見出し画像

偶然?それとも必然?捉え方で、人生が変わる

こんにちは。
永山ゆうきです。
 
 
 
5月に入りましたね。
 
 
 
5月というと
五月病という言葉も
ありますが
 
 
 
今、何となくモヤモヤする…とか
しんどいな、辛いなと感じる状況に
あなたはいませんか?
 
 
 
わたしはカウンセラーとして
活動はしていますが
もちろん、落ち込むことは
今でもあります。
 
 
 
でも、その目の前の状況を
冷静に見ている自分も
今ではいたりするんですね。
 
 
 
それがなぜかというと
 
 
 
“今、目の前で起こっていることは
自分にとって必要なことで
ベストタイミングで起きている”

 
 
 
と思っているから
なんですね。
 
 
 
もちろん、辛いことが起きた直後は
そう思えないときもありますが
 
 
 
今までの人生を振り返ってみても
これって、あながち間違いではないと
思っていたりします^^
 
 
 
なので今日は
 
 
 
『偶然?それとも必然?捉え方で、人生が変わる』
 
 
 
というテーマで
お話ししていきますね。
  
 
 
今、辛い状況にいる方にとって
何かしらの気づきになったり
自分と向き合うきっかけになれば
嬉しいです。
 


 
今から遡ること
数年前。
 
 
 
わたしは人生の
どん底にいました。

 
 
 
30歳で難病を発症し
32歳で癌が見つかり、手術。
 
 
 
その半年後に
体調不良で緊急入院となり
会社を辞めることに
なったんです。
 
 
 
必死で勉強して大学に行って
何とか就職できた会社。
 
 
 
親も喜んでくれて
安心させてあげられたのに…。
 
 
 
定年まで勤めあげる
つもりでいたのに…。
 
 
 
会社員という肩書がなくなり
無職になったわたしは
 
 
 
今までの人生がすべて
ムダだったような
すべてを失ってしまったような…
そんな気持ちになっていました。
 

 
 
そして、病室で横になり
真っ白な天井を見ていたとき。
 
 
 
『こんな人生を、生きたかったわけじゃないのに…!!』
 
 
 
心の奥から
そんな叫び声が聞こえてきて
 
 
 
気が付いたらわたしは
嗚咽を漏らすほど
泣いていたんですね。
 
 
 
順調に生きていると
思っていた。
 
 
 
社会のルールに沿って
何も踏み外してこなかったと
思っていた。
 
 
 
でも、違った…。
 
 
 
子どもを12時間以上
保育園に預け
残業、残業の毎日。
 
 
 
上司や同僚の顔色をうかがい
ルールに縛られながら
自分を抑え込みながら、働く。
 
 
 
常に体調が悪く
薬が手放せない毎日。
 
 
 
それが当たり前で
社会人として
我慢すべきことだと
思っていたけれど 
 
 
 
本当は…
本心では、そんな人生を
望んでいなかったんだ…。

 
 
 
これは頭をガーンと
殴られたようなショックでした。
 
 
 
そして、このことを
きっかけに
 
 
 
わたしは、今まで
見て見ぬふりをしていた
自分自身の本心と
 
 
 
自分のこれからの生き方について
考え始めたんですね。 
 

 
 
自分と向き合うには
色々なツールが
あると思いますが
 
 
 
わたしの場合は
【人生の棚卸】をしながら
これまでの人生を紐解きながら
 
 
 
自分と向き合って
いきました。
 
 
 
そうしていった結果
自分の中に様々な
 
 
 
○○であるべき
○○でなければならない

 
 
 
があることが
見えてきたんですね。
 
 
 
例えば
 
 
 
・安定した仕事でないといけない
・いいお母さん出ないといけない
・迷惑をかけていけない
・苦手なこともがんばらないといけない
・苦労しなければならない
 
 
 
などなど。
 
 
 
そしてその根底には
 
 
 
“わたしは何もできない人間だ”
 
 
 
こんな思い込みが
あったんですね。
 

当時のわたし

 
 
自分のことって
わかっているようで
わかっていなかったので
 
 
 
こうして改めて丁寧に
自分と向き合うことを
やっていくと
 
 
 
ようやく
わたしがわたし自身と
手を繋ぐことができたような…

そんな気がしたんです。
 
 
 
そして
 
 
 
『もっと自分を大切にしたい』
 
 
 
そう心の底から
思うことができたんですね。
 

 
 
あれから2年余り
紆余曲折ありましたが
 
 
 
わたしは今、わたし自身を
大切にしながら
生きることができています。

 
 
 
起業するなんて
安定志向だった当時では
考えることもなかった
働き方をしていますが
 
 
 
子どもの笑顔は増え
夫も夢に向かって走り出し
 
 
 
大好き!といえるクライアントさんと
出会うことができるようになりました^^
 
 
 
以前では、考えもしなかったような
別世界のような現実ですが
 
 
 
でも、遡ってみれば
きっかけは病気と退職という
辛い経験だったんですよね。

 
 
 
病気はギフトと
言ったりしますが
本当にそうで
 
 
 
心が壊れる前に
身体がSOSを出してくれたおかげで
自分と向き合うきっかけができ
 
 
 
より良い人生にシフトすることが
できたんです。
 
 
 
なので、病気になったのは
当時の自分にとって
必然だったと感じているんですね。

 

 
 
だからこそ、今でも
何か落ち込むことがあると
 
 
 
まずはいったん
落ち込んでみて
 
 
 
少し落ち着いたら
 
 
 
『今、目の前で起こっていることは
わたしに何を伝えてくれているのかな?』

 
 
 
そう自問自答するように
しています。
 
 
 
目の前の現実を見て
 
 
 
自分はダメだと
嘆くのか?

 
 
 
もしくは
 
 
 
必要な経験と捉えて
どんな意味があるのか
考えるのか?

 
 
 
これはあなたが
選ぶことができますし
 
 
 
ここでその人の
その後の人生って
大きく分かれるような
気がしているんですね。
 
 
 
そう思うようになると
「あのひと、なんでああなの?」って
つい思ってしまう人にも
 
 
 
出会うべくして
出会ったんだなと
思えたり^^
 
 
 
わたしの場合は
クライアントさんがいつも
今のわたしに必要なものを
見せてくれているような気がして
(きっとお互いに無意識で
繋がっているんでしょうね!)
 
 
 
だからこそ
クライアントさんにはいつも
感謝しかないですし
 
 
 
より良いものを
お届けしたいなって
思っています^^
 
 

クライアントさんからいただいた、ステキなメッセージ✨


 
さて、もしあなたが今
何か辛い状況にいたり
モヤモヤがあるとしたら。
 
 
 
それが何を意味しているのか?』
 
 
 
考えてみられると
 
 
 
何かしら気づきが
あったりするのではないかな?
と思います。
 
 
 
連休中にお仕事が
お休みでしたら
 
 
 
好きな空間だったり
好きな飲み物を飲みながら
 
 
 
じっくりと
向き合ってみるのも
いいかもしれませんね。
 
 
 
自分の人生に
真っすぐなあなたを
わたしは応援しています!^^

◇◆◇ 
 
 
今の状況を
未来へ活かしていきたいと
思うあなたへ。
 

【公式LINE限定】
そのヒントになるような
動画音声ワークシート
プレゼントしています。
 
 
 
すべて無料ですので
気になる方はこちらから
受け取ってみてくださいね。
 


👇お受け取りはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/6jfsJUV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?