見出し画像

【オリジナル曲】PPP~パキパキパニック~ について

おはようございます!グンマのマイルドビター系シンガーこと一色ユウキです。

さて、時間の流れは早いもので僕のデビューシングル「優希」が2024年2月13日に配信開始してからもう半年になりますよ。

何をすれば良いか何もわからず「歌ってみた」録音やってみようと機材セット【YAMAHA AG03】を買ってみて
それに付いてきた無料DTM【Cubase 13 AI】が使えるようになり、
それでは制作が物足りず【Cubase 13 Artist】にバージョンアップして、
それまでに書き溜めておいた歌詞で曲を作って、
なんとか自分の想いを真っすぐに届けられるようになりました


そんな中で本日8月15日ストリーミング配信開始した「PPP~パキパキパニック~」について

PPP~パキパキパニック~

お話していきますね。


 PPP~パキパキパニック~歌詞


まずは歌詞からどうぞ



詩・曲・歌 一色ユウキ


夕方の公園 楽しそうに遊ぶ子供達
笑顔絶やさず はしゃいでる
それでもなんだか 様子がおかしい気がする
乾いた笑顔の子が 一人だけいるね

あなたは気づいて その一人の子に声をかける
笑顔絶やさず こう言われた
「みんなともだち 仲良く遊んでいるよ」
乾いた笑顔の子は そう言って返した

なんだろう この不思議と残るもやもやした感じは
でも「友達」ならば 何も心配することなんてないな

許されないんだ 素直に打ち明けることが
許されないんだ この場から逃げ出すことが
許されないんだ 笑顔を絶やすことが
許されないんだ 僕が僕であると主張することが

「友達」なんて言葉の概念 人によって考え方は違う
本当に楽しいの 一緒にいるけど
そう言いながらも 音を立て壊れゆく心
パキパキ パキパキと 直せないように

みんな違って当たり前なのに
目立ちたいだけの笑いにされたら
僕には逃げ道なんてない 否定すらもできるはずない
何もしていないはずなのに 僕は意味なんてない被害者

それは個性なんだ あなたの産まれてきた姿は
それは個性なんだ その話し方も動き方も
それは個性なんだ 笑われる理由なんてない
それは個性なんだ 僕が僕であると主張することは

いつからなんだろう 痛がる姿を笑いにしたこと
いつからなんだろう 嫌がる姿を笑いにしたこと
いつからなんだろう 見た目を笑うことを
いつからなんだろう 加害者なのに称賛されるのは

なんだか悲しいね そんなことでしか楽しめないなんて




はい、こんな曲です。



楽曲説明と想い


ざっと読んで見たままの事です。
「いじめ」というものが何なのか、何が「いじめ」なのか。

僕はよく『罪無き自覚無き加害者』という言葉を使いますが、まさにこれなんです。加害者って大半が楽しんでるだけ、遊んでるだけのつもりなんですよ。

メディアの話になりますが、僕の幼少期のお笑い番組というのは「自分の頭にタライが落ちてくる」とか「自分がコケる」とか、自分が笑われる対象となっているものが多かった気がします。

それがいつからか、「誰かの見た目を笑う」「誰かを痛めつけて笑いをとる」というものに変化していきました。一部の芸人さんはそのためにわざと整形したという話も聞きます(真偽は知りません)

そして、メディアは視聴率のためにそんな「いじめるお笑い」を重宝してきました。しかもそんな「いじめの主犯格」に当たる人達が世の中の問題についてコメンテーターとして起用されているんです。異常事態じゃないですか?

しかもこれはそんな芸人含むメディアは『罪無き自覚有の加害者』なんですよ。自覚してやってるから誰も止められない。

現在ではBPOからの指導が入り、その手のお笑いは減ってきていますよね。

で、そんな「いじめるお笑い」を先頭切って広めまくったメディアは当然無責任。被害者を量産しておいて。

そして「お笑い」とは別ですが、メディアは毎日毎日「1対多という最悪のいじめ」を繰り返しています。相手が加害者だろうが悪者だろうがどんな相手だろうと、それを攻撃することは加害行為なんですよ。しかも集団で。

もっと言ってしまえば、「いじめを国家が容認している」ということです。

もう「自由」ってなんなんですか?って話です。

まぁ、そんなことが言いたい曲です。書いたところで何も変わらないでしょう。
だって別に「罪」ではないんだから。「罪」にならないならやったもん勝ちです。「罪」になったら「ごめんなさい反省してます」で「罪」が軽くなります。被害者は心にも体にも一生消えない傷が残るというのに。

加害者が減らない限り被害者は増え続ける、「自分の行動は誰かを傷つけていないか」ということを一度立ち止まって考えて欲しい。一人でも多くの人にこの想いが伝わって欲しいと思います。

ちょっと内容が内容なだけに全然マイルドじゃないですね

それでも行動し続けます。弱者の味方になれる人が一人でも増えてくれるように願います。
では、マイルドでビターな一日を皆さまへ!一色ユウキでした!


PPP~パキパキパニック~楽曲はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?