見出し画像

X収益化でいくら稼げた?5ヵ月目のリアル。定期報告(2024/5②)

こんにちは!
こちらは、X(旧Twitter)を収益化して4ヵ月が経過した筆者の最新収益を公開する定期報告記事です。

今回は、前回からもさらに増え、過去最高収益額に…!!!

ゆるっと収益をご報告させていただきます。

🔸この記事でわかること
・2週間でいくら稼げるのか(一般主婦のリアル)
・収益化達成後はインプレッション稼ぎは不要
・最近のX収益化の動向

🔸おまけ:Xの図解クリエイターちゃんを紹介

👇3日で収益化成功した方法を紹介したnoteはこちら

(200スキ突破!オススメやコメントもありがとうございます涙)

実際、Xで一般人がどのくらい稼げるのか気になりますよね。

筆者のnoteでは、2週間ごとに収益額や取り組み内容、インプレッション数などを簡単に振り返りしています。
(よかったらフォローしてくださいね!)

⇩OFUSE💌やnoteの「サポート」も嬉しいです♪


筆者紹介&記事まとめ

まず簡単に筆者について、さらっとまとめます。

🔸筆者のX情報

・ブロガー&YouTuberアカウント

・フォロワー9,000人

・有益ポストなし、定期イベントなし(朝活やリポスト企画など)

・中の人は平日ワンオペ育児でヒーヒー言ってる2児の母

つまり、Xが大好きでよく出現していますが中身は普通のお母さんです。

ちなみに会社員でもあります。

noteではX収益化について気ままに発信中

サクッとX収益化できちゃったので、元々はXのフォロワーさん向けに「簡単だったよ」の報告&やり方を共有するだけだったのですが。

最近では、XのDMやコメントで収益化関連の質問を頂くことも増えたので、回答をまとめた記事も書いています。

(回答がメンドクサイわけじゃないのですが、結果的に時短&濃い情報をお伝えできるかなと!)

🔸記事リンク集
・3日で収益化できたやり方、仕組み解説

・X収益化のよくある質問まとめ

・X収益化の一時停止の原因・対策まとめ

お?気になる!という方は、良かったら読んでみてくださいね!

X収益化でいくら稼げた?実績公開(2024/5②)

では本題!
収益額から振り返っていきます。

5月2回目の収益額は?

今回は、$114.36でした。
なんと日本円換算で約17,767円!

2週間ごとの入金を継続中♡
うおおー!


今回は、過去最高額でした!!

特に何か変わったことをした記憶はないのですが...

もしかすると前期間でバズったポスト(↓これ)の収益が入っているのかもしれません。


累計収益額は?(今までいくら稼げた?)

現在の累計収益額は、84,447円になりました。

5月期は約29,000円いただけました♡

規約違反などはもちろん一切なし。
普通にX楽しんでコレなので上出来すぎる結果に大満足です!

ちなみに、私はX有料の中でも一番安い、ブラウザ版Xプレミアム(月980円)を使っています。

なので、980円×5ヵ月分で、費用は4,900円

つまり、84,447円-4,900円で、利益は79,547円


5ヵ月で約8万円稼いだ♪と考えると、Xって夢がありませんか?

ブログやインスタ、YouTubeより早く結果が出やすいなぁと本当にびっくりしています。

あとリスクが少ない(手出し費用が少ない)のと普段の活動が収益になるのも魅力的!!!

🔸私の収支まとめ(5ヵ月目)

・支出: Xプレミアム(980円/月)×5ヵ月=4,900円
・収入: 84,447円

利益:79,547円

ところで。最近ちょっと思ったのが、

もしかすると、Xプレミアムの上位サービス(Xプレミアムプラス)にしたら収益額が膨れ上がるのでしょうか?

