パワプロ レボリューションリーグ 作成チームまとめ「パワプロ2022」

前書き

パワプロ14のサクセスで舞台となった「レボリューションリーグ」に所属する6チームをパワプロ2022(一部パワプロ2020選手含む)で作成したものについて、その所属サクセス選手や大まかな強さをまとめました。

なお、再現といいながら本来所属していないサクセス選手がいます。これは人数バランスの点もありますが、レ・リーグが原作での所属学校や所属チームを超えて同じチームでサクセス選手がプレイする舞台装置としては非常にいいものだと思っていて、夢の組み合わせのチームを作ってみたい、という思いがあります。

また実在プロ球団と一緒にペナントで遊ぶことを想定し、一部選手は弱体化を図っています。
そのため、本来のレ・リーグで遊びたい方は、それらの選手を除外したり、本来の能力の選手に入れ替えて遊んでいただければと思います。

また、全354選手中、130名ぐらいは私がパワプロ2020で作ったオリジナルチームからのリサイクルなので、手抜きがひどいですが、それでもよかったら遊んであげてください・・・

以下所属サクセス選手と、打・走・守・投の各能力の強さ(私の大まかな感覚ですが・・・)含めた簡単なチーム紹介をお届けします。

チーム紹介

津々家バルカンズ

打  ★☆☆☆☆
走  ★☆☆☆☆
守  ★★☆☆☆
投  ★☆☆☆☆
ポテンシャル  ★★★★★★★★★★★★

原作所属サクセス選手:勇村、芦谷、六道(弱体化)、フル、上野、猛田、矢部
独自追加サクセス選手:なし

パワプロ14での主人公チーム。万年最下位という設定を反映して、とても弱くなっています。
勇村、六道はなかなか、フル(我慢して使った場合)が30本塁打行くかどうかで、それ以外には初期状態では強いと感じる選手がいません。
実在プロ球団とのペナントに入れても、場合によっては100敗もあり得ます。
初期状態だとリーグ優勝は絶望的な戦力なので、縛りプレイのように遊ぶか、適宜覚醒版の選手や、原作に沿って他のサクセス選手をトレードで加入させたりして遊んでいただけたらと思います。

シャイニングバスターズ

打  ★★★★☆
走  ★★★☆☆
守  ★★★★☆
投  ★★★★★
新進気鋭  ★★★★★

原作所属サクセス選手:鈴本
独自追加サクセス選手:田中山、有馬、ヴィクター、佐賀(弱体化)

パワプロ14でのシナリオ上のライバルチーム。リーグ優勝はカイザースかバスターズ、という設定を生かし強めに作っています。
鈴本を中心に投手陣は隙がない構成で、打撃もヴィクターとかいう怪物がいるので、Aクラス入りは間違いないでしょう。
ただ選手層が薄いので、3年ぐらい経ってくると後継者がいない!というポジションがちらほら出てきます。それを既存戦力の育成やドラフト、補強で乗り超えられるかがカギになるのではと思います。

Know天気キャットハンズ

打  ★★☆☆☆
走  ★★★★★
守  ★★☆☆☆
投  ★★☆☆☆
きまぐれ  ★★★★★

原作所属サクセス選手:みずき、4BABAB?の野手(サクセス選手…?)
独自追加サクセス選手:猫神(キャッチャーD)、ニャプテト、小山(弱体化)、矢部田

パワプロ10から登場しているチーム。企業名は原作でもいろいろな企業がオーナーになるので、私が自分のオリジナルチームから勝手に付けたものです・・・
パワプロ10をプレイしていないので的外れな部分もあるかと思いますが、14原作ではよくわからないチームで弱小な感じが見て取れたので、バルカンズよりはましだけど弱い、というイメージで作っています。
パワプロ10ではオーナー企業がころころ変わって得意な練習が変わるようなのと、猫っぽいサクセス選手を入れたい→猫が走り回る→走力特化で行こう!という思いつきで、走力が高いチームになっています。
主力のサクセス選手が若いので、投手がなんとかなれば2、3年後に伸びてくるチームだと思います。

