見出し画像

【シャニマス】5.5thPカップ 白瀬咲耶2位になったVtuber備忘録【生魚雪】


はじめに


こんにちは。Vtuberの生魚雪です。

白瀬咲耶さんの2位でした。

【シャニマス】5th Pカップ白瀬咲耶1位になったVtuber備忘録【生魚雪】|生魚 雪/Vtuber (note.com)

5thでは1位だったので悔しいですね。

8月末から編成が色々変わったりしたので9月中は色々な作業通話にお邪魔してEXを掘っていました。その節はお世話になりました。
前回ほど面白いことはなかったので日記パートは省略します。
反省会配信ではしゃべってたのでそちらをご確認ください。


【#シャニマス】5.5周年Pカップお疲れ様!咲耶2位!【Vtuber 生魚雪】


編成

①ストレイ+トワ峰型


5thPカップでも使っていたDaストレイ型にトワ峰を突っ込んで
ユニマスSPとDa60%バフを獲得し、安定感が増しました。
元々カラフルを入れていた枠だったので、取得ライブスキルを
ひかり、ひかり+にしてオデの〆ターンを早めることを意識しています。
SPが上振れればトワ峰虹を直進で取りに行くこともできます。
トワあさひの虹は色々なルートで最速3T目起動ができるので、
5万オデを3〆できっちり1オデ30秒以内を意識できます。

SP供給が不安なので、サポートは午燦霧子です。
三峰が編成に入ったことで1回でも重なればとんでもなくSPが貰えることに気づいたのがPカップ2週間前。一応アンティーカ型で走る予定ではあったのでEXを掘っていて雑誌は虹虹金でした。
S2終わりのSP平均が540超えてたので比較的トワコレ両虹パッシブ取得まで持って行けました。
下ぶれてもあさひ虹までは取れるので優秀。

この枠、「まだ寝」甘奈とか「かしまし」甜花も候補だったんですが、
脳バグ回避の雑誌連打できるほうを選択しました。
上振れ狙うなら「まだ寝」、ノイズが嫌いな人は「かしまし」。
SP効率のほうがタイムとストレス軽減に直結すると思ったので私は霧子を採用しました。

ですが、この編成はほぼ使ってません。
理由は、ひかり札2枚と自札2枚の見分けをするのが自分は苦手だったからです。全体札3枚の編成よりは付与バフの面からもひかりは強くて、最後まで迷っていました。

②アンティーカ染め+カラフル型


前半一番使った編成。アンティーカ全員をサポートに入れられるのが好き。

トワコレ三峰が来なかったら絶対使ってなかったアンティーカ染めです。
恋鐘はノイズなしユニマスSPを持っている「晴れよか」
摩美々はノイズ有だがユニマスSP持っていている「釣り」
そしてアンティーカ条件のバフの【煌・煌・星・娘】。
これだけ強いバフが多いと、三峰札で自傷してバフを発動させるよりも、カラフルを入れて全体アピールをするほうが強いかなと思い採用しています。
必要SPが多いですが、カラフル札直進+三峰虹バフでSPが足りないときも最低限の動きができるようにしています。

はらり無凸→三峰虹バフ+はらり4凸orカラフルで5万オデ2〆が結構できていたので、三峰虹バフを歌姫で使えるのは「はらりひらり」の良いところかもしれません。
サポートに不一致札が多く自札2枚+カラフルしか取らないので、
釣り摩美々で2枚札をいれかえるだけで準決勝の負けやすさが他とは段違いです。
唯一の欠点は歌姫VoViDaで札回りとバフがかみ合わないと負けます。
そうなったときはDaがっちりとLA調整に集中しましょう(10敗)

③ストレイ+カラフル型


①の霧子をカラフルにして表に置いた型です。
サポート枠の三峰に雑誌にいてもらってユニマスSPをお願いする感じ。
そこそこバフがあるなら全体札多いほうが強いかな理論。
後半戦はこれを使ってましたがSP下振れても、あさひの金と自パッシブが強いのであんまり気にならなく、上振れたら虹パッシブ2つとって〆ターンの短縮を狙っていけました。

