見出し画像

産後ダイエットで心掛けたい5つのこと

こんにちは☺︎
34歳2児の母をしている、ゆうきです。

このnoteでは、いたって普通の専業主婦の私が、
美容、家事や育児など日常のことだったり、
私なりに気づいたことを書き残しております。

年明け早々
体重をさらしてダイエット宣言をしたので、
今回もまた懲りずに、
ダイエットについてお話しします。

特に産後のダイエット、という点に重きを置いて、
私が気をつけていることを5つ
ご紹介していきたいと思います。


産後ってね、身体はもちろん、
メンタルもボロボロぐらぐらですからね。
減量を急ぎたくなるのですが、
まず一つ目のポイントとして、
心身ともに健康な状態から始めた方がいい
と私は思います。

何事においてもそうだと思うのですが、
ベースが整っていないとあとに響いてくるので、
無理はせず、焦らず、基盤をしっかり作ってから
減量していくことを気をつけたいですね。


二つ目のポイントは、「しっかり食べる」です。
ダイエットなのに?って感じだと思うのですが、
食べないと動けなくないですか?

子どもがいたら、
よりエネルギー量も必要とするので、
炭水化物、タンパク質、食物繊維など
バランスよく食べることを意識したいです。

もう作りたくなーい!って思う時も
もちろんあると思うので、
そういう時はスーパーのお弁当に頼りましょう。

私はイオンを利用することが多いんですが、500kcal以内におさめたお弁当ってのがあって、
満足感もあるし、たまに食べる分には
おいしいので、疲れた時は頼るようにしています。

ちなみに、しっかり食べるのは、
食べ過ぎるとは違いますからね。
お腹の満たされ具合を自分できちんと把握して、
適量を食べるようにしたいですね。



三つ目は、「すぐの減量は期待しない」です。
細く長くを意識することが大切だと思います。

いつかの回でもお話ししたんですが、
ダイエットって健康の管理でもあるので、
生きている間永遠のテーマではないですか?笑


短期集中でやせることは否定しないですが、
長いお付き合いだと思って、
細く長く着実に、を意識すると、
ゆったり構えられて、ストレスなく、
家族に当たり散らすことなく(笑)
ダイエットに取り組めるかなと思います。


四つ目は、「身体をしっかり温める」です。
特に産後は、筋力が思ったより低下しているし、
同じ姿勢でいることが多かったり、
あとはホルモンバランスも
乱れに乱れまくっているので、
身体が冷えて巡りが悪くなってしまうんですよね。


寒い季節はほっかいろを活用して、体を温める。
毎日湯船に浸かる。
煙の出ないお灸もあるので、
そういうのを活用して、
セルフお灸するのも良いですよね。

温めるグッズは色々あるので、
そういうのを開拓して楽しむのも
いいかもしれないです。


最後、五つ目は「排出を意識する」です。
以前の放送でもお話ししたんですが、
家族優先になってしまって、
お手洗いにいくタイミングを見失ったり、
あとで行こうと思って忘れてたり。

わたしの友達に、1日2回しか
トイレに行ってなかったわって
言ってた子もいました(笑)

それは行かなさすぎで心配になってしまいますが、
入れたら出す、っていうのは
すごく大事だなぁとわたしも実感しています。

ダイエットに関するYouTubeを
色々観たりするんですが、
減量するにおいて、まず腸をきれいにする、
腸活を勧める方が多いのは、すごく納得できます。


日頃の食事では排出力が補えない場合、
サプリの力を借りてもいいのかなと思いますし、
わたしは青汁を飲んでいた時はかなり快調でした。


以上、私なりではありますが、
産後ダイエットで心がけたい5つのこと

①減量は心身ともに健康な状態から始める
②しっかり食べる
③細く長く続ける
④身体を温める
⑤腸をきれいにする

でした。

なにかご参考になることがあったり
共感してもらえることがあると嬉しいです!

産後ダイエットしたい!と思われている方、
一緒に頑張りましょうねー!
コメントもくださると嬉しいです。


それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?