見出し画像

初めてのコーチング

こんにちは、ゆうきです。

今回私は人生で初めてコーチングを受講しました!

YouTubeやTwitterでコーチングは知っていて、コーチとクライアントの人生や生き方の変化を見ていました。私も人生にチャレンジしたいと思いました。

今度は俺が人生を良い方向に変化させると決意!

GOAL-Bエグゼクティブコーチの松田さんです。

〈結論〉

人生を変える最初のきっかけとなりました。

コーチングの良いところは、自分自身が発言し、責任を持って行動に実行することだと思います。コーチは進むべき正しい道を教えてくれますが、進むのは自分次第です。

「お互いの人生に責任を持つ」

コーチとクライアントの関係はとても重要です。人生を良くするために言い合える仲になることで大きく人生を好転させることができます。

テーマ:本当の人生のあり方

私は現状の仕事が作業になっており、成長できているのか不安でした。この環境では働き続けることが不安です。仕事に対する姿勢も決して前向きと言えません。

コーチングでまず知りたかったことは「自分の本当にやりたいことは何か」です。

Beの土台となる部分を見直してはっきりさせることができました!

自分の存在意義とは

世の中で自分はどんなことに貢献できるのか、どのように役に立てるのか、深く考えました。

自分を必要としてくれる人がいるからこそ努力できます。その人たちの願いを叶えるために更に努力します。

自分の弱点を克服するために即行動!

私の弱点は上司とのコミュニケーションです。当初は報告をするたびに怒られてました。その影響で何か言うと怒られるかもしれないと考えてしまいます。

小さな報告でも後回しになってしまい、仕事がどんどん遅くなります。

私はこの弱点を松田さんに伝え、すぐに克服するよう実行しました。

有言実行→今週の仕事から意識的に報告やコミュニケーションをとるようにしています。

今後

コーチングを受講しながら、TCSコーチングライセンスの勉強を始めます。

コミュニケーション能力アップのために自ら学びます。

松田さんとのコーチングや上司への報告で積極的にアウトプットします!

6月末、第2回松田さんとのコーチングまでの1ヶ月間で行動します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?