見出し画像

5thAnniversary Pカップ 市川雛菜1位 連覇

どうもみなさんこんにちは!
あまぁです。
シャニマス5th&アニメ化おめでとう!

早速ですが5th Pカップの結果です。

タイトルにもある通り、無事雛菜ランキングで1位でした!
ほっとしています。
雛菜だと初めての連覇?だったと思います。

僕ら世代(4thPカップ組)ってNARUさんとかshavaさんに憧れてた世代だと思うんですけど

4thの時にその方々が三冠目を狙っていて、僕からしたらめちゃくちゃ遠い存在でした。
僕も今回三冠目ででやっと少し近づけたなって感じがして嬉しいです。

準備


この半年間で何をしてきたかを少し

学校、バイト、生活に必要なこと以外は基本シャニマスをやっていましたね。

電車に乗ってる時、歩いてる時、バイト中、寝てる時までもシャニマスのことを考えていたと思いますw

バイト中によくやっていたことは、暇な時に適当に頭の中でDaVoViと唱えてポケットの中から紙を取り出して、そのオーディションの殴り方をいろんなパターンも含めて考えるってことをしていました。


4.5のブログにも書いたんですけど、僕は寝言をよく寝落ちした時に言うらしいんですけど、それの8割以上がシャニマスのことなんですよねwいくつか紹介しますね

他にも編成相談をしてたりとか意味わからないのもたくさんあったらしいですw


こんな感じで24時間歌姫のことを考えていました。本当に好きな物に出会えたなって感じがします。

目標(1位)取るためにやっていること

これは4thの時から続けていることなんですけど、
1位取るためにはどうすればいいの?って聞かれた時に必ず答えるのが

・前回1位の3倍練習すること
・準備の質
・運

この3つです。


1つ目の、前回1位の3倍練習すること。
まず練習せずに1位狙いをするのは無謀です。
当たり前ですね。

なぜ3倍かというと、半年後も1位は練習しているからです。今勝ててないなら倍の練習じゃ足りないです。3倍いや4倍やりましょう!


2つ目の準備の質

闇雲に歌姫やっていればいい訳ではないです。
どこをどうすれば早くなるのかしっかり研究する必要があります。勉強と同じですね。
ライバルの行動順、判定、札の切り方をギリギリまで詰めていきましょう。
脳死でやるんじゃなくて常に考えながらプレイすると色々なものが見えて来るはずです。

そこで得たわからなかったものを質問しにいくとかなりいいと思います。


3つ目の、運
そのままの意味です。
極端な話ですが自分以外誰もそのランキングにいなければ1位は確定ですからね。

途中まで2位だったけどなんらかのトラブルで1位の人がいなくなった、めちゃくちゃ強い人が引退したとかそうゆうのもあります。

僕だってこの人が自分と同じランキングに来たら多分勝てないだろうなって人は、何人かいますね。そうゆうものです。



最後に


今後はどうするのかはまだ決めていません。
歌姫大好きマンなので、次もし稼働取れなくてもPカップ自体はやっていると思います。
やるとしても多分雛菜かな?


一緒に通話してくれたみなさんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


最後に5.5thで目標のある人へ

質問するのはめっちゃ大事です。
プラチナ持ち怖いですよね。僕もそうだったので、その気持ちすごくわかります。
僕もある有名Pカッパーに質問するのに送信ボタンを押すのに1時間くらいかかったことがあります。

質問は具体的に



相手も所詮オタクなので気にせず質問しに行きましょう!やる気がある感じがあれば多分ある程度のところまでは教えてくれるはずです
(僕の身内だと多分?)
必要な情報を集めつつ、質問して自分のものに落としていくように頑張ってください。
そうすれば必ず強くなれます。


うたひまーは一緒に歌姫をやりたいやつを常に探しているのでTwitterなどで発信していれば必ず見つけてくれるはずです。そこから声がかかって鯖に入れたりできます。

鯖とかに所属してない人はTwitterでどんどんタイムとかファン活経過を報告しましょう。誰かがきっと見ています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
pカップ期間前、期間後にあったゴミエピソードはまた別の記事で出そうと思いますので読んでいただけると嬉しいです。





常に早くなるようにまた精進します!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?