見出し画像

ユニオンアリーナ争奪戦日記【シャニマス】


こんにちは 生魚雪/Vtuberです。
ド継承期間の2/9~2/19に4回ユニオンレア争奪戦に行ってきました。
前回2回分は前の記事に書きました。
今回は残り2回分をさくっと書く日記です。
2月末3月頭でも2回参加予定なのでそっちも終わったら書きます。


前回
ユニオンアリーナ初めて1カ月経ったVtuberの日記【シャニマス】|生魚 雪/Vtuber #note

前々回
ユニオンアリーナをはじめたVtuberの日記(シャニマス)|生魚 雪/Vtuber #note




ショップ大会1日目

1日目の話をする前に、ユニアリの大会についてなんですが
タイトルごとのユニオンレア争奪戦になると開催数があまりなく
数こなしたい場合は県外に赴くか都内で抽選受けまくるかだと思います。
俺は前者を選び10-11-12の三連休は県外に出て2回大会参加しました(前記事)
で、そこで1回は入賞。1回はぼこぼこにされ家に帰った時に。
いや、優勝したくね? となってしまったんですね。
そこで行く予定がなかった大会にもエントリーして土曜日も参加することにしました。

7人参加大会 使用デッキ 紫アンティーカ
1試合目 黄色シーズ 先行 負け
黄色シーズ自体は知っていて、美琴がいるとにちかがインパクトだったり
攻撃のあとに入れ替えて手数を増やしてくるタイプと。
ただ、こちらの回り方が遅く、相手ははづきを使って2APキャラを回してきたりして負け。
エナジーラインからの前出しをミスして1枚早く削られた場面もあったので冷静に考えるべきだった。

2試合目 紫アンティーカ 先行 負け
ミラーだったがデッキが回らず負け。
特にレイド摩美々に繋がらなかったのがきつかった。

3試合目 この時点で2敗で順位に関わらないため手空き不戦勝で終了

7人大会なので2勝すればユニオンレア獲得のチャンスでしたが残念。
前週の大会で当たった方が優勝してたのでなんか嬉しくなりました☺
けどせっかく県外まできて負けてつら~~~~~の気持ちになりながらホテルで一人回しをして反省会。
ホテルの朝バイキングが結構豪華でテンションを取り戻し翌日の大会に向かいました。

ショップ大会2日目

6人参加って聞いてたけど5人しかおらず試合数がどうなるのかなーと思いつつプレイ開始

1試合目 vs紫アンティーカ 先行 勝ち
お相手の初手攻撃に盾から三峰レイドが乗っかりデッキが回転してくれたおかげで押し切り勝ち。摩美々をすぐ立てられたのもよかった。

2試合目 vs紫アンティーカ 後攻 勝ち
お相手3ターン目まで0エナ引けずに勝ち。
マリガンしてなおだったらしく、先週俺もそんな感じでした・・・と。

2戦2勝が自分しかおらずそのまま大会終了

白瀬咲耶セット

過程はどうあれ結果は結果!優勝!優勝!!優勝!!!

デッキリスト

前回から変えたところはレイド霧子を2⇒3 咲耶4⇒3
0が12枚もあり初動はなんとかなるやろと思い、咲耶を減らした。
レイド峰の当たりが1枚少なくなったり、先手2ターン目で置けないこともあったけど4000の並べ合いに負けたくないのと詰めで5打点作りたいときもあったのでレイド霧子を1枚調整。どのくらい勝率が違うかはまじでわからん。
はづきが後半ダブる展開もあるので、摩美々や恋鐘・霧子でのデッキトップサーチを回してエクストラドローまで見据える動きができたのはよかった。
あと後手2ターン目に無理やりレイドを立てる動きははづきがないと無理なので巻き返すためには4積みでもいいかなと思いました。諸説あり。

次に向けて

来週の三連休も1回争奪戦があるので参戦予定。
3月頭の公式大会はシャニマスの大阪ライブと被っているので残念。
3月第二週が最後の争奪戦参加かな?
今、ユニオンレア1ウィナー1なので2回参加でもう1枚くらいは欲しい!
ユニアリとしてはトリコが出るのでスターター2つ買ってとりあえず遊べるくらいにはしたいな。
ユニオンレア争奪戦が終わったらショップ大会くらいしかないけど
田舎すぎて人集まるのか心配や。トリコの争奪戦出るか?

嬉しいね


ゲームのほうもしっかり金トロフィー圏内でした。


PC壊れて配信できない期間続くけどチャンネル登録もしてくださいな!
各種リンク↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?