④山想定 ストレイ+カラフル+畳峰

5thが山有りPカップ(強化期間)だったので一応用意
畳峰の強いところはトークしながら体力回復するところ

⑤その他


現代最強のVo術師 ノクチル条件忘れてるスクショで草
更新がないのに強い人たち

一応マイコレでVoやViの全体札が来たときのために、各属性の歌姫編成は揃えてありました。けど、摩美々のマイコレをみたときに自バフが歌姫で使えなかったりしているので「まあ使わないだろうな」って思ってEX堀はそおこそこで止めてました。
あとアンティーカ染めが強い現状ではDaより早くなることはないとおもっていたので、念のため程度。

持ち込みアイテム

基本は Da教本60+90
5thの期間だったら370冊程度で足りると思っていたのですが足りず。
箱イベ併設だったのでぎりぎりといったところでした。
タオル持ち込みも強いな~っとおもったのですが、どうしても育成がちらついて使えませんでした。

初動と軽い時間帯には記者セットを持ち込んでいました。
重い時間帯にアイドルコミュが挟まるとオデ間の管理が厳しい。

環境

端末:ipad pro5 12.9インチ(メイン)
           ipad pro6 11インチ(レンタル・サブ)
   PC(タイマー管理・通話・音楽用)
ブラウザ:skyleap
有線LAN接続 (90mbps前後)
ipad冷却台・LANハブ冷却ファン
三連フットペダル kazamiタイマー ウェブ上のタイマー
9月のマッチライブで敗北したのでpro6借りれましたが、
11インチがどうも合わず一日目の18時間しか使っていません。
多分保護シートを張り替えたりすればもうすこしマシになったかもしれません。みなさんも借りるときは気を付けて下さい(?)

期間中最速は10:50 鯖の重さもありますが基本11:30でした

反省点

①長時間稼働への耐性
3.5で復帰してからずっと長時間稼働がつらいです。
みんなつらいのは同じなのですが、今回露骨につらいなっておもったのは、
シャニマスサーバー側の挙動が重たくて、自分の思った通りにオーディションや雑誌叩きなどができなくてタイムが遅くなることがありました。
通常の長時間稼働に加えてそういったストレスもあり今回は精神的につらかったです。重い時用の簡易編成(パネルをあまり開けないなど)を考えればよかったな~とおもいつつDaは他属性よりもパッシブで戦ってるところもあるので難しかったです。
そもそもの耐性自体が弱いってのもあるので、シャニマスやらなくても他ゲーの耐久配信とかして耐性値上げていこうかなって思います(無理すると体に本当に悪いので適度に)

②リフレミス
リフレ時間は前日ちゃんと確認しましょう。私は1時間早めたと思っていたら修正できていなくて1時間漏らしました。

③稼働時間の確保
こればかりはどうしようもないことですが、稼働時間は大事です。
リフレ中にほかのことをしている余裕が自分にはなかったなと思っています。毎年だいたい同じ時期にやってるイベントなのでおおよその予想つけて休みとったり、自主休校しましょう(単位は大事です)

④編成やオーディションの研究
自分の編成のことをもっと勉強しておけばよかったです。
1ターン目にバフが鳴いてないのに全体札を切るとか、そういう凡ミスも長時間稼働してればたまにありました。
数周プレイした動画を他人からみてもらうことで自分では気づきにくい発見もあるな~と今回周りのPカッパーをみていて思いました。


終わりに

バレンタインPカップからのおじいちゃんですが、シャニマスはまだまだ続けると思うし、日程次第ではPカップもできたらいいな~って思います。
コメティックも気になるしできれば鈴木でも走ってみたい。
今まで白瀬咲耶さんでしか走ってこなかったけど、別アイドルで走ることで良い気づきがあるかもなので次の半年はそういうところも学んでいければいいかな~。
担当100億・Pカップ1位・2位を達成したので、今年は年間グレ7継続を目標にして残り3か月やっていきます。

これから走りたい人はまだ半年あります。
EXも揃えれるし、アイテムを集める算段も立てられます。
歌姫の座学も実践練習もいっぱいできます。
編成相談も受けれますので聞いてくださいね~。

ツイッター @Yuki_namauo

youtube

マシュマロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?