見出し画像

Against the Storm【ゲーム感想】

遊んで楽しかったゲーム備忘録、今回は「Against the Storm」です。
ジャンルはローグライク×街づくり。
余談ですが最近はストームに関係するゲームに縁がある気がする。

ゲームの流れとしては、
1.ランダムに支給される建物や資源を利用して入植地を作っていく
2.女王様が満足したらそこで入植地づくり終了!
3.報酬やアップグレード要素を貰って次の入植地へ
という感じらしいです。

なお、作った入植地は一定周期でストームによってリセットされます。
なので凝った入植地を作るというよりは、なるべく効率アップを目指して女王様の指令クリアを目指すことになりそうかも。
入植地を作った分だけアップグレード要素があるので、「せっかく作ったのに感」は皆無で安心出来ます。

まずは導入から。

女王様直属の総督に任命されたっぽい

ストームが来る前に入植地を築きまくって資源確保して女王様の力になろう!的な指令の後にチュートリアルが始まります。所要時間は1~2時間くらい?

無事に入植地を完成させるとリザルト画面に。
色んな建物がアンロックされたようです。
どの建物が何の資源を生み出して何を必要として、等、最初は覚えることがめちゃくちゃ多い気がするけど慣れたら楽しいんだこれが……!

パンみたいなやつは後々アップグレードに使う

そして、チュートリアル後に初めて挑戦した時の記録。

手探りで選びつつスタート

土地と種族と難易度、初回の資材を選んで開始です。
種族は少しずつアンロックされていくらしい。

肝心の街づくりの中身は後ほど載せるとして、完成した時のリザルトはこんな感じ。
チュートリアルの時と違ってスコアとか実績とか出てます。
完全初見で探り探りだったので、早く慣れてもっとサクサク進められるようにしたいところ……。

初見なので一番簡単な難易度にしてる

そしたら次の土地を選んで、どんどん開拓していって、

4つほど入植地を作ったところでストームが来て帰還!
ひとつの入植地に1時間弱だったからチュートリアル抜いたら5~6時間くらい。

ストーム襲来。

作った入植地は失われましたが、実績によって報酬をもらったり、アップグレードによってバフを受けることが出来ます。

報酬画面ってなんかテンション上がるよね
ツリーもテンション上がるよね

そして新しい種族がアンロックされていたので、さっそく次から連れていきたい。

ハーピーと一緒に行けるようになった


以下、肝心の入植地づくりについて!
正直、要素がたくさんあるうえド初心者なので一番最初の部分だけさらっと。

これはスカーレット・オーチャードというバイオーム

最初は倉庫と火(士気に関わる大事なやつ)しかないので、まずは土地にランダムにある資源を確かめて、それを回収出来る建物を建てていきました。

建物は最初から揃ってる基礎的なやつと、女王様がランダムにくれるやつと、現地で運よく見つけたやつが今のところありました。
このランダム感がローグライクから取れる栄養って感じで良い。

他には女王様が永続効果をくれたり、

指令をくれたり、

なんかリプレイ性高そう、ということが伝わったら嬉しいです。

最終的に名声値が貯まったら(左下の青いバーがいっぱいになったら)クリアです。
効率良く増えるよう試行錯誤する過程が楽しいのかも。

街づくりについては全然まだよくわかっていないので、目標としては高難易度に挑戦できるようになりたい。
あと次はどんな種族が増えるのか、何が出来るようになるのか、アンロックされていく要素が楽しみ。
(まだハーピーがアンロックされたばっかりで気が早いと言えば早い)

種族で言えば、このゲームの人間はお酒好きの種族に描かれてるのがなんか良い。

楽しかったし今後も沢山触るだろうなというゲームだったのでここに日記のような感想を残させていただきました。

ここまで閲覧いただき、ありがとうございました!

ところで肝心の女王様はどんな人(?)なんだろう。ビジュはあるんだろうか。