見出し画像

「悔しい」が、最強の感情である理由

それが、証明になる。


「悔しい」って思うことありますか?

あなたが何か新しいことを始めて
  周りはみんなできてる
  成果を出してる

まだ私はできてない…

いいなぁ…

そんなときに湧いてくる、
ぐるぐる渦巻いてドロっとした
嫉妬みたいな感情。


こういう感情って、下手すると

「うまくいってる奴なんて見るのも嫌だ!
ケッ!」

って、うまくいっている人から
距離を取ることに繋がったり

(まだうまくいっていない状態の人が
効率良く進んでいくには

うまくいってる人の考え・感覚を取り入れることが、かなり有効✨

それがないと、多くの場合、まあまあのハードモードで進むことになります。)


「くそー!やってられるかーーー!」

って投げちゃうことにもなりかねません。


せっかく頑張るぞ!
と決めたこと

そんな理由で止めてしまうのは悲しいですよね。


そう思うなら、この事実を頭に置いてみてください。


それは
「悔しい」という感情は
あなたの武器になってくれる
最強の感情だ!
 
ということ。


例えば、で説明します。

スティーブジョブズを見て

「くっそー今年の年商も奴に届かなかった…
アポゥ🍏を超えるシャレオツな機械を、どうにか開発できないだろうか…
あー悔しい悔しい悔しい!!!」

って言ってる人、あまり見たことないですよね。


なんで?

え、だってレベチやん。
住む世界違うやん。
アポゥとか、私、作られへんし。


そう、

自分には絶対にできない
絶対にこうなれない

と思ってる相手に対して

私たちは、「悔しい」と
感じないんですよ。


よくよく心の中を観察すると
「悔しい」の感情には
こんな前置きがあるはずです。

(私にもできるはずなのに、
この人はできて私はできてない!
ぐぅーーーなんでだよ!
なんでだよぉぉ!)

からの、

くやしーーーーーい!!!

なんです。



私にもできるはずなのに

って、思ってるんです。


だから悔しい。


だから見るのも嫌になる。



実は私の日記です。笑
よっぽど悔しかったんだろなぁ



「悔しいと思うと
イライラしたり落ち込んだりで進めない!」


そんな人は、
「悔しい」が良い感情であること

を、まずは意識してみてください。


そうすると、

「そうか、私はできるって思ってるんだ。
だから悔しいんだな、、」

ちょっと自分を客観的に見れませんか?


客観的に見られると

ぐるぐる渦巻きから抜け出せるので
ちょっと落ち着いてきそうです。


そしたら!
あとは、行動するのみ。

うまくいってる人に近づいて
話を聞いてみる

でもいいし、

スキルアップの時間を取る

もいい。


自分から動かなかったら
現実もなかなか動きません。


そのためには、「悔しい」という感情の認識を変えてみましょう。


頭に刻みつけるために
何度もお伝えしますね。


「悔しい」という感情は
ドロドロの泥水じゃなくて
あなたを勢いよく進めてくれる
超高性能ガソリンです。


そして
「悔しい」=“できる”の証明
です。


さ、頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?