めいちゃん(@mei_iework)の神図解♡

うーむ。
こればっかりはわからない。

それに一般人で月額1,960円をXに払うっていうのもなんかハードル高い。笑

プレミアムプラスにして、「毎月安定して差額1,000円以上の恩恵を感じているよ!」
という方がいたらぜひ教えていただきたいです。

とりあえず私は現状維持でゆるくXを楽しもうと思います!

毎度書いていますが、収益化前後で特にXの使い方は変えていません。

もし筆者と同じくアクティブにXで発信している(有益じゃなくてOK、楽しく交流している)なら収益化おすすめですよ!


インプレッション稼ぎは不要

お次はインプレッションついて。

こちらについては、以前よりずっと「インプレッションなんかどうでもいい」と発信しているのですが、まだまだ勘違いしている方が多い…!

本当にいらないよ!本当だよ!!!

今回の収益報告のポストにも

・どのくらいインプあるんですか?

・やっぱりインプすごいんですか?

・自分は2週間で●●●万インプあるのに通知無かった

など勘違いしているのかな?というコメントが複数ありました
💦
(無料note読んでおくれ!笑)

一応フォロワーさんが👆のような勘違いをしている場合はコメントやDMで個別に教えているのですが…

とりあえずコレだけ押さえといて!!!!!

(テストに出るぞ!!!!!大嘘)

🔸収益発生のプロセス

1. ポストにコメントが2個以上つく

2. リプ欄に広告が表示されるようになる(=収益対象ポストになる)

3. その広告を課金者が見る

4. 収益発生


🔸最低振込額: 10ドル

収益通知が来ない場合は自分のポストを振り返ってみてくださいね。

  • コメントはきてる?
    もし少ないなら自分からコメントしに行ってみよう!
    きっと交流しに来てくれるはずだよ♪

  • 課金者のお友達は周りにいる?
    もし少ないならブルーバッジのお友達を増やしてみよう!

ブルーバッジの友達がいないんだ...
どうやって交流すれば良いかわからない...

そんな方は私でよければ絡みに来てください笑

大歓迎しますよ!


ちなみに私の7日間のデータはこれです。

エンゲージメント率に注目!!


収益化条件を達成したら、交流に重きを置いてくださいね♪

そして、上記は全てクリアしてそうなのに通知が来なかったという方。

もしかすると今ウワサの「閾値(しきいち)」ってやつに引っかかっているかも。。。

こちらは説明が面倒くさいので、前回の報告記事をご参照ください。


X収益化の動向| 本人確認必須など規制強化

X収益化に関する当期間の新情報をお知らせします。

あくまで筆者がXで遊んでいる間に収集した情報なので、これ以外に重要な情報があったらすみません…!

身分証登録が必須に!(7/1まで)

2024/5/23に情報が流れてきたのですが、X収益化の条件に「身分証の登録」が必須となったそうです。

2023/12末に課金した私は身分証の登録ができていたのですが、それ以前の方(いつ以前かは不明)は身分証の登録が必須となっていなかったので注意が必要です。

おそらくこれはBot対策と思われます。

もしX収益化していて未登録の場合は早めに登録しておきましょうね!!


規約違反に注意!

こちらも以前よりお伝えしていましたが、やはり規約違反への対処が厳しくなってきたようです。

規約違反の例は以下のようなものです。

・相互フォロー

・パクツイ

・著作権違反の画像・動画をポスト

・人のポストの画像・動画を勝手に使う

・コミュニティやDMグループでリプやリポストを推進

4月中旬~末でX収益化解除の波がきて、たくさんの方が一時停止から復活したのですが、また一時停止やアカウント凍結になる方がちらほら出ているようです。

※関連ポストを見る限り、なんらかの規約違反が原因とのこと。


どの規約違反か不明ですが、今一度ご自身の行動が大丈夫か確認してみてくださいね。

アカウント凍結は今まで育ててきたアカウントを失うかもしれない、非常にヘビーな措置です💦

仲良しさんに誘われたから、みんなやってるから...などで安易にやらないようにお気をつけください💦


図解&デザインのお友達紹介

今回は私のnoteを美しく彩ってくれている図解&デザインが上手なXフォロワーちゃんをピックアップ!!

