見出し画像

No.6 春に向けて腸活♪

こんにちは♪

3月13日からマスクの着用が任意、個人の判断に任せると
ニュースでは取り上げられていましたね。


みなさんはどうしますか?

ネットでは、元々、任意で強制ではなかったって言う意見も載っていました。
日本では海外に比べて同調意識が高いから
自分だけ違うことをするのは勇気のいることだったり・・・。

小学生の息子がいるので、学校ではどうなるのかな?
と思っています。

コロナになってから運動会は学年別で、
自分の学年が終わったら授業になってて、運動会というより
発表会です。

今年からは全学年でできる運動会にして欲しいなと。
幼稚園や保育園でも学年別ですよね。

少しずつ少しずつ以前の生活に戻って来てますね。



今週中のコラムは

〝麹〟

麹といえば

塩麹、醤油麹、甘酒、玉ねぎ麹など

今は〇〇麹って多いですよね。

皆さんは何か使われていますか??


私は、冷蔵庫に常備しているのは塩麹と甘酒のもとです。


麹のいいところは

・腸内細菌を元気にて環境を整えてくれる

・麹菌自身がビタミン、ナイアシン、ビオチンなど
肌の代謝に大切なビタミン類を作っている

・麹の持つ酵素の力で、体内での消化・吸収がしやすくなる

・栄養素を消化・吸収しやすく分解して
旨味を感じるアミノ酸を生み出したり、食物をやわらかくする力がある

お肉やお魚に塩麹をつけると柔らかくなったり
より美味しく感じるのも麹の力ですよね。



腸内環境が良くなると
以前、ご紹介した〝幸せホルモン〟の分泌が活発になるんですよ!

他にも、
 免疫細胞の多くは腸で作られているので免疫力アップにつながったり

食べ物の栄養を吸収して、その栄養から血液が作られ全身へと循環していくので
腸内環境って大事!!


スーパーでも塩麹は売られていますよね。

塩麹をお肉につけておいて焼くだけでも本当に美味しいから
簡単だし、よく作ります!


あと、オススメの簡単レシピあります!


キュウリとミニトマトを塩麹に合えるだけ♪

きゅうりは小さく乱切りにしてミニトマトは切らなくても大丈夫なんですが
塩麹とあえて少し時間をおくだけです。

お好みで白ごまや少しごま油を入れても美味しいです♡

息子達も大好きなやつです♡


他にも
私のオススメは甘酒のもとをお味噌汁に入れることです。


甘酒のもとって?って思われますよね。


甘酒のもとは、甘酒の原液みたいなやつです。
ストレートで飲むタイプではなくて
割って飲むようなタイプのもと。

私は、市販の甘酒はアルコールが入っていたり
喉がイガイガするんですよね。


だからお家で作ってます。
作り方はいろいろありますが、炊飯器でも作れますよね!

私は塩麹も頻繁に使うので

ネットでヨーグルトメーカーを買って
塩麹も甘酒のもとも作ってます。

乾燥麹とお水や塩を入れて
60度にセットして6時間待つだけ。


すぐできてめっちゃ簡単じゃないですか??


塩麹はスープに入れても出汁のかわりになって美味しいし
味噌汁に甘酒のもとを入れると
少し甘みがついて美味しいんですよ♡


味噌汁やスープに入れると
毎日麹が取れて体にもいいことばっかりです!


春は冬に溜め込んだものをデトックスする季節と言われています。

春の旬野菜で菜の花など少しえぐみのある野菜があるのも
デトックス作用があるから。


麹の力で腸内環境を整えていきましょう♪


何かオススメの麹料理があったら
ぜひ教えて下さい♡


あ、鶏ももに塩麹、しょうが、にんにくをつけて
唐揚げにするのもめちゃくちゃ美味しいですよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?