見出し画像

【シャニマス】5th Pカップ白瀬咲耶1位になったVtuber備忘録【生魚雪】

はじめに


こんにちは Vtuberの生魚雪(なまうお ゆき)と申します。
タイトルの通り5th Anniversary Pカップで、
白瀬咲耶さんの1位を獲ることができました。

一緒に頑張ってくれたディスコードサーバーのメンバー
色々相談に乗ってくれたフォロワー・リスナーさん
ご支援いただいた多くの方々にお礼を申し上げます。
みなさんのおかげで頑張ることができました。



きっかけ

ツイートにもあるとおり、私は最初のバレンタインPカップで運良くプラチナを獲ることができました。
イベラン経験が浅かった私はこの称号を一生擦って生きていこう!くらいの気持ちだったのですが、3.5周年あたりでPカップにまたチャレンジしたいなって思うようになって、ここまでなんだかんだプラチナ継続していたのですが、5周年のタイミングが自分的にラストランになる気がしていたので、あらゆるスケジュールを調整して休みを生成し全稼働で本番に臨みました。
ただ山ルール(強化週間でのPカップ)は予想通りであり予定外でした。

準備

3月末に久々に行われたボックスイベントでは、バグがあり通常よりもポイントの獲得数が多くなっていました。公式もこれを認め今回はこのままでいくぞ!と言ってくれたおかげで足りなかったDa基礎・応用本が目標周回数分溜まりました。
親愛のお守り・記者セット・スペシャルモーニングセットは毎月かかさずショップのA/Bセットを買っていたので結構ありました。山じゃなくても使うつもりでしたが、山環境では一層効力がありました。

トワコレあさひ入りの編成を2月に教えてもらって、そのとき1凸で最低でも2凸からの運用が必要だったので、トワコレ甜花のときに420連して1枚出しました。全然星ピ覚悟してましたがあめゆきはれと一緒にトワコレあさひが来たときはマジで泣きました。落としてあげられてもーてます


年始に椅子を買い換えました。
ゲーミングチェアではなくオフィスチェアでちょっと大きめのやつ。
クッションは姿勢をよくする系のやつにしました。
今回尻の痛みはなかったので正解だったかもしれません。

腰用のベルトを巻いて姿勢が悪くならないようにもしていました。
巻きすぎると胃を圧迫することにきづいたので巻き方には注意
寒いときに腹巻がわりにもなって暖かかったので良し。

次は肘置きとか肘サポーター、肩回りの痛みに対応できるようにしたいです。薄いサロンパスをめちゃくちゃ張って耐えました。

食事に関して、今回リフレの都合でいっぱい食べることはないかもなと思っていたので、金のどんぶり中華丼・牛丼のレトルトを買い込みました。
レトルトtierランキングでは最強だと思っています。
あとこの時期になるとリスナーさんからガッツギアが贈られてくるので夜中の空腹なときとかにすすって朝方のリフレまで耐えました。

環境

端末:ipad pro6 12.9インチ(フォロワーさんから借りました)
ブラウザ:skyleap
有線LAN接続 (90mbps前後)
ipad冷却台・LANハブ冷却ファン有り
三連フットペダル kazamiタイマー ウェブ上のタイマー

pro5と6の違いはシーズン間やオーディション間のロードの短さで感じました。
LANハブも長時間稼働で熱くなるので冷却ファンを導入しました。
これもリスナーさんからの支援品です。ありがとうございました。

編成

山有りルールだったので、親愛のお守りを使う形と約束を守りにいく編成の2パターンと仕込み用の編成でした。
オートGRADは最適解がわからなかったため、設定がしやすいようにVo編成をユニット1に設定しておきました。


GAP鳴きません 鳴かせません 鳴かなくていい!

トリック冬優子はユニマスSPがありSPを稼ぎやすいためお守り編成で使用。
約束を守りにいく編成ではトーク連打をしたかったため、トーク滞在マスタリーSP・体力を持っている四畳半三峰を採用しその際のオデマスはone two冬優子に任せました。冬優子を表に出しているのはトワコレあさひのバフ条件がストレイライト全員参加だからです。

当初はあさひが2凸だったため、3凸解放のライブスキルが使えなかったのですが、

最終日前日の土曜日朝にトワコレステップアップガシャから飛び出してきて話が変わりました。

3凸5倍札は打つだけでDa50%バフがつくため、Da全体札との噛み合いがよく、シーズン3の5万人オーディションを2ターン目で〆れることもありました。

30万人オーディションの苦手流行でも、
3凸5倍札は強力で、不一致属性に対する打点兼後続へのバフもあるため安定して勝つことができるようになりました。

愛依は餅愛依にしたかったんですが、セレチケでええかとさぼっていた結果セレチケの範囲外でした。終わり。
みなさんは妥協せずにガシャ引きましょう。

仕込みは山に登るための約束をうけつつ、シーズン1からオーディションを受けていくためオデマス系多めに採用しました。記者セットを使うタイミングがあまりなかったので使っていましたが、毎回歌姫突入前にきてくれたので最大値でオーディションを受けられました。サンキュー善村。
自然沸きの記者も有能だったので今回の裏MVPは善村さんです。


編成相談に乗ってくれた、かーむさんをはじめ
鯖のみなさんありがとうございました!

