見出し画像

脱サラトレーナー日記11 現代人の必修科目

私は29歳で会社を辞め、トレーナーに転職しました
今は筋トレの専門家、トップパーソナルトレーナー久野圭一さんの元、一流のトレーナーになる為の勉強をしています。
元メーカー営業マン、既婚、体育学部卒、柔道四段、現在トレーナー業とアルバイト勤務の生活。
安定した正社員を辞めて、人生をやり直す事にしました。
「脱サラ→成功」の構図は成功した者にのみ発言権がある為に目立つだけで、実際には大多数の敗者がいると言われています。
このブログは脱サラした人間が成功出来るか、リアルタイムで観察できるドキュメンタリーだと思って下さい。

初回 生い立ち〜高校入学

前回 キーフィジーク合宿

7月の大会から3か月が経ち、約10㎏増量しました。
ヘッダーの写真左側ですが、腹筋が消えてます…
体脂肪率はおそらく15%程度、3時間おきくらいに食事をしていますがここまで来るとなかなか体重が増えないですね。

10月いっぱいまで増量して、11月、12月は減量で5㎏は落とそうと思います。

・トレーナーとしての収入が…

9月はついにトレーナーとしての月収がフィットネスクラブでのアルバイトを超え、アルバイトと合わせると会社員時代の月収を超えました。
2020年には少なくとも会社員時代の年収を超える事を妻と約束していますので、まず第一歩と言う感じですね。
トレーナーと言う仕事はお客様と喜びや達成感を共有できる素晴らしい仕事であり、この仕事でしっかりと生計を立てられるよう精進していきます。

また、ほぼフルタイムのアルバイトにパーソナルトレーニングのセッションを加えるとなかなか時間の使い方が難しくなってきました。
しかし…

どんなに忙しくても週に4回はトレーニングの時間を確保するようスケジュールを組み立てています。
トレーナーとして提供するトレーニングの質を高める事、来年の大会に向けての体づくりを意識して筋トレを実践をしていますが、現代人が健康的な生活を送る上でも筋トレは必須だと感じています。

・トレーナーが提供するトレーニングと言う素晴らしいものについて

現代は24時間いつでも食べ物が手に入る環境にあり、安価でハイカロリーなもので溢れています。カロリーは手軽に摂取できる一方で身体を動かす機会はどんどんと失われていきました。
交通網が整備されたことで歩くことは少なくなり、段差はエレベーター、エスカレーターを使い、洗濯物は乾燥まで全自動、掃除もロボットがしてくれます。
さらにお仕事がデスクワークだと身体を動かす事はほぼ無いですよね。

人の身体はここまで運動しない事に適応できないと考えられます。
ハイカロリー+運動不足=生活習慣病 と言う形で身体に異常が出てきていますよね。

また、病気以外にも運動不足で筋肉が衰えるなどして姿勢が崩れ、首、肩、背中、腰、膝など身体の各所に痛みが出たりする事も大きな問題です。
トレーニングをすることで運動不足の解消、ダイエット効果に加え「姿勢が良くなった!」と言うお声を頂くことはとても多いですし、場合によってはその場で痛みが軽減する事もあります。

このようにトレーニングはQOL(クオリティオブライフ)を大きく向上させてくれる手段なのでもっと世の中に広めていきたいと考えています!

続く


「スキ」をしてもらうとダイエットに役立つちょっとした返信があります!
10種類あるので全部見れたらダイエット成功間違いなし!!?

恵比寿でパーソナルトレーナーをしています。 ダイエットやボディメイクに興味のある方はお声かけ下さい。