILMZ撮影班のゆうきです。今日は嬉しいご報告です👏👏

バイロンベイに来て1ヶ月
オーストラリアに来て3カ月

ぼくは、やなぎ(地元の連れ)とオーストラリアという広大な大陸をロードトリップをしています。現在は、バイロンベイという街で滞在中です。

そこで、次のプランを考えていたんですが、お金があればできるとこも多くなるだろうということで、この1年間で11,000ドル(約100万円)貯金することにしました。

正確には、残り9カ月です。

ファームなどを転々としましたが
今は寿司レストランでバーテンダーをしています。
※ここでだいぶ落ち着いてます。
やっと貯金出来そうな兆しも見えてきました💭

早速ですが、
今月(2022年7月)の給料発表します!!!

こちらです!ドンッ

ー 収入 ー


2800AUD  (約26万6千円)
※AUD=オーストラリアドル
 現在1ドル= 94.42 Japanese Yen

(内訳)
ぼくのレストランは2週間に1回給料日です。
1450 AUDと1350 AUDでした。

また、それぞれから税金約100AUDずつと
スーパーエニュエーション約200AUDずつの
合計ドル引かれて
実際の手取りは、
1250ドルと1150なので、

1ヶ月の手取りは、2350ドル(約22.2万円)
でした。悪くないと思ってます。

ちなみに、夕方のみ週5-6出勤です。
チップももらえちゃいます。
だいたい2週間20-100くらいかな。
夏はもっとあると思います。

オーストラリアの最低賃金は、
21.38オーストラリア・ドル(約2,010円、豪ドル、1豪ドル=約94円)

オーストラリアに来たばかりのぼくの
バーテンダーの時給は、平日28ドル
なんと、休日は32ドル(時級3,000円超え)です。

※オーストラリアでバーテンダーとして働くには、RSAという資格が必要です。(少し英語頑張らないといけないです)

あとセカンドジョブ(カフェの皿洗い)で、週に一回100ドルくらいを手渡しでもらってます。これはスクールホリデーなど忙しい時期だけです。暇になったら無くなるかもです。

ファームは、早朝から夕方までできたりするので、もっと稼げると思います。
レタス、ビーンズなどガトンで野菜頑張りましたが、肉体的には結構キツめです。
動画あるのでどうぞ。

スイートポテトは割と合ってたと思います。


でもぼくは、運悪く洪水で全然働けなくて
結局、街に来ました。
住み込みのファームがあったら行ってみたいです。

それはそうと、3ヶ月目にして
やっと今月の生活費を差し引いても
1000ドルは貯金に成功しました。

あと9ヶ月
1ヶ月1000ドルは、貯金していきたい。
そのために気にするのは、1ヶ月の出費です。

ー 出費 ー

出費は、まず
滞在費 週140ドル 月560ドル

だいたいこれくらいの料金です⇩
バックパッカー(ドミトリー) 週約200ドル
キャンプ場 無料-週140ドル
シェアハウス 週200-350ドル

オーストラリアの中でも、バイロンベイは物価が高く、家探しも困難です。今、更なるインフレです。
家賃、物価、最高に高いです。
聞いたところ、コロナの影響みたいです。
なので、ぼくは週140ドルでキャンプ場に住んでいます。
ここで冬を越える覚悟です。

食費 週100 月400ドル

一回の買い物がだいたい50ドル前後です
こちらも動画撮ってきました。
ただいま編集中です。少々お待ちを>>>

携帯 月50ドル

TELSTRA (テレストラ)といい携帯会社を使っています。
ぼくはギガが必要なので、40GBやったかな?
プランは選べます。
やなぎは30ドルのプランです。
電波悪い場所はありますが、何不自由ないです。


雑費 月200ドル

靴買ったり
水筒買ったり
ファームの用意揃えたり
キャンプ用品買ったり
たまには飲みに行ったり
防寒着買ったり
なんだかんだ
月200ドル以上はそういう出費があります。

交通費 ガソリン代  200-400ドル

移動もあまりしなくなり
最低コスト月約1600ドルくらいで生活できるようになりました。
給料は2350ドルなので、
今は月750ドル 
プラス セカンドジョブの給料 
プラス チップが貯金できる状態です。
現状維持は後退なので
もっと収入アップして目標の11000ドルにたどり着けるように頑張ります。

その使い道も後々発表します💭

ー その他出費 ー


保険 3ヶ月 クレジットカードの付帯保険

いつもこれです。
カードは、三井住友のクラシックカード

3ヶ月が経って付帯保険が切れたので、
ユニケアというところで、新規加入しました。
3ヶ月で約350ドルでした。
対応も迅速だったので延長も考えてます。

車  5500ドルくらいかかりました

免許取得に150ドル
レジストレーションは6ヶ月650ドル
結構お金かかります!
でも、オーストラリアは車社会なので
車がないといけないところも多いです。

交通ルール厳しめ、
路上駐車厳しめ、
運転荒めです。
初日に速攻当てられました。


ー 最後に ー

まだまだ世界旅して、おもしろい映像撮ってくるから
チャンネル登録お願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?