極亜久やんきーズ

打  ★★★★☆
走  ★★☆☆☆
守  ★☆☆☆☆
投  ★★☆☆☆
やんちゃ  ★★★★★

原作所属サクセス選手:堂城川、鷹野、霧尾、半田
独自追加サクセス選手:アラン(弱体化)、灰谷(弱体化)、ヤーベン

パワプロ10から登場しているチーム。パワプロ10をプレイしていないので(同上)、14原作では強豪チームというわけではなかったので、こちらも弱めに作っています。
番長がいるようなチームなので、打撃力は高めに・・・ただ、アランの野手能力を再現できていればさらに打力が上がるんですが、私の力不足です。
また、パワプロ10では半田が痩せたり太ったりすることで能力が両極端になるという設定からインスピを得て、所属選手も特化型の選手を多めに配置しています。
主力のサクセス選手がアランを除いて微妙、そして軒並み30歳前後なので、将来的にはバルカンズ以上に厳しい。先を考えて育成や補強をしていかないと辛いチームになっています。番堂さんアメリカから早く帰ってきて~

頑張パワフルズ

打  ★★★★★
走  ★★★☆☆
守  ★★★★☆
投  ★★★☆☆
パワフル  ★★★★★

原作所属サクセス選手:館西、福家、東條、古葉
独自追加サクセス選手:星井(弱体化)、矢部門(弱体化)

パワプロ10から登場しているチーム。パワプロ10を(同上)、14原作ではなかなかの強豪チームということで、強めに作っています。というか球界を代表するパワーヒッターが2人いる時点で自然と強くなる・・・
パワプロにおいて「パワフル」の名を冠するチームなので、どの能力も比較的バランスよく、というイメージで作成しました。
福家がそこそこの年齢で、リリーフ陣を厳しい構成にしていますが、館西が元々優秀で将来性もあるので、まだ頑張っていけるチームかと思います。

猪狩カイザース

打  ★★★★★
走  ★★★★☆
守  ★★★★☆
投  ★★★★★
王者の風格  ★★★★★

原作所属サクセス選手:猪狩守、ドリトン、蛇島(ムード○なし)、友沢
独自追加サクセス選手:神楽坂、矢倍

パワプロ10から登場しているチーム。パワプロ10を(同上)、14原作では常勝チームということで、かなり強めに作っています。
猪狩守、友沢と二人の歴代ライバルが君臨し、かつ実力主義のチームということで、二軍も全然使えない選手は極力無くしているので、上限も下限も他のチームより高くなっていると思います。
このチームだけは明確に実在プロ球団を上回る力を持っています。神楽坂を外すか、原作通り友沢をバルカンズに贈れば多少落ち着きますが・・・
ただ猪狩守含め主力の半分ぐらいは30前後となっているので、常勝チームで居続けるならばある程度若手を起用したり、常勝チームっぽく(?)補強を積極的にしてみるのがいいかもしれません。

後書き

改めて見返すと、6チームも作ったのに守備力特化のチームがなかったですね。バスターズあたりをもう少し守備に寄せてもよかったかなぁ。

終わってみると、6チーム、それぞれサクセス選手がちゃんと輝けるような選手構成、かつ実在プロ球団ともペナントでちゃんと噛み合う戦力バランスを考えて作るのは、制限がある中でどうするか考える楽しさがありました。
ただカイザースとバルカンズは既存プロ球団の実力の範囲には収まってないので(カイザースは上限を、バルカンズは下限を突破)、そこは微調整が必要ですが・・・

一方、チームを代表する強打者、エースが決まっているチームが多く、特に自分が考える理想のパワーヒッター又はアベレージヒッターについては作れなかったのが心残りですね。
バスターズなら可能だったのに、ヴィクター入れちゃった自分のせいなんですが・・・

各チーム、私の自己満足のため、完全な再現とはなっていなくて申し訳ないところですが、よかったらこれらのチームで、パワプロの失われたレボリューションリーグの雰囲気を味わっていただけたらと思います。