私の編成は相談させてもらって作ったものなので、詳しくは
かーむさんのDa極note(掲載許可済み)をご覧ください。


稼働と結果

今回は5000万人ごととリフレ前後でスクショを撮ってツイートしていたのでわかりやすくまとめれそうです。(リプツリーに全部あります)
稼働可能時間はフル69時間で、目標は7億以上色段でした。

図にしました 二日目にちょっと長めに時間を取ったのは後半にリフレをずれこませたかったので調整。あと前半で少しでもリードをつけたかったので、多少無理しても稼働の前倒しをしました。山なのでもっと時速出さないとダメですね。反省。
ロックは全部で10回でした。最終日は手が遅すぎてロック0。

図が絶望的に下手すぎる

終わりに

今回は1位を取ることができましたが、稼働時間や編成、モチベーション・体調などあらゆる要素が噛み合った結果で自分が走れたと思っています。
次また自分が同じ状態でも1位を取れるかと聞かれたらそうでは無いと思います。なので次回以降走る時もその時できる自分の最大限を出せるように努力したいと思います。

Pカップに向き合ってみたいと思っている方へ
皆さん優しく教えてくださると思うので、丁寧に質問をしてみるといいと思います。ディスコード鯖やグループに入ることで自分以外のやる気ある人から元気をもらったり、知らなかったことを知る機会にもなると思うので検討してみてください。

色段・1位を目標にしている方へ
自分が偉そうなことを言える立場ではありませんが、今回身近に色段や1位がいっぱい居て感じたことは、妥協せず多くの練習を積んでいるということでした。

5thAnniversary Pカップ 市川雛菜1位 |あまぁ

あまぁさんの歌姫練習をモチベにしてた部分もあるので、リスペクトしています。


次回についてはわかりませんが、今年が走れる最後だと思っているので目標や結果はともかくとしても走っているような気がします。
グレフェスがあと15回でグレード7通算100期になるので、ちょうど半年後のPカップが見据えられるところです。そういうことです。


ここからは日記と宣伝です。役立つ情報とかは特にないのでご容赦ください

日記


0日目

同じランキングを走るかもしれない人で意識していた人が数人いました。
しかし意識外の人も仕込みの匂わせをしていたので気が気じゃなくなりつつ早めに就寝。

1日目

15時前に家に帰宅。
いつも御世話になっているサーバーには10人以上Pカッパーがすでに集まっていました。
各々今まで練習をしてきたことを知っているので、自分も頑張るけど皆も頑張って欲しいなと思いつつスタート。
山期間ということもあり、初手から親愛のお守りを切り連続登山に成功。
しかし、ここでまさかの事態が発生していました。
白瀬咲耶さんのランキング画面が見ることができなかったのです。(一部他のアイドルも見ることができなかったみたいです)
ランキングを確認しようとするとエラーを吐くので、唯一見られる自分の順位だけを信じて走りました。

22時前に「あ、ランキング見られるようになってますよ」とサポートしてくれていた鯖メンが話してくれたので咲耶のランキングをみてもらったところ・・・
「あー・・・雪さん。これはみないほういいかもしれない」
「!?」
怖い怖い怖い 自分としては親愛のお守りも切って頑張っているつもりだったけど離されているのか?!それとも走者が多すぎてごった返しているのか・・・?
流石に気になったまま走ることはできなかったのでランキングを確認・・・

そこには自分ともう一人のファン数差が約5万人しかないランキングが表示されました。

「・・・? ・・・!!!!おいおいおいおい!!!!!!!!!5万人しか差がないって!!!!!!!!!!!!!」
当然発狂 一緒に走っていた鯖メンは爆笑。
約7時間走って5万人しか差が無いことに絶望しつつ、ギリギリついていけてることに安堵もしていました。
ランキングをようやくみれたことで、今回の初動走者を確認。
走ってくると思っていた人が数名走っておらず正直安心しました(最低)
あと編成相談しにきてくれた人もプラチナ域に既にいたので嬉しくなって自分も頑張る活力になりました。


2日目

リフレ中にソロライブのキービジュアルが発表されてこれまた発狂。
一生グッズ化で擦られている【秘めやかファンサービス】がついにソロライブ衣装(?)にも抜擢されて爆笑。大好きだから最高です。
あと田中!!!!摩美々!!!!夕つ型まみみチック!!!!!やったああああああああああああ!!!!!!!!!!
2018/06/20実装カードです。シャニマスおじいちゃんじゃ。ふぉっふぉっふぉ。
まじでこのカードのフェス衣装大好きです。ソロ曲ともかみ合ってるし最高!最高!最高!なにもかも!