Xを盛り上げてくれているお友達も登場(笑)するので、ぜひ紹介させてください!

Canva×図解| めいちゃん

なにを隠そう、この記事の途中で出てきたこちら!

Xの料金体系をわかりやすくまとめてくれたのは「めいちゃん」でした♡

すっごく可愛くキレイに作っていただき感謝感激です!!

複雑なXのプランをわかりやすくまとめてくださいました!

ブログやSNS発信の図解が得意なクリエイターさんですよ♡


Canva×デザイン| あーみちゃん

実は「X収益化の方法」をまとめた有料noteのアイキャッチを更新しました。

そのアイキャッチがこちら!

めっちゃ可愛くないですか♡

私のわがままや言語化できてない要望をモリモリに入れ込んでオシャレに作ってくれました!!

作ってくれたのは「あーみちゃん」。

本当に超感謝です♡

かわいいアイキャッチに誘われて、手に取ってくださる方が増えたら嬉しいです!


Canva×図解| ましろん

お次はちょっと面白い図解を作るのが得意な「ましろちゃん」(通称ましろん)。

Xで私とほぼ毎日遊んでくれている、ましろんですが...

最近の遊びは「裁判あそび」。
なんだそれ笑

図解のとおり、みんなでいじり合って遊んでおります。(私は基本オモチャ。笑)

良く分からないけど面白そう!という方、本人不在で「ゆきママ絶対断罪スペース」という物騒すぎる場があったので聞いてみてくださいね。。。

※私は出演していません!本人不在なのに断罪される…涙


ましろんはブロガーがメインですが、Canva×図解に挑戦中の新進気鋭のクリエイターさんですよ。



ということで、今回は図解をテーマに3名紹介させていただきました。

偶然にもみんなCanva推しでしたね!!
私もCanva大好きです!


また随時、お世話になったなぁ、素敵な制作物をありがとう、、という方々を勝手に紹介させてもらえたらと思います。
おたのしみに!


あとがき

今回も、いつも通り特に企画もなく好きなことを呟いてフォロワーさんたちとキャッキャ楽しんでおりました。

単月で約29,000円という収益額には本当にびっくり。

きっとビギナーズラックなので、来月は期待し過ぎずいつもどおりゆるっと楽しく過ごそうと思います。


X収益化は一時停止の方の復活は一旦落ち着き、ここ最近異議申し立てした方々は昔のようにお返事待ちの状態のようです。

前期間のインプレゾンビの凍結祭りに続き、収益化条件に身分証明が必要になったり、規約違反への厳しい処分が出たことなど、今まさにX運営が正常化させようと動いている真っ最中

運営さんも色々な対応に追われ、一時停止者からの問い合わせ対応に時間がかかっているのかもしれませんね。。


前回と同じく、ここからは私の推測ですが…
収益化できている方の見直しのあとは、これから収益化する方(収益化条件)の見直しが来そうですよね。。

収益化条件の500万インプレッションはすごく難しそうに見えるかもしれませんが、実は意外と簡単に達成できちゃいます。

なので、このインプレッションの算定方法や、数字が変わるんじゃないかなぁと密かに予想しています💦

別に急かすつもりはありませんが、もし気になっているのであれば、有効なテクニックがあるうちの挑戦がおすすめですよ。

それでは今回はこのあたりで!アデュー!!

♥さいごに♥
この記事が参考になったor役に立った方は
ぜひ「サポート」をお願いいたします💛(ブラウザからやってね!)

「サポート」は100円~できるnoteの「投げ銭」機能。(アプリからはできない😢)
2週間後に記事を書くモチベーションUPにつながります(笑)

なにとぞよろしくお願いいたしますッ!

👇👇収益化が気になった方はこちらから

👇👇収益化にまつわるアレコレ(無料note)はこちら

楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