見出し画像

チャクラの声を聴く〜第5チャクラ編〜

皆さんこんにちは、ゆっきーです☺︎

最近noteの読者さんが個人セッションに来てくださることが増えてきました。
googleで「ハイヤーセルフ」「ハイヤーセルフリーディング」とかで検索すると、私が出てくるらしいです。SEO対策していないのでびっくりしています。

「初めて会うけど初めてじゃない気がして」「セッション自体初めてですが受けてみたくなりました」「安心感があって申し込みました」「noteのイメージのまんまの人でした!」など言ってくださる方が多くて、心の中で小躍りしています(笑)

今のところ、(note以外は)ご紹介のみで運営していますので、noteの方は私にとって完全なるご新規の方なんです。緊張もしますが、深いご縁も感じる不思議な感覚を味わっています。

ご挨拶文章が長くなってしまいました。
とにかく伝えたいことは、皆さまありがとうございます!!ということ。
引き続きよろしくお願いいたします。

===

さて、本日はチャクラシリーズ第5弾。
第5チャクラについて解説するとともに、私のチャクラのリーディングも行っていきます。

画像1

第5チャクラ(スロートチャクラ)

第5チャクラ(イラストの上から3つ目)は、喉のあたりにあります。色は青。私にはターコイズブルーのような色合いに見えます。
自分にとっての真実を声に出して表現すること、発信力、コミュニケーション力、内面の自分らしさ、テレパシー、音楽、創造力(クリエイティブ)、使命、仕事の充実感などに関連します。また、耳にも関連するため、透聴力にも関わると言われます。
位置的に、喉や首、気管、甲状腺、そして耳も司ると言われます。

第5チャクラが整うと、上記の通り、自分の内側にある真実や意見、考えなどを自由に表現することができるようになります。表現というのは話すことも歌うこともありますね。ですので音楽やクリエイティブにも関連するということです。また、表現をすることで自分の意見が通ったり、叶えたいことが実現するため、仕事の充実感にも繋がっていきます。

逆に第5チャクラのバランスが崩れると、自分の意見が言えず飲み込んでしまったり、表現が上手くできなかったり、仕事の充実感が減ってしまったり、人の言うことばかり聞いて忙しくなったりします。実際に喉が締め付けられるような感覚になったり、実際に喉に痛みが出る場合もあります。
自分の内側にエネルギーが溜まって発散できないような状態になるのが想像できるのではないでしょうか。

私がチャクラについて書いた最初の記事は、第5チャクラについてでした。まさに症状が出てしまったのです。

「自分の想いを表現する」というのは実はとてもパワフル。
そして人によってはとても勇気のいることです。

自分の内側にある喜びや願い、考えや意見を見つけても、表現することができないままだとそれを具現化するのは困難です。私はこのnoteを通して、自分にとっての真実をたくさん表現させてもらってきました。頻繁に更新するタイプではないけれど、ここで表現を始めたことによって、仕事内容までガラッと変わってきたと言うのは事実です。

皆さんは、自分の言いたいことが表現できていますか?
最初は勇気がいるかもしれませんが、表現することで変化が起きていくので、ぜひチャレンジしてみてください。

第5チャクラを整えるには、そうです、「自分で表現してみること」「発信してみること」が大切です。もちろんいつも書いている通り、チャクラに合致する色を身につけるのもいいですね。

現代は、表現できる場が増えました。表現が上手くなくても、まとまっていなくても、私はいいと思います。表現するときにはエネルギーが乗りますから、そのエネルギーは誰かに伝わっていくものです。自分にとっての真実を伝えて、受け止めてもらう体験は、自分の中で大きな成功体験に繋がると思います。

※逆に・・人を貶めたり、誹謗中傷するようなエネルギーを発信すると、そのエネルギーで自分が満たされてしまいますし、そのエネルギーの人が集まってきますし、自分に跳ね返ってくるかもしれませんね。少なくとも幸せなエネルギーを引き寄せることはないでしょうし、自分の内側にある願いや想いが満たされることはないだろうな〜と私は思います。それほど表現することはパワフルです。

表現するには、自分の内側にある願いや想い、本音を自分自身で気づき、受け止めることも大切ですね。
もし「憎い」などのネガティブ意見が"本音"のように感じたら、もう一歩自分と対話してみてください。「どうしてそう思うの?」「自分の中にどんな痛みがある?」「本当は誰に何を言いたいの?」などを自分に問いかけてみるといいと思います。すると、「あ〜本当はこれが怖かったのか」「本当はあの時に満たされなかった想いをこの人にぶつけているだけなのか」などに気付くと思います。

いきなり人に向けて表現するのが苦手な方は、まずは言いたいことを紙に書き出してみたり、日記をつけるのもいいですね。海に向けて叫んだり、独り言を呟いてみるのもいいかもしれません(笑)

第5チャクラの声を聴く

それでは、本日の私の第5チャクラをリーディングしてみたいと思います。
創造主またはハイヤーセルフに「第5チャクラを見せて〜」と伝えてみます。
※バランスが整ったチャクラは、私にはキラキラした弾力のある球体に見えることが多いです。

・青と水色の間のような色合い。
・球体でキラキラと輝いている。大きさは野球ボールくらい。
・「大体整ってるよ〜」と言うメッセージが来たと同時に、
   球体は大きくなったり小さくなったりするように見えた。
   ※私が「大体って何やねん」と思ったので、
      それの意味を教えるために大小になったみたいです(親切w)
・自分の願いや想いに気づくことや素直になることは
 とてもできるようになっているし、
 表現することがどんな感じかも、もう分かっている。
 ただ、昔の「飲み込み癖」が残っていて、言えなくなる時や
 自分に嘘をつく時があるよね〜。
・言えない時も自分で気づいているけど、もっと大胆になっても大丈夫。
 今よりも多くの人に伝えてみるといいよ。

とのことでした。
自分で読んでおきながら、毎回「そうよね〜」と学ばせていただいております(笑) 本当、昔からやってきた癖はなかなか抜けないですね。実際、あの人には素直に表現できるしこの場では自由でいられる、でもあの人たちには気を使うし、まだこの話はオープンにする勇気がない、みたいなことをやっている時があります。
まだ母には素直になりきれないですし・・。
※私と母の関係は、「母と親子になる①〜③」をご覧ください。

まあ上手く表現できない時があってもいいですし、悪いとかダメとかは思いません。でも、私自身がありのままの自分でいたい、素直でいたいと願っているので、もう一歩踏み出していくといいのだと思います。

noteでも書きたいことがいくつか浮かんでいますが、忙しいと言い訳をしながら書いていないこともあります(笑) 
少しずつ、練習ですね〜。

今回もありがとうございました。
残すところチャクラはあと2つ。12月中に今年の振り返りや来年のことも書きたいけど、12月はスケジュールぱんぱん。書けるのでしょうか・・汗。
書けなかったらその時はその時ってことにしよう。うん。
引き続き、よろしくお願いいたします。

======

<個人セッションのご案内>
note読者様のお申し込みが増えており、本当にありがとうございます。
12/5に、2021年1月実施のスケジュールをアップしました。
残り3席(この記事UP時点)となりましたので、
会いにきてくださる方は、ぜひ早めにご連絡くださいね〜☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?