見出し画像

X収益化でいくら稼げた?【集計結果も】6ヵ月目のリアル(2024/6①)

こんにちは!
こちらは、X(旧Twitter)を収益化している筆者の最新収益を公開する定期報告記事です。

気付けば収益化から5ヵ月が経過していて、だいたい自分の収益額が見えてきました。

ゆるっと収益をご報告させていただきます。

🔸この記事でわかること
・2週間でいくら稼げるのか
・ぶっちゃけみんなはどのくらい稼いでる?【アンケート結果】

・収益化達成後はインプレッション稼ぎ不要
・最近のX収益化の動向

👇3日で収益化成功した方法を紹介したnoteはこちら

(220スキ突破!オススメやコメントもありがとうございます😭)


実際、Xで一般人がどのくらい稼げるのか気になりますよね。

筆者のnoteでは、2週間ごとに収益額や取り組み内容、インプレッション数などを簡単に振り返りしています。
(よかったらフォローしてくださいね🎀)

\3枚買った!まじでコレいい!/

👆ROOMやってます♪



X収益化でいくら稼げた?実績公開(2024/6①)

収益額から振り返っていきます。

6月1回目の収益額は?

今回は、$87.49でした。
日本円換算で13,577円になります。

今回の期間、特に何か変わったことはしておらず平常運転でした。

ということで、私の場合は、深く考えずいつも通りXで遊んでいれば$70〜80くらいもらえるのかな?

とだいたいの自分の相場感がつかめる結果となりました☺️

今月はまた2週間後に通知がくるので、また同じくらいの額が入ってくればいいな~とゆるっと構えています。

今後X側で何か動きがなければ、月2〜3万円ほど安定していただけそうで大満足です!


今までいくら稼げた?

現在の累計収益額は、98,024円になりました。


もうすぐ累計10万円が見えてきました!!

🔸私の収支まとめ(6ヵ月目 ※途中)
・支出: Xプレミアム(980円/月)×6ヵ月=5,880円
・収入: 98,024円

利益:92,144円

利益も9万円を突破!!!

私は1番安いブラウザ版Xプレミアムなので、経費は必要最小限です。(年払いにした方が安いけど、リスク高いので月払いにしてます)

  • 大きく稼ぐことが目標じゃない

  • ガチ運用する時間はない

ので、私は気楽な月額払いのプレミアムでいいや〜というスタンスです。

もっと稼ぐんや!という方は、プレミアムプラスにしてもいいかもですね🤔


みんなはいくら稼げてる?

今回、フォロワーさんのリクエストで収益化に関するアンケートを取ってみました。

結果が出たのでご紹介させていただきます。

めちゃくちゃ意外な結果に驚きました💦
収益発生プロセス、今一度意識してみて!
きっと変わるよ!

今回いくら稼げた?

まず今回どうだった?というアンケートから。

え、64%が収益通知なし!?

正直めちゃくちゃびっくりしました。
そして同時に、「質問の仕方が悪かったな」と反省。

収益の通知タイミングは月に2回あるので、今回なくても前回や次回通知が来る人も「なし」に含まれてしまっています💦

また、リプ欄にコメントもあったのですが、X収益化が一時停止or永久停止されている方がまだいるよう。。。

というより、最近また停止の通達が増えているようです。(規約違反には本当に気を付けてね)


フォロワー数1,000人以下では、いくら稼げた?

フォロワーちゃんから1,000人以下だとどう?という質問があったので集計してみました。

こちらも、75%が収益通知なし

そして、先ほどと同じく、今回なくても前回や次回通知が来る人も「なし」に含まれてしまっています💦
(本当にすみません)


収支どう?フォロワーさんに聞いてみた

↑の2つのアンケートでの失敗を受け、収支を聞いてみました。

えーーーーーー!!!!!!!
いや、これは完全に予想外。

🔸フォロワー1,000人以下
利益あり:なし=約22人:約37人≒  2:3くらい

🔸フォロワー1,001人以上
利益あり:なし=約56人:約71人≒  5:7くらい

ちょっと数字弱いので比率は自信ないけど、
なんにせよ利益無しの人が想像以上に多い!!!

「利益無し」には収益停止中の方や、一時停止中の赤字を計上している方などが一部含まれています。
でも、それにしても多いよね!!


