新潟に戻りたいは田舎に帰りたいというわけじゃない

最近は新潟へのUターンをよく考えています。

地元新潟には家族がいますし友人も多くいるので孤独になることはないと思います。

特に考えているのは新潟市の中心部への移住です。

できれば中央区。じゃないとしても東区、西区、江南区ですね。

というのも新潟はかなり都会だと思っており、都会に住みたい気持ちが強いからです。

新潟は都会ですよ、お偉いさんも大都市というし、新潟市民にきいてみれば都会と答えてくれると思います(笑)

都会の街で朝も昼も夜も、一日を過ごす、そして明日も明後日も—。

ではなんで東京在住の自分が都会に憧れているのに地方へ行きたがるのか。

1 地方都市は都会

地方にはけっこう都会が溢れています。

大阪、名古屋などの大都市から京都や神戸といった関西圏、広島や福岡のような西の大都市。

意外と東の大都市に行ったことがなかった私です。

札幌、仙台、静岡、浜松とか凄いんだろうなって思っていますよ!

ストリートビューで観光してますもん!

政令指定都市はおそらくどこも都会といっていい街並みが広がっていると思います。

2 東京は都会だけど、全部が都会ってわけじゃない

池袋には憧れがあります。住みたいなあって憧れが強い!

新宿は持て余しそうとか、そういうこともよく考えます。

渋谷や銀座、六本木など都会と呼べる都市が東京には数多くあります。

ただ、いわゆる都会と呼ばれるのは山の手線あたりでそこを外れると便利ではあるけどそこまで? って感じにはなると思います。

吉祥寺は別格かもしれませんけど、三鷹や武蔵境は便利だけど大がつくほど都会じゃないよね? って感じです。新宿へのアクセスが抜群なのが
メリットでは?

3 だったら移住したほうが都会に住める

アクセスがいいといっても、居住区が栄えているほうがいい。それなら家賃が安くて都会の地方都市に住めばいいじゃん。

っていうのが私の考えです。

いやいや、普段住んでいるところは閑静な住宅街がいいって人にも地方はオススメです。

東京ほど人がいないです(笑)

ちょっと寂しいくらいかも。


けっこう簡単に都会で暮らせるということ

中央本線の家賃ってけっこう高いんですよ。

4、5万円で住めるところもあるんですが、部屋の規模を考えると、ってところがあります。

それから、自分が移住を考え出したことの一つに東京の都心を持て余してしまったことが大きいです。

たぶん、一時間以内で山の手線のどこへでも行けるところに住んでいますけど、憧れの池袋にもそんなに行く機会がないんですよね(笑)

元々池袋はラーメン激戦区ってこともあり行きたい街の上位になっていましたね。

新潟民のソウルフードはラーメン、これは常識です!

むしろ、新潟のラーメンってやっぱり凄いよね、って思うくらいです。生姜醤油は最強ですからね!

地方はその土地ならではの面白いものが意外とあり、東京ほどではなくても持て余してしまう人がいるくらいには多々あります。家賃も安く住めるなら最適な環境だと。
※個人的には住むなら政令市がいいですけど、そうでない人が悪いとはまるで思いません


だから、手に職ついた方って凄いなって思います。どこに住んでもその仕事ができる—。私もそれに憧れます。そうでなくても、したいことが思う存分にできたらいいと思っています。noteもその一つですね。

仕事をしたくないのですが、働きたくないわけなじゃない。

自由な働き方ができるようになればどこにいたって生きていけるんだと思います。

そうなれる未来が来ることを祈ります。


よろしければサポートお願いします。ひとまずは盗まれた傘代とさせていただきます!!