落合陽一さんがオンラインサロンを始めた!?

衝撃。。

https://twitter.com/ochyai/status/1681861490641387522


オンラインサロンとか、商材系ってなんとなく敬遠していたけど、これだけの著名人がやるならちょっと興味あるかも。

詳細みたらコンテンツも入っていて、オフ会とかも主催されてるらしい。

月額1万だから、年12万。
2年入り続ければ24万くらい。
3年続けるとしたら、36万円。


だいたい、僕は物事をマスターするのに1年以上かかると思ってる。

多感でスポンジのように何でも吸収する高校時代に、

「国語」「数学」「理科」「社会」「英語」

に加えて

「部活の試合で3回戦まで進める実力」

を得ることが、まあ高校生の平均値ってところだろう。


そのリソースを一箇所にフルで集中できると考えれば、たぶんなんでも習得することができる。


僕は、シンプルにお金が欲しい。

いまのところPythonの大学学部生レベルのプログラミング技術と、GPTを別のツールに繋ぐAPIの知識、あとハッカーに憧れてたので、ブラックハット系は得意かも。


ぶっちゃけ、一流エンジニアの方からすれば、僕の技術なんて1週間もあれば全部習得できるくらいの、ポンコツの知識でしょう。

どう考えても、ビジネスの第一線で活躍できるほどの実力は持っていない。



だからこそ、スキルを学びたいんだけど・・・

商材系を漁っていても、動画編集とか、Webデザインとか、あとSNS攻略系?

ばかりで、なんていうかこう、これだ!と思えるものがない(笑)。


だからクラウドワークスでちびちび案件を取ろうかとか、ココナラでなんかやってみようかとか、そんなこと考えてみたんだけど、んーそれやってても根本的な解決にならないしなぁ、と思う。


んー、だからこういうところに飛び込んで、ディスカッションして、なにかプロジェクトを始めてみるのが、現実的な解決策になるのかな。。

それにしても月1万かぁ、迷う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?