あと初体験だった8時間リフレですが、まじで神です。
6時間寝てもOK 仕込みを起きてからしてもOK 飯も食える。

トワコレ確定ガシャは円香でした。

アプデで実装されていたアンティーカの新曲「とある英雄たちの物語」をようやく聴けました。
いや~~~~ついにきたね、物語調の曲。サンホラみたいでかっこいい!
Yes My Lordって黒執事でしか聴いたこと無かったけど、オタクならみんなすきでしょ(誇大)って感じです。
真崎先生といえばSideMのBeitさんのPlatinum MASKもこういうかっこよくも冷徹冷酷?みたいな曲があって好きだったのでアンティーカでも聴けてうれしい~~~~!!!
咲耶パートの「誓ってみせよう今 剣にかけて」がかっこよすぎて
このあたりから1位だったらこれやな・・・と思っていました。

2日目になると流石に疲労の色がみえてきて、朝方にさしかかるころに眠気のピークがくるけど朝日が昇る頃には元気になるよくわからない体調でした。

3日目

ずっとシャニマスの全曲プレイリスト(約7時間半)をランダム再生していたけれど、少し余裕が出てきたのでyoutubeで組んでいたプレイリストに変えたりしていました。ここ最近で一番聞いたのは、星街すいせいさんの「駆けろ」ですね。

みきとP作詞作曲というのも押しポイントです
イベラン中に「駆けろ」っていうのも個人的にすき。

21時ごろに一瞬シャニマスがエラーを吐き出しました。
自分だけかなと思ったのですが、通話してるうち数名も同タイミングでエラーから復帰できずにいたので一瞬プチパニックに。

「地震のときよりパニックになってて草」
「ここで終わったらランキングみれないまま終わるからやめてくれ」
「シャニマス鯖落ちた!?」と駆け込んでくる鯖メン。。。
など数分の阿鼻叫喚の後なんとかエラーは回復し再開できました。
本当に勘弁して下さい。。。

道中で60億人も達成。次の白瀬100億は・・・

このあたりから肩ひじが痛くなってきました。


4日目

右手右腕は結構動かすけれど、左腕は基本オデ中固定だから疲れがたまってきていました。

なにやってんだこいつ

ここで重大なミスに気がつきます。
そう、衣装を変えていなかったのです。
SSRの衣装のままであれば、思い出アピールの演出が長いためこのようなエラーの原因になるかもしれません。幸いここが1回目でこれ以降は衣装を変更したのですが、本当にアホでした。みなさんは気をつけて下さい。

最後のリフレ中にトワコレピースを回収するためにガシャを回していたら道中でトワコレあさひが手に入りました。おいお前もっと早く来い。
編成紹介でもお話しましたが歌姫の勝率があがりました。
勝率というか余裕が生まれました。


フォロワーさんからファンアートもいただいていました。
ありがとうございます!


他にいてたまるか

ボーダーbotくんには反映されていたので後で残しておこうと思います。


自分のリフレが明けて最後の稼働です。
2位の人がまだリフレを取っていないことは確認していたのでここから頑張って離そうと思っていました。
しかし最終日目前ということもあり疲労もあいまってシャニマスがやたら重く感じました。
いくらDAY億をやっていたとしても8時間稼働程度で、本番は15時間以上稼働が当たり前です(当たり前ではありません)
なので本気で色段を狙いに行く人は、次の日がオフの日とかに稼働の練習をするのも良いと思います。自分の限界を知っているとリフレの取り方も変わると思います。



最終日に鯖メンと最強陰陽師を1クール全部見ました。
面白かったです(小並感)

5日目

終了1時間前になり、ランキングも落ち着いてきたころ目標の7億に到達。
最後は優勝して終わるコトができて良かったです。

15時すぎに目を覚まして、称号を受け取って
ああ本当に1位になれたんだなと布団の中でスクショをとりつつ
絶対に使いたかった歌詞フレーズでツイート。
鯖の通話に合流してみんなのツイートをチェックしつつ、
お互いを讃え合いました。
本当にみんな頑張っていて、自分もその熱にあてられてここ数ヶ月頑張れたので感謝してもしきれません。
結果で返せているかわかりませんが、今後もよろしくお願いします。


宣伝


ファンアートいっぱいありがとうございました!

ガッツギアを握りしめて走っている生魚雪です。
ギャル魚雪の新作をskebしたいです。

はむ(ごまだれ)さんのもちもちまるまる絵柄での雪ちゃんかわいすぎワロタ。イルミネ3人とも金称号お疲れ様です。次も一緒に頑張りましょう。

舞流さんも甘奈プラチナ入りされていておめでとうございます!
私の影響でプラチナ走られたそうなので嬉しい!お疲れ様です!
今回のnoteの表紙にもさせていただいたし、Twitterのヘッダーにもしました!ありがとうございます。



Twitter

youtube

マシュマロ


調整してないのに一回も順位被ってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?