スクリーンショット_2019-12-26_12

スマートドライブISの現組織と数ヶ月後の未来についての話

スマートドライブの今野です。
https://smartdrive.co.jp/
Twitterもひっそりとやってます。

先日公開させていただいた記事(『日程打診』次第でアポ数1.2倍くらいになるんじゃないかという話)を読んでいただいた方から多くのありがたいコメントとメッセージをいただきました。

その中に採用ポジションが抽象的ですねという内容が数件ありました、、
おそらくマルチチャネルの部分でしょうか。

画像1

見返してみるとたしかに抽象的でなんやねんって感じでした。

ということで、今回は現インサイドセールス組織と描いてる少し先の未来について可能な範囲で綴っていきます。
スマートドライブISの魅力が少しでも伝われば幸いです。


スマートドライブ入社の決め手

私がスマートドライブにジョインしたのは2019年9月なので今月で4ヶ月目になります。スマートドライブ入社の決め手は、『人』と『環境』です。
その道のレジェンドに囲まれて、最良質なインプットの嵐に巻き込まれつつ日々楽しく仕事をしています! 一部ですが、社員紹介はこちらです!

20代のうちはインプットの「量」と「質」をしっかりと担保して「様々なことに挑戦すること」が大事だと考えているため、所属する企業は『人』と『環境』で選ぶようにしています。


入社して2週間で行ったこと

入社して2週間は『すべての解は顧客にあり』と前職の上司に教わったことを思い出しつつ、プロダクト知識を早急につけたかったのと、お客様の思考や傾向、反応を知りたかったのでとりあえずアクティビティに振り切りました。

それに並行しつつ、パフォーマンス向上のために以下を作成しました。

課題別SPINシートの作成

画像2

インサイド版FAQの作成

画像3

オペレーションの統一、マニュアル作成

画像4

ヒアリング項目の作成

画像5

ターゲットエリア、業界の選定

画像6

情報資産を蓄積するためにSFの改修
モニタリングダッシュボードの作成

(スーパーSAに手伝ってもらった)

画像7

など、人によってオペレーションにブレがなく、一定水準以上の成果を出し続けることができたり、ジョインしてくれたメンバーが早期オンボーディングしやすい仕組みを整えました。
もちろん、前職から継続してトレーニングも一部実施しています。


組織体制と人員の遷移

スマートドライブのビジネスチームは、1つの部門に限定されず、ある程度自由に動ける状態を創ることで全体最適の柔軟な判断ができるよう設計されています。「インサイドセールスときどきマーケ」的なイメージです。

詳細はCRO弘中さんのnoteに書いてあります!

画像8

人員数は以下の図のようにどんどん増やしていきます。
ここ数ヶ月でやるべきことが明確になったので役割も具体的に(これからどんどん増えると思いますが)、誰がどの役割を担当するかはカチッとは固めずに月単位でぐるぐる回す予定です。

画像9

画像10


絶賛募集中のIS関連ポジション

■オンラインセールス
※TV会議システムを使って商談クローズまでを担当します。

画像11

■グローバル担当のインサイドセールス
※タイ及びマレーシアの主に日系企業に対し価値提供をします。

画像12

■マルチチャネルインサイドセールス
※あらゆるチャネルをフル活用し、お客様に価値提供をします。
「Inbound」「Region」「Recycle」「Target」「Operation」の役割

画像13


インサイドセールスチームの基本的なスタンスとして、「お客様のためになること」は全部やりますし、「ISがスマートドライブの経営、業績にインパクトを与える」ということを常に念頭に仕事をしています。

そのために「なにをすべきか」は日常的に弘中さんやボードメンバー、インサイドセールスメンバーとコミュニケーションを取りながらトライ&エラーを繰り返しています。

東海オフィスに続き、関西オフィス、九州オフィスも開設予定ですので、ここの立ち上げは絶対に外さないようインサイドセールスがしっかりとフォローしなければならなかったり、フィールドセールスもどんどん人が増えているので、全メンバーが一定数のPipelineを常に保有し続けられる状態を創ることも意識しなければいけないポイントです。

お客様にご提案できるサービスも増え、
・SmartDrive Fleet
・ドライブレコーダー連携型Fleet
・SmartDrive Cars
・SmartDrive Families
・SmartDrive Platform
【サービス×業種職種×車両(走行データ)利用用途×解決したい課題】の組み合わせによって、ご提案できる内容は無数にあるなと感じていますし、走行データと他業種サービスを組み合わせて、新しいサービス開発も日々行われています。
インサイドセールスを起点にユースケースをどれだけ見つけることができるかが、スマートドライブの成長には欠かせません。

とにかく国内外問わず1社でも多くの企業様に価値提供ができるよう最大限努めなければなりません。(なんだか少し泥臭いように感じてしまうかもしれませんが、比較的スマートに業務はしています)


最後に

10月25日に新橋のWeWorkからNTT日比谷ビルに移転しました!(今更…)
最寄駅がたくさんあって、内幸町駅、日比谷駅、有楽町駅、新橋駅の4駅から徒歩10分以内で到着できますので、お近くにお越しの際やスマートドライブのビジョンや方向性に強く共感してくださる方、インサイドセールスに興味をお持ちいただけた方はぜひお気軽にご連絡ください!18:00以降はアルコールも飲み放題です!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?