見出し画像

ホリスティックの視点で、怒りや不満を手放す方法


あなたは日頃、

「何かに対して不満がある」
「腹が立っている」

そんなことはありませんか?


例えば

少し前まで、
新型コロナウイルスの影響で自由に行動できないとか
働き方が変わって大変とか

「コロナのばかやろー!!!」
「なんだよ、もー!!!」

とか、思っていた人もいるかもしれません。


怒りのエネルギーは行動するための原動力になることもありますが、

それがずっと続くと心が疲れちゃいますよね。



今日は、

そんなときに思い出すと捉え方が変わり、
不必要な怒りや不満の気持ちを手放すことができる

「ホリスティック」
の考え方をご紹介します。


*


ホリスティックは日本語だと
「全体、包括的、まるごと」
などの言葉で現されます。


人間の、
からだ・こころ・いのち
は全て繋がって、互いに影響し合っている


人間社会も
一人ひとりが繋がっていて
本当は、誰が欠けても成立しない


すべての存在が
生かし合い、生かされ合って
“全体”として働いている


そんな視点を持つことが、ホリスティックの第一歩。


さらには
人・自然・宇宙 
これらも全て繫がっている

と考えます。


どんな人も、自然も、生き物も
どの生命も実はつながっていて、みな必要なのだと。

 

*


ちょっと抽象的な内容なので、


実際に私がこの話を聞いたことで
“ものの見え方が変化”した、体験談をお話します。



私の場合、最初にこの感覚になったのは

ウイルス性の「イボ」が治らず困っていたときでした。


左手にできたイボ。

はじめは1㎜くらいの水ぶくれでしたが、
ふと鬱陶しくなったわたしは

あろうことか、潰してハサミで切り取ろうとしてしまい

そこから、10倍もの大きさに膨れ上がり
火山みたいなイボになってしまいます。


 


ようやく病院に行くと

カチカチになっていたイボをナイフで削られ、液体窒素で治療されました。

(これ、結構痛いんです。泣)


が、2度の治療を経てもイボはまた再生してきて、一向に治る気配がありません。


当たると痛いし
見た目はグロテスク

出っ張ってるので絆創膏を貼っても浮くし


「あーーー鬱陶しい!!!」

そんなふうに毎日思っていました。



が、ホリスティック医学について学ぶ

ホリスティックヘルス塾”という講座を受けたとき


『どの生命も実はつながっていて、みな必要』

という捉え方を知り、


「なるほど、どの人も、どの生命も
みんな必要なんだな」

「生命はみな生きようとしてるんだな」

と、心がふわっと軽くなりました。


すると、あんなに鬱陶しかったイボの見え方に変化が現れました。


*


そのとき、2度の治療から再生してきたイボちゃんは、まるでイソギンチャク(笑)

#ニョキニョキッてなってたよ


そんな、イボを見て

「ああ、削られたから、ウイルスも生き延びようと必死で抵抗してるんだな」

と、なんていうか、
ウイルスに共感できたというか

そんな気持ちが湧いてきたのです。


さらには、削られて血まみれ&液体窒素で潰されたイボを見た瞬間、

「かわいそうに」

とまで思えました。


その後、薬を使ってイボは小さくなり
気づいたら消えていました。


*


“どの生命もみんな必要な存在で、
懸命に生きようとしている”


この捉え方を知ったことで
私がイボのウイルスに共感できたように、

「ウイルスも、自分たちが生き延びようと頑張ってるのね。なるほど、おっけ!」

と、ひとまず受け入れ、

怒りや不満を手放した状態で

「じゃあ、私はどうしようか?」

と、自分のできることを考えてみる。



例えば、

・感染しないように免疫力を上げよう

・行動制限があってもできる、リフレッシュ方法を探してみよう

・受け入れたけど…やっぱり困る!病院で治療してもらおう

などなど。


自分のできることをいくつも考え、実践することで

共存の道を探ったり
治療するにも穏やかな気持ちでいられるのではないかな、と思います。



【まとめ】

“どの生命もみんな必要な存在で、
懸命に生きようとしている”

そう考えると、
不必要な怒りや不満の気持ちを手放し、

穏やかな気持ちで日々を過ごせると思います。



ぜひ試してみて、感想を教えてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?