見出し画像

第5チャクラの声を聴く

こんにちは、ゆっきーです☺︎

最近、またもや喉の調子が悪い。辛い。
咳はおさまってきたけど、"違和感"を感じます。

この違和感、多分大切なサインなんだよな〜。
分かっちゃいるけど、なかなか"流れ"ない。
魂感覚で見てみると、色々メッセージがあるみたいですよ。

=====

身体の違和感・・いくつもあるけど(笑)、特に今は「喉」に違和感があります。
1月の初旬、病院に行ったら風邪だと診断されたのですが、少々の咳と違和感が残っています。

治らんな〜風邪じゃないな〜第5チャクラだな〜と思っておりまして。
※第5チャクラは喉付近にあります。
チャクラはまた説明しますが、エネルギーが出入りする重要なツボみたいな感じ。こんな説明でいいのか?(笑) 専門家の人、怒らないで〜。

ふと、昨年2019年の夏頃にやった「自分の身体の声を聴くワーク」を思い出しました。

そのワークは、瞑想しながら自分の身体感覚に着目し、違和感を見つめていくというもの。
違和感に向き合っていくと、「何らかのイメージ」が浮かんでくるので、ほほ〜と受け取り、さらにどんどん変化していくイメージを、そのまま抵抗せずに観察して何が言いたいのかメッセージを受け取っていきます。

当時の私の例はこんな感じ。
喉の違和感に着目すると「ふわふわと楽しそうに浮かぶ薄いピンク色の何か」が浮かびました。これが「イメージ」です(笑)

そのイメージは「遊んで〜。自由がいいよ〜。」と言っておりました。
そのまま放置しながら観察していくと、水に浮かんで自由に遊ぶイメージや、どこかにしがみつくイメージなどに変化していきました。

「自由に、流れるように」
「みんなが待っているから声を使って」
「べきとか人の目とか気にしなくていいよ」
「助けてくれる人もいるから大丈夫」
「応援しているよ」

そんなことを言ってくれたと記憶しています。

私は、講師業やコンサル業、カウンセリングなど人の話を聴いたり人前で話すことは苦手ではありません。というか目の前の人のお困りを一緒に改善していくのが大好きです。

でも一方で、自分の内側の声を人に言えなかったり、人に甘えたり頼ったりすることが苦手で、いつも飲み込んでしまうんですよね。
喉のイメージは、それに気づいていて、「いい加減やめいっっ!」と言ってくれたという訳です。

=====

普段、皆さんは身体に違和感を感じると「病気かな」「取り除きたい」と思いませんか?少なくとも私は思ってしまいます・・。
そして、西洋・東洋医学両方のお世話になっているのが現状です。

本来、違和感があるということは、魂意識と肉体意識にズレがあるということらしいです。ありのままでいられていないが故に起こるズレって感じですかね。

そのズレは、本来自分が持っている「何か」が発揮されていないサインだったり、未来へのアドバイスだったりすることが多いようです。
違和感は可能性を見つけるチャンスということですね。

ちなみに違和感といえば、私は最近まで自分の魂感覚に蓋をしてきた「こじらせ」なので、15年ほど不眠症です。不眠からくる身体の冷えや頭痛もありますし、婦人科系の疾患もあります。(何のカミングアウトやねん笑)

エネルギーは左から入って右から出るようですが、私は右半身の不調が多く、第5チャクラの声を考えても、「エネルギーを出すのが下手」なのではないかと思っています。

=====

さて、今、再び現れた喉の違和感。
noteで発信するチャレンジを含め、かなりオープンにできるようになってきましたが、「まだまだいける。もっと思うように羽ばたけ。まだ自分自身にも言えていないことがあるだろう。」そんなことを言われているような気がしています。

記載した不眠症も、少しずつ改善はしているのですが、まだまだズレが大きいのが現状です。「こじらせ」なので、そう簡単にはいきませんね。

今年は、自分を見つめていく年にしたいので、身体の声、魂の声を聴きながら過ごしていこうと思っています。エネルギーのことも学ぼうと思っているので、皆さんに役立つ情報も発信していけたらと思っています。

ではまたの機会に☺︎

追記
この記事をたくさんの方が読んでくださっているようで、本当にありがとうございます。
チャクラの声を聴くシリーズを書き始めましたので載せておきます^ ^
まずは第1チャクラから。よろしくお願いいたします。

https://note.com/yuki_kanseinote/n/n385d85fff9ee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?