見出し画像

ユニオンアリーナをはじめたVtuberの日記(シャニマス)

こんにちは Vtuberの生魚雪です。
普段はシャニマス(enza版)の配信をしています。

自己紹介名刺

日記はファンボックスにぶん投げてるのですが
ユニオンアリーナのことならnoteに書いたほうが見てもらえるかもなので
こっちに書きます。お得情報もなにもないのでオタクの日記読みたい方はこのままお読み下さい。

いつもの日記はこっち↓


ユニオンアリーナとの出会い

シャニマスPのワイはシャニマスがユニオンアリーナっていうカードゲームでジャンプ作品たちと戦うっていう字面だけで爆笑してました
2023年4月28日はちょうどシャニソン発表会(←こいつ絶対に許さん)で都内に行っていたので集まったフォロワー達で1パック買ってみて
知ってるイラストがカードになってるのをみて楽しんでいました。

そのあと1パックで出たカードで歌姫(WINGプロデュース)をしてみる企画を作ったりしていてユニオンアリーナ自体を遊ぶことはありませんでした。


第一弾から始めているフォロワーもいたので一応スターターデッキだけ買ってなにかあったら遊べるようにしておくか・・・と箪笥の肥やしにしてたところに11月ごろに第二弾が出る!しかも表紙はアンティーカ!まじか!
これはアンティーカが強いのか?となり徐々に公開されるカードを待っていました・・・

咲耶と摩美々のぶらり旅ユニオンアリーナ参戦


普段シャニマスのゲームは性能ばかり語ってしまう私ですがこの時は逆転していて面白かった。

マジでうれしいぶらり旅最高ありがとうございます。
しかもアクティブで2エネ出るから絶対デッキに入る(のちに知る)

ぶらり旅ありがとうございます感謝で発売日に1箱剥いて

そのあとなんだかんだで2箱+ちょいちょい出先にある分買ったり・・・
ぶらり旅がいっぱい手に入ってニコニコになったんですが、
紫アンティーカ どうやら強いらしいと

ユニオンアリーナを始める

ゲバル好きだよ

年末年始にとりあえず足りないものは通販とメルカリで集めて
ネットでデッキレシピを吟味したり一人回しをしてみて
紫アンティーカを組みました。
フォロワーと通話繋いでルールや回し方を教えてもらってプレイしてみたら・・・

おもしろくないか?このゲーム・・・!!!!!!!!

今までデュエマ(超次元前に引退)・遊戯王(エクシーズ初期で引退)以降カードゲームはシャニマス(enza版)しかしてこなかったので
物理的なカードゲームが久々すぎたけどシンプルなゲーム性ながら奥深くておお~~・・・と・・・

10年ぶりのカードゲームは頭が回らん。

その日から一人回しを初めて、ディスコ―ドでの対戦も数回やらせていただいて理解を深めていきました・・・

大会に出る・・・ってコト!?


大会用のアプリを入れると近くでやってるショップの大会がみれるとのことでみていくと

ユニオンレア・・・!?かっけぇ・・・

最終日が1月31日・・・
おい!!!!!!終わるって!!!!!(気づいたの1月24日)
で・・・でも初心者が行ってもな・・・と思ってどうしようかな~ってツイートしてたら「行くだけアド」と言っていただいたので
っしゃ!!!!!!!!いくぞ!!!!!


えー・・・全敗で最下位でした(2戦2敗)

そもそも人数が少なくて対戦回数が少なかったのもあるんですが
丁寧に考えていればもう1ターンは生き残れたのにな・・・!となる試合もあったので超悔しくなりながら帰りました。

翌日 一応登録しておいたショップバトルのために準備していたのですが
当日朝までは参加者は俺だけ

争奪戦前の交流会も俺一人しかいなかった

ショップバトルが夕方だったので誰か来るんかな~って思いながら
買い物をしていました。
全然話逸れますがカードゲームはじめるとサプライにこだわり始めるんですよね。プレイマットは今度ヴァイスでシャニマス第二弾が出るからその時にアンティーカとか買います
全員いるカードだと

前回


あのねが言える場所だったら3枚は買う

これとかになるんかな?普通にどっちも好きだから頼むぜ木谷さん・・・

んで、夕方にショップにいくと参加者がもう一人いらっしゃって大会が成立
勝てば恋鐘・・・!と臨んだ結果すごくうまくデッキが回り勝つことができました。
どちらかというとお相手のほうが手札事故していたようでしたが・・・

嬉しいんね

担当ユニットのカードで勝つことの嬉しさ!
ディスコ―ドも楽しいですが、目の前にお相手がいる中でのやり取りも楽しいなと発見できた2日間でした。

あーでも恋鐘欲しかったなあ・・・
( ^ω^)・・・ん?


2月からが本戦だったらしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なのでシャニマスPさん達がユニオンアリーナやってるディスコ―ドサーバーとかあったら教えてください・・・!
学ばせていただければ助かります!

あとユニアリシャニマス再販してくれ。パラレル狙いたいんじゃ


おわり

--------------------------------------------------------------------------------------
生魚雪の各種リンク↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?