見出し画像

誕生日に目標を立てる

本日、無事に歳を取ることができました!

がんになってから初の誕生日。
うれしぃぃぃ!
昨日夫と娘がケーキを買ってきてくれました(というか、強引に買いに行かせたw)。ホールケーキは今夜食べようと思います!

今年(37歳)の目標

健康面


・規則正しい生活をおくりたい
 6時に起きて23時には寝たい。毎年、毎月言ってる気がするけどw

野菜多めの食事をとりたい
 がんが見つかるまではスーパーでお惣菜を買うことが多かった。野菜も不足していた気がする。仕事をしていると余計に。毎日の食事作りを楽しんでいきたいな!

・適度に運動する習慣を身に着けたい
 今はまだ傷口痛くて無理だけど。朝起きたとき、夜寝る前に、ストレッチやヨガ。今までもやってたけど、習慣化したいな。そして週に数回ウォーキング。あと、去年通いはじめようと思ったタイミングで断念せざるをえなかった太極拳も始めてみたい!

勉強面


・英語の勉強を始める
 これは本腰いれて取り組みたい!去年からドはまりしているKERの影響が大きいんだけどw話せたら、できる仕事が増えるのと、聞き取れたらケビンと山ちゃんのポッドキャストがより楽しくなるから♡
推し活の一環として楽しんで、けど本気で取り組みたい♡

・大学院の選考試験に合格できるよう取り組む
 本当は今年の4月に入学できるように頑張ろうとしてたんだけど、これまた断念せざるを得ない状況で断念。。願書提出期間が入院中に終わりました。。なので来年の4月に入学できるように頑張ります!選考自体は今年だから、それに向けてしっかり準備します!

・毎日勉強する習慣を身に着ける
 大学院へ入学しなくても、卒業に必要な単位取得のための授業自体は受けられるから、受けておくことに。昨日申し込みも済ませました。前倒しで単位取っておくと、入学してから楽なのでね♪
 なので、大学の授業、英語の勉強を毎日取り組む習慣を身に着けたい!

その他


・毎日noteを投稿する
 がんについての情報、パニック障害について、自分の体験談を情報発信することで、誰かの役に立てるように。他利のために動きたいなと思ってます。それが、ステージ4の腎臓がんになった私の役目かなと思ってます。

・家中の断捨離、片付けをする
 家を建てて10年以上たって、物が増えてきたのと、家にいる時間が増えた(今後も増えそう)。家事に時間をとられて自分の時間が捻出できないのは嫌!散らからず(散らかってもすぐに片づけられる)、さっと掃除ができる家づくり、します。実はもう着手してるので後日投稿します♪

・仕事再開する
 病気が発覚した夏からお休み中。休職中も体調を気にかけて連絡くれて、いつでも戻ってきてと言ってくれている職場。ありがたいです。
楽しい仕事なので、復帰したい!それに稼いでたほうが自己肯定感につながって精神的によいw
 新たに在宅での仕事も挑戦したい。

・他利のために動きたい
 このnoteでの情報発信はもちろんだけど、日本語ボランティアも再開したいし、保護猫活動への参加も再開したい。
 地域でがんサロンみたいのも開催できたらいいなと考え中。調べたら近くに全然ないから。やっぱり、自分のことだけじゃなくて、私の経験していること、したことを誰かのために活かしたいなっていう思いが強いなぁ。

・毎日ご機嫌で過ごす
毎日決まった時間に起きて、ストレッチして、バランスのいい朝食食べて、noteで情報発信して、英語の勉強して、大学の授業から情報収集。仕事に行って、手作り美味しい夕食食べて、お風呂に入って、ヨガをして就寝。仕事休みの日はきれいに片付いた家で映画みたり、パン作ったり、お昼寝したり。ウォーキングをして季節を感じたり、日中に湯舟に使って非日常を感じたり。近くの野菜直売所で新鮮お野菜買って、野菜たっぷり料理作ったり。毎日ご機嫌で過ごしたい!

こんな感じかな?
毎日を楽しんで取り組んでいきたいと思います♪
最後になりましたが、今年もよろしくお願いします^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?