見出し画像

みなとみらい線沿線を歩く 横浜元町ショッピングストリート

横浜元町ショッピングストリートは、横浜市中区にある全長600mの商店街です。お洒落で洗練された雰囲気のショップやカフェが数多く並ぶ商店街は、古くから地元の人々に愛され、また観光客も数多く訪れるストリートです。

みなとみらい線と元町

みなとみらい線は、東急東横線や東武東上線・西武池袋線に直結しています。 渋谷、池袋、埼玉方面からも乗り換える手間もなく、みなとみらい線を利用して元町まで訪れることができるのです。

みなとみらい駅から南に下っていくと、馬車道駅、日本大通り駅、元町・中華街駅……。

きっと、 みなさまも聞き馴染みのある地名ばかりではないでしょうか? 

そうなんです、 みなとみらい線はまさに横浜の中心地を貫いて走っている電車なのです。今回はみなとみらい線の終点である元町・中華街駅の周辺情報、 特に元町ショッピングストリートにスポットをあてて、レポートしていきたいと思います。

画像1

さて、元町ショッピングストリートに行くには、元町・中華街駅を降りて、5番出口・元町口から外に出ます。なんと、元町口を出ると、元町ショッピングストリートの入り口が、もうすぐ目の前に見えます。

通りに一歩足を踏み入れると、まるで日本ではなくヨーロッパに旅行にでも来たかのような錯覚を覚えます。

元町商店街の歴史

こんな異国情緒あふれる街並みが続いているわけですが、それもそのはず。元町は横浜港開港によって、商店街としての産声をあげた町なのです。横浜港が開港したのは、安政6年(1859年)のこと。その後、明治7年(1874年)頃になると、 山手居留地に多くの外国人が住むようになり、その外国人たちは関内まで働きに行くために、元町を通るようになったのです。

もともとは漁業や農業を行っていた住民が多かった元町ですが、自然と通りを歩く外国人を相手に商売を始める人が増え始めました。 そして、大正初期になると、西洋人を相手にするカフェやパン屋、洋服屋などが建ち並ぶ、異国情緒あふれる商店街へと発展していったのです。 

谷崎潤一郎の小説にも描かれる元町

この当時の元町の様子は、横浜に居を構えていた谷崎潤一郎の小説からも伺い知ることができます。『肉塊』という小説には、 元町で西洋家具店を開いている主人公が登場しています。

『山月記』で有名な中島敦は、横浜高等女学校(現・横浜学園高等学校)に教師として勤務していました。中島敦が好んで通ったと伝わる喜久家洋菓子舗も元町商店街にあり、1924年(大正13)創業の老舗です。

太平洋戦争後の元町商店街

その後、太平洋戦争により一時は焦土と化してしまった元町ですが、終戦後、進駐軍とその家族を相手に商売をすることで、 再び復興します。

しかし、昭和27年(1952年)の朝鮮戦争により米軍基地が接収解除され、大事な顧客を失うこととなってしまいました。

それでも、商店街としてのパワーを失わなかったのが元町。ヨーロッパ6カ国の一流商店街と姉妹協約を結んで商品を直輸入したり、 独自のオリジナル・ブランドを開発することで、新しい顧客を獲得することに努めました。

現在の元町商店街

そういった努力もあって、今では日本各地から元町ブランドを求めて、たくさんの人々が集まるショッピングストリートになっています。 

元町と姉妹協約を結んでいる商店街は、フォーブルサントノーレ(フランス・パリ)、バルベリーニ(イタリア・ローマ)、 ストランドストリート(イギリス・ロンドン)、リケマットクィー(スイス・チューリッヒ)、カルバーストリート(オランダ・アムステルダム) 、クロッセンブライヘン/コロナーデン (ドイツ・ハンブルグ)、ホセアントニオ(スペイン・マドリード)、ユニオンストリート(アメリカ・サンフランシスコ)など世界各地に多数。 

画像2

現在、 外国製品は日本でも簡単に手に入れることができる時代になりましたが、 元町がこういった外国の都市から直輸入販売を始めた昭和40年代前半は、外国旅行も海外製品も庶民には手の届かないものでした。 

そんな日本人の夢を実現させたのが、この元町ショッピングストリートだったのです。1ドル=360円だった時代。人々はこの元町に来ることで、異国へ旅したかのような気分を味わい、 そして外国製品を手に取ったことでしょう。

画像4

古い歴史を持っている商店街でありながら、こんなベンチとお花があちこちに置かれているストリート。日本ではあまりないですよね。 私も歩きながら、「え? ここは本当に日本?」なんて、思ってしまいました。近寄ってみると、こんなキレイなお花。買い物の途中でもホッと心がなごみます。

夕暮れの元町も、本当にステキな雰囲気です。こうやって歩いているだけでも、とても楽しい気分になれる元町ですが、ショッピングストリートですから、 もちろん買い物も楽しんでくださいね!

私もよく利用していますが、元町チャーミングセールは元町ブランドを安く手に入れるチャンス。元町ショッピングストリートは、 毎年チャーミングセール(※)の時期になると、横浜以外からも集まった人々で大にぎわいです。

※チャーミングセールは、緊急事態宣言の発令などによって日程が変更されることがあります。



元町商店街

みなとみらい線 元町・中華街駅(元町口)下車 徒歩約0分
JR京浜東北線 石川町駅(元町口)下車 徒歩約2分

※この記事は、2005年に作成した記事に加筆修正し、再構成したものです。写真は2005年当時に撮影したものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?