【収益額はフォロワー数と連動しない】
とずっと言っていましたが本当にそのとおり。

フォロワー数が少なかろうが多かろうが、稼げる人は稼ぐし、稼げない人は稼げないということがハッキリ出ました。。。


アンケート結果まとめ

今回の3つのアンケート結果をまとめると、

  1.  利益が出ていない人が半数以上いる(フォロワー数によらない)

  2.  1回の収益額は$10~50が多い

  3.  収益額はフォロワー数と連動しない(1,000人以下でも$100~稼ぐ人もいる)

かなと思います。


予想外だったのは、①の利益が出てない人が多い、ということ。

今もし収益が出ていないなら、やるべきことは収益発生プロセスを理解すること💦

ただ、それも意識してて実際に行動してるのになんで???という方が数名いるのも事実。。。

ここについては何名かから個別に相談を受け、原因を推測&対策中なので、もし次回以降で効果があったらシェアしますね。


収益発生させるにはどうしたらいい?

質問が多いので改めて解説します。

収益発生プロセスを理解しよう!!本当にこれ!!!

🔸収益発生のプロセス
1. ポストにコメントが2個以上つく
2. リプ欄に広告が表示されるようになる(=収益対象ポストになる)
3. その広告を課金者が見る
4. 収益発生

🔸最低振込額: 10ドル

コメントをもらおう!

まずはコメントをもらおう!
インプなんかどうでもいい。コメントだ!

最低2個は必要なので、5個くらいもらえるポストを意識してみるといいかも。(無課金の方のコメントもカウントされるよ)

「コメントがもらえないよー」という場合は、自分からコメントしに行ってみよう!

きっと交流しに来てくれるはずですよ!


Xプレミアムのフォロワーさんを増やそう!

広告がポストに出ても、実際に収益が発生するのは課金者(Xプレミアムユーザー)がポストを見たタイミング。

しかもサーーーーッとタイムラインを流し見されるだけじゃNG。

プレミアムの人があなたのポストをタップして初めて発生します。

ポストタップ、ってどんな時にされるかというと、コメントをするとき&シェアするときじゃないですか?

なので、仲良しのプレミアムの人を作るのが近道ですよ~🤫

ただ注意してほしいのは、「バッチでリスト作ればいいじゃん!」「バッチのコミュニティ作ればいい!」「相互でやる約束しよう!」はアウト!!
エンゲージメントベイトにならないように気を付けてね。

そもそも設定できてる?

👆2つ、クリアしてるんだけど…という方も多いと思います。

そもそもX収益化の設定、ちゃんと完了してますか?

今だと「身分証の登録」が必須化されていて、以前登録した方も再登録が必要になっています。

登録後は、ちゃんと【広告収益配分の受け取りが有効】になっているかチェックしてみてくださいね。
(ここが途中になってる人が複数いました💦)


連座でBANされてない?

👆3つクリアしてるよ、という方は、もしかすると連座BANの可能性もあります。。。

エンゲージメントベイトをしているアカウントと親しくしている、
エンゲージメントベイトにあたる企画に参加している など。

実はアウトだった!という行動をしてしまっているかも。
収益化している以上、危ないかも?と思うことは避けてくださいね。

フォロワー数の多い方はセーフでも、少ない方はアウト!というパターンもあります。あの人がやってるから大丈夫、は危ないよ💦

これ以外の理由もあるかもしれませんが、確証がないので言及しないでおきます💦(閾値とかね)

興味のある方、他の可能性も知りたいという方は過去記事も参考にしてみてください。


今回はちょっと衝撃的な内容となってしまいました💦
ただ、コツさえ押さえれば、支出以上に稼げるのは事実。

X収益化はブログやYouTubeよりも簡単にお小遣いがもらえる仕組みなので、せっかくやるなら仕組みを覚えて行動してみてくださいね!

♥さいごに♥
この記事が参考になったor役に立った方は
ぜひ「サポート」をお願いいたします💛(ブラウザからやってね!)

「サポート」は100円~できるnoteの「投げ銭」機能。(アプリからはできない😢)
2週間後に記事を書くモチベーションUPにつながります(笑)

なにとぞよろしくお願いいたしますッ!

👇👇収益化が気になった方はこちらから


👇👇収益化にまつわるアレコレ(無料note)はこちら

楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