見出し画像

思考は他者のためにあるもの

朝から暑い。
汗だくになって起きるので、朝風呂に入るのが日課なんだけど、お風呂のあとはなかなか汗が引かなくて結局汗だくで出かけることになる。

今日も体温超えの気温になる予想。
私は室内での仕事だからそこまで大変じゃないけど、知らない間に汗をかいているので適度な水分補給で乗り切ろう。

*

だいぶ前に友人に「ヒューマンデザイン」という「自分の取扱説明書」のリーディングをしてもらったことがある。
ちょっと怪しい系ね。

https://humanjp.com/human-design/

その時は「ふむふむなるほど」なんてわかったような気になって、その後すぐに忘れていたんだけど、最近改めてリーディングしてもらった内容をじっくり読んでみている。

こういうリーディング系(ホロスコープとか生年月日の数字を足し算して導き出すやつとか)は元になる情報が一緒(生まれた年月日時間)なので、だいたい同じようなことが言われるような気がする。

その流派(?)によって微妙に違ったりするけど、まあだいたい方向性は一緒なのかな。

その中で言われていることのうち、今の自分に必要だなって思うところをひとつでいいのでピックアップして染み込ませたら、それでいいかなあと思う。

全部理解して完璧に何かをやるなんてこと、たぶん無理だし。

で、今回の私の中でのヒューマンデザインムーブメントのキーワード(響いたところ)は「思考は他者のためにあるものであり自身の意思決定においては役に立たない」という部分だった。

これ、前後を割愛しているので意味がわからないと思うけど、私的にはちょっと気になって書き留めておきたくなったのだった。

しばらくの間、この言葉とともに過ごしてみようと思う。

*

今日の写真は、昨日の朝顔市で観た夕焼け。