見出し画像

瞑想のしかた(簡単ver)

こんにちは、ゆっきーです☺︎

最近、「どうやって瞑想するの?」とご質問をいただきます。
タイトル通り、簡単verを載せてみます。
心が落ち着くと思うのでぜひやってみてください。

=====

私は、朝時間がある時は瞑想をしています。

私がやっているのは「体を感じる瞑想」で、さらにグラウンディングなども行っているので合計20〜40分ほどです。
とても心地よい時間なので、本当は毎朝やりたいのですが、バタバタしている時は忘れて家を出てしまいます。
ちなみに今日も忘れました(笑)

=====

さて、皆さんは瞑想に興味ありますか?
もしかすると、スピリチュアル系or意識高い系の人がやっているもの、と言うイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

瞑想は、治療にも使われるもので、たくさんの効果が科学的に証明されているそうですよ。
例えば、リラックス、集中力UP、生産性UP、ストレス軽減、不眠改善、感情コントロール、幸福度UP、不安緩和などなど。

そろそろ興味が湧いてきたところだと思いますが(勝手に決めるなw)、最近色々な方に相談されるのが、「やってみたいけどやり方が分からない」「やってみたいけど難しそう」「やってみたけど長くできない」です。

私の20〜40分も、初めて瞑想する方には長く感じるかもしれません。

ずばり、私が思うに、いきなり長くやる必要はなし!!
5分でも効果あると思います。
ですので、難しく考えずに気楽に行きましょ〜。

※読者の方はそろそろお気づきかと思いますが、私はこう言う性格です(笑)
とりあえずやってみよう、細かいことは後でいいし、知りたくなったら詳しくなっていくよーと言う感じです。

=====

と言うことで、簡単verやってみましょう。

①静かなお部屋で、椅子に浅めに座り、背筋を伸ばす。
※しんどくなるほどピーンとしなくてOK。
リラックスして、自分なりに「いい姿勢」で。

②床にぴったりと足の裏をつける、掌を上に向け、太腿の上におく。

③軽く目を閉じ、まずは鼻から息を吸って、口から吐く。
ため息みたいな感じ。
はーっと、いらないものを出す気持ちで何回か繰り返す。

④少しスッキリしたら、鼻から息を吸って、鼻から吐く。
この時、自分の呼吸に着目する。
「今息を吸った。少し冷たい空気が鼻から入ったな。今息を吐いた。少し暖かい空気が鼻から出て上唇に触れているな。」
こんな風に、自分の呼吸の実況中継をゆったりとする気持ちで。

⑤④のまま、呼吸を続ける。深ーく吸って、ゆーっくり吐く。
徐々に呼吸がゆっくりになるのが分かると思います。
全身が新鮮な空気で満たされていくイメージを持ちます。

実況中継の幅も広がっていくので、呼吸に着目し続けてください。
「今、気管を通って肺が空気で満たされたな。」
「肺が空気で満たされ、胸が膨らんだな。」
「だんだん心拍が落ち着いてきたかも。」など

無になれそうなら、何も考えずにぼーっと呼吸だけしていてください。

=====

はい、以上です。
①②は準備ですし、⑤は④の続きなので、まずは実質③と④のみ!!

これを数分続けるだけで、普段たくさん使っている「思考」が止まるので、スッキリします。⑤までやっていくと、自分の身体が重力でずしーんと重くなっていくのが分かるかも。

安定したり、安心していく自分を味わってください。

感想や、質問などあればいつでもどうぞ!
それではまたの機会に☺︎
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?